• ベストアンサー

フローピーディスクが、「フォーマットしますか?」と聞いてくるんですが。。。

フローピーディスクがを、外付けHDDに中身移す作業してます。フロッピーの中にデータあるのに「このフロッピーはフォーマットされていません、フォーマットしますか?」 「はい」「いいえ」 という警告が出ます。中身消したくないんでフォーマットしたくないです。 でも今のままじゃ、中身を移動できません。どうしたらいいですか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gian33333
回答No.5

フロッピーディスクのフォーマット情報が破損していると思います。 修復業者に相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.data-sos.com/service/mo.html

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.4

どうしようもありません FDが壊れていますからフォーマットも失敗します ヘッドの汚れなら別のエラーメッセージがでます

• violet430
回答No.3

他のパソコンでの読み取りをお試し下さい。そして他のメディアへバックアップします。 お持ちでないならお知り合いに頼んだり機器をレンタルしましょう。

• yama1718
回答No.2

そのフロッピーとは昔のPC-9801の1.25MB 2HD などですか? フロッピーをイメージファイル化して保存したいと言うなら、次のようなソフトがあります。 http://www.systemport.co.jp/product/fdbin.htm http://ourworld.compuserve.com/homepages/gvollant/winimage.htm 対応フォーマットも多いですが、さすがにハード的にフロッピードライブが対応していない物は無理ですね。 例えば1.25MBでは、今ではあまり使われなくなった3モード対応のフロッピードライブなどが必要です。 よっぽど旧式だったり特殊なフォーマットのフロッピーで 中のデータを読み出したいなら、中身の読める、 つまりそのフロッピーにデータを書き込んだ機種で読み出して データを転送してくるしかないと思います。

• garaogu
回答No.1

以下の事が考えられると思います。  1)フロッピードライブのヘッドが汚れていて、フロッピーディスクを読み込めない  2)フロッピードライブが故障している  3)フロッピーディスクのフォーマットが壊れている  4)フロッピーディスクのフォーマットがフロッピードライブの対応外のフォーマットである  5)フロッピーディスクがフォーマットされていない 以下を試される事をお勧めします。  ・まずは、他のPCで読み込めるか確認し、フロッピーディスクが正常である事を確認する。  ・ドライブ内の埃等を除去する。  ・クリーニングディスクで、ヘッドを掃除する。  ・別のフロッピードライブを用意する。