• ベストアンサー

NTFSフォーマットについて

現在外付けHDDを使用しています。NTFSフォーマットしたいのですが、今入ってるデーターも消えてしまうのでしょうか? 無知ですいません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.5

Jドライブが論理的に破損しているみたいです。 ※HDD自体が故障しているのではなく、ファイルの格納情報等が壊れている状態。 変換を行う前に、論理情報を正常な状態にもどしてあげる必要があります。 エクスプローラから、Jドライブ右クリックして「プロパティ」を選択して下さい。 Jドライブのプロパティが表示されるので「ツール」→「エラーチェック」→「チェックする」で「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」及び「不良セクタをスキャンし、回復する」をチェックして「開始」ボタンを押して下さい。 チェックが完了すれば変換が可能になると思います。 ※この作業を行う前に重要なデータは別ドライブにバックアップを取っておく事をお勧めします。

po-0607
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございました。 無事変換できました。 ひとつ勉強になりました。

その他の回答 (4)

• YUI_AI
回答No.4

コマンドプロンプトから、フォーマットの変換を行いたいドライブのディレクトリ情報を表示させます。 たとえば F:ドライブなら 「dir F:」と入力してEnterキーを押します。 コマンド直後に指定したドライブのボリュームラベルが表示されます。 ボリュームラベルラベルが設定されていない場合は「ボリュームラベルがありません」と出力されます。 ボリュームラベルをひかえたら、次に「convert F: /fs:ntfs」と入力してEnterキーを押します。 ※「F:」はトライブを表しているので適宜読み替えて下さい。 ボリュームラベルを聞かれたところで、先ほどのボリュームラベルを入力してEnterキーを押します。 ※ボリュームラベルが無い場合はそのままEnterキーを押せば良いと思います。 ボリュームラベルを聞いてくるのは、意図しないドライブの変換を間違って行わない様にする為の確認です。

po-0607
質問者

補足

できましたが、 「このドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK/F を実行するか、または次回に再起動するときに AUTOCSK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。 変換に失敗しました。 J:はNTFSに変換されませんでした」 とでます。どうしたらいいのか意味もわかりません。お手数をおかけしてばかりですいませんが、どうかよろしくお願いします。

• PXU10652
回答No.3

「変更がうまくいきません。コマンドでの入力がわからないです。」  外付けHDDがFドライブだとして、「スタート」ボタンから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンド プロンプト」 をクリックします。  真っ黒な入力ボックス(コマンド プロンプト)が表示されるので、そこにキーボードから「convert F: /fs:ntfs」と入力して、最後にEnterキーを押す。コンバートが完了したら、コマンド プロンプトの左上の「×」を押して閉じる。

po-0607
質問者

補足

現在のボリュームラベルを入力してください。とでます。 そこからがわかりません。

• YUI_AI
回答No.2

フォーマットの変更なら消えませんが、フォーマットを実行すると全て消えますので注意して下さい。 フォーマットの変更には専用のプログラムが必要です。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx
po-0607
質問者

補足

変更がうまくいきません。コマンドでの入力がわからないです。 うといので詳しく教えていただけたらと思います。お忙しいところすいませんが、どうかよろしくお願いします。

• Bliss
回答No.1

FAT32からNTFSに変更するんですよね。 データは消えませんが、マイクロソフトではデータのバックアップを取ることを推奨しています。 私もNTFSにしましたが、データも消えることなく数分で済みました。

po-0607
質問者

補足

ドライブのフォーマットを選ぶと、データーが消えますと出ます。 やり方を詳しく教えてください。どうかよろしくお願いします。