• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDDをNTFSでフォーマットするべきか。

最近、外付けHDDを買おうかと思っています。外付けHDDは大抵、最初にFAT32でフォーマットされているようで、そのままUSBポートに接続すれば使えるようになっています。 でも、よく考えるとこれはこのままだとFAT32の制限を受けてしまうわけですよね。 別に普通に使うには問題はないでしょうが、やっぱりWindowsXPの場合だと時間があれば、買った直後にNTFSでフォーマットし直した方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数234
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

XPだけで使うのなら、NTFSの方が何かと便利ですね。(WIN9x系等と共有するなら、FATでないと認識できなくなる) 私は、買ってきたら最初にNTFSにフォーマットやり直してます。 まぁ、使用用途次第だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在、使用しているのはXP以外に無いので、NTFSでフォーマットします。 ご回答、有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

WinXP、2000を中心に利用するなら「NTFS」 WinMe、98、95を中心に利用するなら「FAT32」でのフォーマットを薦めます。 個人的には、「NTFS」がおススメ。 なぜなら、FAT32より読み書きを慎重に行うで、信頼性が高く万が一ハードディスクが損傷した場合FAT32よりファイルの復元の可能性が非常に高いです。 また、アクセス速度も違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在はXP以外に無いので、NTFSでフォーマットします。 アクセス速度にも影響があるとは知りませんでした。 ご回答、有り難うございます。

  • 回答No.2
  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)

Windows ME 以前(98,95など)のパソコンにつなげる可能性がなければ,NTFSにしてよいと思います。元々,そういうパソコンもまだまだ現役で使われているので市販品では互換性のためにFAT32でフォーマットしてあるだけですから。NTFSではファイルの読み書きのエラーを防ぐことができます。(勿論,アクセス中に抜き差しすればエラーで読めなくなる可能性は有りますけど。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前はMEがあったのですが、現在はXP以外に無いので、NTFSでフォーマットします。 やっぱりNTFSの方が何かと便利そうですし。 ご回答、有り難うございます。