• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS再インストールの際の 外付けHDDへのバックアップについて

WindowsXPを利用していますが、少し酷な使い方をしてきたためか、 少しOSが不安定になってきてしまい、他にもいろいろ対処したのですが いまいち効果があらわれないようですし、そのほかにもいろいろな理由がありましてWindowsXPを再インストールすることにしました。 本体のHDDが250GBで、バックアップしたいデータファイルでも180Gを超えるため、外付けHDDにデータをバックアップしておいて再インストールしたいと思っています。 ですが、バックアップするための外付けHDDのフォーマット形式をとりあえず4GB以上のファイルも扱えるということでNTFS形式にしたのですが、詳しいことが分からないのですが、NTFS形式は様々なセキュリティ向上などの都合から従来のFAT形式に比べてWindowsどうしでも互換性が乏しいということが分かったのですが、これはあくまでもNTFS形式を採用しているWindowsXPなどと採用していない98などの互換性が悪いだけなのでしょうか? つまり、 『本体PCの旧XP上でHDD付属ドライバを用いてNTFS形式にフォーマットした外付けHDD』 にデータを全てバックアップして、今のPC本体のXPを再インストールした後、 『新XP』に同じようにHDDを接続した場合は問題なく 『旧OSから外付けHDDにそのままバックアップしたファイル』 が新XP上で見れるのかどうかが分からなく、バックアップした後にその互換性の低さから見れなくなってしまうのは困るため質問させていただきました。 環境は Windows XP Home Edition 外付けHDDは Logitec の LHD-ED300U2  (http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html) です。 NTFS形式の互換性の許容範囲がうまく分からないことからの質問です。 なるべく自分的に分かりやすく質問したつもりですが、もしさらに分からない事項があれば聞いてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)

WindowsMe以前のNTFS未サポートOSとは互換性がないですが、XP同士であれば問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早い回答ありがとうございます。 問題ないようですので安心しました。 HDDにコピーがすみ次第、再インストールしたいと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)

>この場合は別に問題はないという解釈で構いませんでしょうか? 大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそく再インストールにはいります。

  • 回答No.3
  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)

ファイルシステムを読めるか否かという話なら、問題なく読めます。 ご指摘の通り、9x系OSではNTFSをサポートしていないという話なので、そのHDDを直接9x系OSで読まない限り基本的に問題はありません。 ただし、アクセス権の問題で、再インストールしたXPからのアクセスを拒否される可能性はあります。能動的に暗号化したのでなければ解決方法はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 基本的に問題はないようなので安心しました。 アクセス権の問題というのは、今回はHDDに付属してきたソフトの標準フォーマットでNTFSを設定したのみで、特にそのような類の設定をした覚えはないのですが、この場合は別に問題はないという解釈で構いませんでしょうか?

  • 回答No.2
  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)

マックとウィンドウズ両方対応の機種なので 難しく説明書に書いてあると思いますが Windows XPから読み取るであれば NTFSで問題なく再インストール後も取り扱えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 勉強のためにも自分で再度説明書を読んでみたいと思います。