再インストール時の注意点:外付けHDDを認識させる方法

このQ&Aのポイント
  • XPでOSを再インストールする際に外付けHDDが認識されない問題が起きることがあります。
  • 再インストール後もデータを損なわずにHDDを使える方法は、ユーザーネームを変えずに再インストールすることや、ファイルシステムを変更することがあります。
  • XP SP2で動作しているパソコンにBUFFALOのDUB2-B120Gという外付けHDDを使用している場合、再インストール時に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

xpでosを再インストールする際の注意点(外付けHDD)

以前OS(xp)を再インストールした際に外付けHDDを認識しなくなり大変な思いをしました。状態としては「フォーマットをしてください」となり、結局はファイナルデータでサルベージできたのですがもうあんな思いはしたくないのです。 そこで再インストールする際の注意点をお教えください。再インストール後もデータを損なうことなくHDDを使える方法です。例えばですが、ユーザーネームを変えないだとか、ファイルシステムを変えるだとか… 環境は xp sp2 pen4 1.8GHz 512MB HDDはBUFFALOのDUB2-B120G です。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

最も楽なのは、外付けHDDはFAT32でフォーマットしてしまう事ですね。 これならほぼ確実に再利用できると思います。 NTFSの場合は、…XPはHomeですか?Proですか? Proなら、アクセス権限を全部Everyone:フルコントロールにとりあえずしておく事、かな。 Homeだとその辺いじれないはずなんで、まぁそんなに心配はしなくていいと思うんですが。 あと、最大のポイントですが、再インストール時には、外付けHDDは外しておくことです。…でもまぁ、これは、前回も外されていたかもしれませんが。 そんな所かなぁ。 ユーザー名はですね、まぁこれはちょっと関係ないんですが、日本語は避け、半角アルファベットだけにするのがいいです。何故か日本語版のXPは、インストールのユーザ名のところでIMEが入った状態になってますが、半角アルファベットのユーザ名にしておかないと不具合が出るソフトとかあります。

golgo771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、以前はHDDをつけたまま再インストールした気が… デフラグかけて、もしものときでも復旧しやすいようにやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ディスクのフォーマットですね。 FAT32かNTFSでフォーマットしておいた方が良いと思います。 これは実績もあります。 あとはアクセス権限の問題。通常は「簡易共有」が有効になっていると思いますので、自分で設定変更した覚えがなければ、意識しなくても良いですが。