• ベストアンサー

アップグレードする際のフォーマット

OSをMeからXP HOMEにアップグレードするのですが、その際 内蔵および外付けHDDのフォーマットをFAT32からNTFSに変更したいと考えています。 このとき 1.内蔵HDDデータを外付けHDDにバックアップ 2.XPをクリーンインストール 3.外付けHDDを再フォーマット 4.バックアップしたデータを内蔵HDDに移動    という手順でよいのでしょうか。 また外付けHDDのデータ量は内蔵HDDに収まりきらないので、データを消さずに再フォーマットしたいのですが、そういう事のできるソフト(無料または安価で)というのはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.6

>FAT32からNTFSに変更したいと考えています NTFSにするとセキュリティ-が高くなります しかしセキュリティ-が高くなることと HDDが長持ちすることとは 全く別問題です 私はFAT32の方が使いやすくて良いと思うのですが 動画をガンガン使用するならNTFSを勧めますが 静止画 また 1ヶのファイルが4GB以下の動画なら FAT32で良いと思うのですが... 世の中の流れが速いので  さて.... 1度NTFSにするとトラブルが遭ったとき大変やりにくいのです 会社ではできるだけFAT32にしています バックアップだけは 気をつけてください 頑張ってね

fry-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば NTFSへの変更に特別理由なんてないので・・・。 大容量のファイルを扱う予定もないのであれば無理に換える必要はないんですね。

その他の回答 (5)

• mikawaya
回答No.5

実は、WindowsXPには、標準でFAT32からNTFSにファイルシステムを変換する機能があります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0413.html ですから、3の手順を「XPでファイルシステムをNTFSに変換」してやれば、データを保持したままファイルシステムだけをNTFSに変えることができます。

fry-gon
質問者

お礼

なるほど XPにはそんな機能が搭載されてるんですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

• earthlight
回答No.4

3と4の順序が逆です。 復旧する前にバックアップデータを消してどうするんですか^^; ちなみに、3,4はやらずにXPのコマンドプロンプトでCONVERTコマンドを使えばファイル形式をNTFSに変換できます。 詳しくはXPにアップグレードした後でOSのヘルプを読んでください。

fry-gon
質問者

お礼

データを消さずにフォーマットできるなら・・・というつもりで書いたのですが、誤解を招く書き方ですみません。 再フォーマットしなくても変換はできるんですね。参考になりました。 どうもありがとうございます。

• a-yoshi
回答No.3

手順が間違っているのは、No.1さんがご指摘されていますので、次の >データを消さずに再フォーマットしたいのですが →FAT32からNTFSに変換するツールなら、いろいとあると思いますが、例えばパーティションマジックなんかはいかがでしょうか。 http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html 信頼できるという点で紹介しました。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html
fry-gon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 パーティションマジックの名前は聞いたことあります。さっそく調べてみたいと思います。

• gific
回答No.2

FAT32からNTFSに変更するためだけのフォーマットは無意味です。 >>OSをMeからXP HOMEにアップグレード >>XPをクリーンインストール どっちですか?

参考URL:
http://www.pursue.ne.jp/Document_doc/doc0012.htm
fry-gon
質問者

お礼

XPのアップグレード版を購入したのです。 クイックアップグレードよりも新規インストールを選択したほうがよいと聞いたので・・・。 間違いでしょうか?

• lietti
回答No.1

フォーマットはすべて白紙にしますので、 データを残してフォーマットは出来ません。 3.と4.が、逆になります。

fry-gon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。