• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTFSフォーマットで外付けHDDに読み書きするに

こんにちは。よろしくお願い致します windowsと、最近MACを使い始めました。MACですと、NTFSの外付けHDDの読み書きができません。 NTFSフォーマットされている外付けHDDに読み書きするには、どの方法が手っ取り早くできますでしょうか? NTFS mounterですると、書き込みが出来なく、読み込みだけ出来るような感じでした。 また、ぐぐってみると、MacFUSEとNTFS-3Gというのも載っておりますが、どちらのほうが良いなど、ございますでしょうか? もしくは、FAT32でフォーマットする方が良いとか、、、。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数749
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1さんの書いている「paragon」は、 私も使っていますが、なかなか便利なソフトです。 ただし、いまひとつ動作が不安定というか、 たくさんのファイルの移動やコピー、削除を繰り返していると、 たまに行方不明になるファイルが出てきたりします。 実は、あなたのMacのOSがSnowLeopard(10.6)であれば、 NTFSを読み書きする機能が既に備わっています。 現状では何故か制限がかかっていて、 読み込みはできますが、書き込みができないようになっているのですね。 その制限を解除すれば、NTFSの書き込みもできるようになります。 つまり、OSを一部書き換えれば読み書きできるのです。 書き換え方に関して、私が参考にしているサイトを挙げておきます。 http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-4026.html 「NTFS SnowLeopard」で検索すれば、 このサイトの他にもその書き換え方がたくさん出てきますが、 なかなか難しいのもまた事実です。 そして、その難しい作業ナシでNTFSを書き込み可能な状態で マウントする無料ソフトもあります。 http://6w6a.com/2010/03/ntfs-read-write-mac-osx-snow-leopard.html ただし、OSを書き換えるにせよ、無料ソフトを使うにせよ、 アップル非公式の機能なので、 いろいろなサイトで情報を収集して、 くれぐれも自己責任で作業してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hanzo2000 さま ありがとうございます。 Terminalをしようするのですね、WindwosでDOSコマンドを使用していましたので、少しわかります。UNIXですから、コマンドでも行けるのですね、、、、。 最初から、ONにしていて欲しい、MACさん。 はい、非公式なのは承知しております。自己責任でやってみます。 ありがとうございます。 失礼致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#139854
noname#139854

私も1番さんが紹介されたParagonを使っていますが、北米サイトから購入しました。 日本の代理店から買うより安い上にPowerPCでも使えるので良いという判断です。 入れてしまえばどこで買ったものでも同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hikowan88 さま ありがとうございます。 今円高ですし、北米のほうが安いかもしれませんね。 paragonそんなにも、良いのですね。 ありがとうございます。 失礼致します。

  • 回答No.2

>MacFUSEとNTFS-3Gというのも載っておりますが、どちらのほうが良いなど NTFS-3Gを使用する為にはMacFUSEが必要となります。 NTFS-3GのインストールパッケージにMacFUSEが含まれています。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-write-ntfs-hard-disk-of-windows-from-mac-os-x.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nullpo13 さま ありがとうございます。やはりこちらのほうが一般的なようですね。 MacFUSEとNTFS-3G、使いやすそうですし、使ってみたいと思います。 ありがとうございます。 失礼致します。

  • 回答No.1
  • es1956
  • ベストアンサー率44% (4/9)

そのままでも 書き込みができないだけで読むことはできます。ですが、 有料ですけど Paragon NTFS for Mac OSX8.0(Japanese)を使えば、書き込みも できますよ。私は Early 2011 MBP 15" に入れています。 一方通行が交互通行になったような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

es1956 様 ありがとうございます >> Paragon NTFS for Mac OSX8.0(Japanese) このようなソフトがあるのですね、全く存じ上げませんでした。 検討してみたいと思います。 ありがとうございます。 失礼致します。