再インストール時の注意点:外付けHDDを認識させる方法

このQ&Aのポイント
  • XPでOSを再インストールする際に外付けHDDが認識されない問題が起きることがあります。
  • 再インストール後もデータを損なわずにHDDを使える方法は、ユーザーネームを変えずに再インストールすることや、ファイルシステムを変更することがあります。
  • XP SP2で動作しているパソコンにBUFFALOのDUB2-B120Gという外付けHDDを使用している場合、再インストール時に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

xpでosを再インストールする際の注意点(外付けHDD)

以前OS(xp)を再インストールした際に外付けHDDを認識しなくなり大変な思いをしました。状態としては「フォーマットをしてください」となり、結局はファイナルデータでサルベージできたのですがもうあんな思いはしたくないのです。 そこで再インストールする際の注意点をお教えください。再インストール後もデータを損なうことなくHDDを使える方法です。例えばですが、ユーザーネームを変えないだとか、ファイルシステムを変えるだとか… 環境は xp sp2 pen4 1.8GHz 512MB HDDはBUFFALOのDUB2-B120G です。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

最も楽なのは、外付けHDDはFAT32でフォーマットしてしまう事ですね。 これならほぼ確実に再利用できると思います。 NTFSの場合は、…XPはHomeですか?Proですか? Proなら、アクセス権限を全部Everyone:フルコントロールにとりあえずしておく事、かな。 Homeだとその辺いじれないはずなんで、まぁそんなに心配はしなくていいと思うんですが。 あと、最大のポイントですが、再インストール時には、外付けHDDは外しておくことです。…でもまぁ、これは、前回も外されていたかもしれませんが。 そんな所かなぁ。 ユーザー名はですね、まぁこれはちょっと関係ないんですが、日本語は避け、半角アルファベットだけにするのがいいです。何故か日本語版のXPは、インストールのユーザ名のところでIMEが入った状態になってますが、半角アルファベットのユーザ名にしておかないと不具合が出るソフトとかあります。

golgo771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、以前はHDDをつけたまま再インストールした気が… デフラグかけて、もしものときでも復旧しやすいようにやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ディスクのフォーマットですね。 FAT32かNTFSでフォーマットしておいた方が良いと思います。 これは実績もあります。 あとはアクセス権限の問題。通常は「簡易共有」が有効になっていると思いますので、自分で設定変更した覚えがなければ、意識しなくても良いですが。

関連するQ&A

  • osの再インストールと外付けHDD

    こんばんは。大変困っているので助けてください! いままでwin xpにBUFFALOのDUB2-B120の外付けHDDをつないで使ってました。 そして今日osを再インストールしたのですが、HDDを認識してはいましたがクリックしても「フォーマットしますか?」と出てファイルにアクセスできません(泣 以前もosの再インストールをしたのですが、そのときは問題なくファイルにアクセスできてました。 お助けおねがいします。ほんとにお願いします…

  • XP対応でない外付けHDDをXPで利用するには?

    パソコン(windows98se)が壊れたので、新しいパソコン(XP)に替えました。 ところが、以前使用していた外付けHDD(Buffalo DUB-GT20G)は、XPに対応しておらず、関連のドライバもBuffaloから入手できないようです。 この外付けHDDのデータにアクセスする方法につき、お教えいただけたらと存じます。 よろしくお願い申しあげます。

  • OSを再インストールしたのですが外付けHDDを認識してくれません

    最近、PCの調子が悪く、動作も重いので WINDOWS XP Home Editionを再インストールしようとおもい 外付けHDD(バッファロー HD-120U2)に お気に入りなど設定ファイルや残しておきたいファイルなどを入れ、 内臓HDDをフォーマットしてOSを再インストールしました。 再セットアップ終了後、外付けHDDの中身を内臓HDDに移そうと思い、外付けHDDを繋いでみたところ、 以前は自動で認識していたのですが、 ハードウェアの追加ウィザードが起動してしまいます。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? バッファローHPからドライバをDLしてきて、いろいろ試してみたのですが どうにも上手くいきません。

  • OS再インストールの際の 外付けHDDへのバックアップについて

    WindowsXPを利用していますが、少し酷な使い方をしてきたためか、 少しOSが不安定になってきてしまい、他にもいろいろ対処したのですが いまいち効果があらわれないようですし、そのほかにもいろいろな理由がありましてWindowsXPを再インストールすることにしました。 本体のHDDが250GBで、バックアップしたいデータファイルでも180Gを超えるため、外付けHDDにデータをバックアップしておいて再インストールしたいと思っています。 ですが、バックアップするための外付けHDDのフォーマット形式をとりあえず4GB以上のファイルも扱えるということでNTFS形式にしたのですが、詳しいことが分からないのですが、NTFS形式は様々なセキュリティ向上などの都合から従来のFAT形式に比べてWindowsどうしでも互換性が乏しいということが分かったのですが、これはあくまでもNTFS形式を採用しているWindowsXPなどと採用していない98などの互換性が悪いだけなのでしょうか? つまり、 『本体PCの旧XP上でHDD付属ドライバを用いてNTFS形式にフォーマットした外付けHDD』 にデータを全てバックアップして、今のPC本体のXPを再インストールした後、 『新XP』に同じようにHDDを接続した場合は問題なく 『旧OSから外付けHDDにそのままバックアップしたファイル』 が新XP上で見れるのかどうかが分からなく、バックアップした後にその互換性の低さから見れなくなってしまうのは困るため質問させていただきました。 環境は Windows XP Home Edition 外付けHDDは Logitec の LHD-ED300U2  (http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html) です。 NTFS形式の互換性の許容範囲がうまく分からないことからの質問です。 なるべく自分的に分かりやすく質問したつもりですが、もしさらに分からない事項があれば聞いてください。

  • 外付けHDDが表示されません。

    外付けHDDが表示されません。 XPのインストール中に誤って外付けHDDのパーテーションを削除してしまい、キャンセルして戻ってきたのですが(フォーマットせずに)、以降HDDにアクセスできなくなってしまいました。 デバイスマネージャーでは認識しているのですが”コンピューター”に表示されません。(?や!などのマークもありません) サルベージ屋に頼る以外にデータを復旧する方法はございませんでしょうか? それが無理ならせめてHDDにアクセスできるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。 外付けHDD:HD-PS120U2-WH OS:windows7(XPからアップグレード)

  • OS再インストール後の外付けHDDの不具合

    OSの再インストールに伴い、 外付けHDDをデータのバックアップ用に購入しました。 PC:ドスパラ (Prime Galleria HG Y11)※使用パーツは初期のままです。 OS:WindowsXP HomeEdition 外付けHDD:I-O DATA (HDJ-U2.0) 外付けHDDはすでにフォーマットされていた為、 以前起動していた時のデータを外付けに移し変えた後に、OSを再インストール。 初期化後はデバイスマネージャで不明になっているドライバを当て、 MicrosoftのUpdataの更新→インストールも済み、アンチウイルスは後回しで 外付けのHDDのデータを本体へ取り込もうとしたのですが、 1:外付けHDDを起動するとランプは点滅しており、USBも認識はしているみたいで  I-O DATA USB Drive~・・とポップアップが出ます。  (※新しいハードウェアの追加、フォーマット等を求める窓は開きません。)  ですが、マイコンピュータのドライブにアイコンが表示されないためアクセスできません。 2:ディスク管理で「未割り当て」と表示されているものがあるのですが・・・  USBから(外付けを)取り外すと消え、容量的に考えても外付けHDDで間違いないです。 3:USBを差し替えたりしましたが、変化なし。  他の外付けHDD(Logitec 80GB)の電源を立ち上げたところ、これは使えるようです・・。 4:初期化の際に外付けを外しておらず、それで・・  という質問を見つけ私も今回の初期化の際、  同じようなことをしてしまっているということに気づいたので回答を閲覧していると  ドライブレターを変更する必要が・・との記述があり、  そのドライブを割り当てる為にはフォーマットに辿り着くので、 フォーマットをかけず、どうにか認識させ、 データを引き出すことはできないのでしょうか? いろいろと検索をかけたものの、 これといった解決方法がなく途方に暮れてしまい 質問をあげさせて頂きました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外付けHDDが認識できない

    NotePC WinXP+外付けHDD(USB接続) 内臓HDDをFormatし再度XPをInstallするために、必要なDataを外付けHDDに保存しておりました。 XPの再Install終了後、外付けHDDをクリックすると、「Formatされていない」「Formatしますか?」と聞いてきて、中が全く覗けません。大変困っています。何か方法はないでしょうか?

  • 外付けHDDのインストールができない

    新しいパソコンに、旧パソコンに付いていたバッファローDUB-GT40G HDDの付属CDをセットしたところ 非対応OSの表示が出てインストールができません。 メーカーホームページからドライバのダウンロード をしてインストールを試みましたがうまくいきません このドライブは、ウィンドウズXPでは認識しないのでしょうか?。OSはウインドウズXP sp2です。

  • 外付けHDDの内容を呼び出せません。

    ウインドウズXPを再インストールしたところ、外付けHDDについて、デバイスとしては認識するのですが、アクセスすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がでてしまいます。外付けHDDをフォーマットした覚えもないのですが・・。この外付けHDDにデータ等をバックアップしていたので、とても困っています。何かよい方法がないでしょうか。

  • 外付けHDDのバックアップについて(OSの変更を伴うもの)

    はじめて質問するものですがよろしくお願い致します. 今現在,外付けHDDに画像,エクセルファイル等を保存しているのですが,まず,以下の2点について,外付けHDDのデータを利用できるかを教えて頂ければと思います. 1.OSがMEで再セットアップを行った場合,セットアップ後に外付けHDDのデータをそのまま利用できるのかどうかということです.再セットアップを行ったら,もう一度ドライバ等のインストールなど,外付けHDDを認識させる作業が必要となってくるので,その際にHDDにデータが入っていると,フォーマットしなければならなくなるのでは,と思うからです. 2.MEのPCに外付けHDDを接続しデータ保存行っていて,OSをMEからWIN2000へ変更した場合,この外付けHDDのデータはWIN2000でそのまま使用可能なのかどうか.(※MEに接続していた外付けHDDはFAT32形式です) うまく質問を表現できてないかもしれないですが,以上の点についてアドバイスいただければ幸いです. 使用マシンについて PC:NEC VALUESTAR VC800J OS:ME 外付けHDD:メルコDUB2-B 80GB

専門家に質問してみよう