• ベストアンサー

フロッピーをフォーマットする

初歩的な質問で本当に申し訳ありません。 「フロッピーをフォーマットする」とは具体的にどんな作業をすることをいうのですか? 私は、中身(エクセル・ワードファイル)が入っているフロッピーをファイル削除して空にすることだと思っているのですが・・・。 どなたかお暇なときでよいのでご回答頂ければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.10

No.7です。 フロッピーのフォーマット手順について記します。 (1)ドライブにフロッピーをいれる。 (2)エクスプローラーを開く (3)フロッピーのドライブ(たぶんA)をマウスでアタッチする。 (4)右クリックして、フォーマットを選ぶ。 なおクイックフォーマットのチェックはいずした方が安心ですよ。

sora_sora_sora
質問者

お礼

たびたびありがとうございました! 助かりました。感謝します!

その他の回答 (10)

回答No.11

記録する物には常にフォーマットがつきまといます。 そのハードウェアにフォーマットする事であわせるイメージですね。(日本語・英語みたいなイメージですかね)あわせていないと使えない分けです。 フロッピーにもいろいろなフォーマットがあって、そのハードウェア(ここではPC)で使える状態にする事です。 フォーマットするとデータが消えるので、データを消すという意味合いもあります。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.9

Windowsを使っているのですか? だとしてもWindows98とかMEとかXPの違いでも色々と違ってきます。 フォーマットについてごくごく初歩的に言うと、ただのファイル削除ではファイルの一部を削除するだけなので復活可能ですが、フォーマットでは困難(不可能)です。 もしかしたら、他人に渡すためのフロッピーにしようとしてるとか、フロッピーを捨てようとしているのかもしれませんね。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ファイルを削除しても復活可能なんですね。 知りませんでした・・・。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.8

・フォーマットと例えるなら、団地の造成ですね。 (1)まっさらな土地=フォーマット前のFD (2)FATと呼ばれる管理事務所作成 (3)セクタと呼ばれる区画作成 という感じです。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

sora_sora_sora
質問者

補足

皆様ご回答いただき本当にありがとうございます。 言葉足らずだったようで申し訳ありません・・・。 実際に知りたかったのは「フロッピーをフォーマットしておいてね」と指示があったとき、私は具体的にどんな作業をどんな手順ですればよいのか?ということです。 (「フロッピーを入れる」等々、簡単な手順であるとありがたいです。) 本当に無知で申し訳ありませんが、どなたかお手すきのときでかまいませんので教えていただければありがたいです。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.7

フロッピーは初期状態では、大きな白紙と同じです。 そこにデータを書き込むためには、本と似ていて次の作業が必要になります。 (1)ページを作る。 (2)目次を作るページをつくる→エクスプローラーで開いた時のファイル名を表示する場所(ディリクトリといいます)。 (2)ディレクトリに登録されたファイルが、どのページに割り振られているかを記入するページを作る(FATといいます) 以上の作業は、磁気的な区分けつくりで、この作業をフォーマットといいます。 それに対してァイル削除は、ディレクトリとFATを消してしまうだけの作業です。  既にデータがあるフロッピーをフォーマットした場合、少なくともディレクトリとFATは上書きされてしまいます。当然エクスプローラー上ではファイルの確認が出来なくなります。見かけでは削除と同じですね。  なおフロッピーのような磁気記録は、案外保存期間が短いのです。 古いディスクを使う時は、フォーマットをかけて区画情報を新鮮にした方がいいでしょう。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

フロッピーディスクをフォーマットすると、新しいディスクとして使用することができます。(記録されていたデータはすべて消去されます。) 以上です。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.5

自分が受けた説明で分かりやすいと思ったのは、運動場に何の線も書いていなければ、どう走っていいかわからないけれど、トラックの線が引いてあれば、何コースをどう走っていいかが分かる、というものです。約束事にしたがってどこにどう記録するかの区画整理と考えれば、フォーマット時には更地にして線を引きなおすので以前の記録は消えてしまうという所が、ファイルの削除とは仕組みの違いではないでしょうか。

sora_sora_sora
質問者

お礼

たとえられるとわかりやすいです。 ご回答ありがとうございました。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.4

フロッピードライブの規格が幾つかあります。 大雑把に言えばWinやMac、今はなくなりましたがNECの98パソコンなどがあります。 それに有ったフロッピーディスクにすることを言います。 もちろん容量を空にすることも含まれています。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

フロッピーディスクのフォーマットは2種類あります。 ・通常のフォーマット 物理的にフロッピーディスクの全体に書き込みを行って、ディスクに物理的な傷がついている場合は、損傷箇所にデータが書き込めないようにファイルシステムの管理領域に印を付けます。 ・クイックフォーマット ファイルシステムの管理領域の初期化をして、ファイルが記録されていない状態にします。 データー領域には書き込まれないので、短時間でフォーマットが終了します。 ディスクに物理的な傷などはチェックされません。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
sora_sora_sora
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL読んでみます。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

フロッピーディスクを一番最初に使用するときは、ディスクの中は何も記録されていない状態ですから、PCも使うことができません。 PCが自分で何処にどのファイルを保存したかを記録するための領域を確保したりする(区画整理する。)ためにフォーマットします。 「中身が入っているフロッピーをファイル削除して空にすること」 これは、実際にはファイルは削除されていません。ファイルの情報が記録されている領域の先頭に「削除した」というマークを付けるだけです。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーを読み込んだらフォーマットとでてくるのですが・・・

    友達にフロッピーにデータを入れてもらって家で読み込んだのですが、いきなりフォーマットしますか?と出てきたのですが、フォーマットってすべて削除のことだと思うのですが。どうしたらこのフロッピーの中身を読み込めるのですか?教えてください。変な日本語ですみませんが。お願いします。

  • フロッピーにアクセス出来ません

    フロッピーにExcelで作ったファイルが入ってます。 ちょっと編集したい部分があるのですが、 フロッピーを差し込んで開こうとすると、 「フォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」 という内容のメッセージが出て開けません。 今まで何度も開いて編集をしてきたファイルなので、 急にこんな状態になって戸惑っています。 今あるパソコン2台(98、XP)どちらでやってみても同じ状態でした。 あと、先にExcelを立ち上げておいて、 そこから「開く」を選んでやっても「アクセスできません」と出てしまいます。 なぜこんな状態になってしまうのでしょうか? この場合、「フォーマットしますか?」でOKを選ぶと中身が消えてしまうのですか? よろしくお願いいたします。

  • フローピーディスクが、「フォーマットしますか?」と聞いてくるんですが。。。

    フローピーディスクがを、外付けHDDに中身移す作業してます。フロッピーの中にデータあるのに「このフロッピーはフォーマットされていません、フォーマットしますか?」 「はい」「いいえ」 という警告が出ます。中身消したくないんでフォーマットしたくないです。 でも今のままじゃ、中身を移動できません。どうしたらいいですか。?

  • フロッピーがひらけない。

    初心的な質問ですが教えてください。 ワードのファイルの入ったフロッピーを知人からあずかり、私のパソコンで開こうとすると『ドライブのディスクはフォーマットされていません』の表示がでて、フォーマットを促してきます。 このファイルを開くためにはどうすればいいのでしょうか。 パソコンはwin98です。

  • フロッピーを読まなくて

    ウイルスにやられてしまい、フォーマットしようと起動ディスクを入れてパソコンを起動するんですがフロッピーを無視してWindowsが起動してしまいます。 ちなみに、フロッピーをパソコンに入れた状態で、エクスプローラでFDの中身を見ようとしてもフロッピー自体読みません。 ウイルスにファイルがやられてすごく困ってます。 フォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? OS:Windows ME メーカー:COMPAQ

  • フロッピーの使い方

    初歩的な質問ですみません ワードで作成した文章をフロッピーに保存したいのですが、今Windows XPのパソコンを使い始めているのですが、名前をつけて保存のファイル の種類の所にフロッピーらしきものが見当たらないのですが・・・ ちゃんとフロッピーを使えるパソコンです。 どなたか教えてください

  • フロッピーディスクについて

    マイコンピュータからフロッピーを開こうとすると 『ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 と表示されます。 今まではこんな表示はされた事ありません。 原因として考えられるのは、昼間にインターネットカフェのPCでフォーマットされますか? の表示に最初の表示で『はい』を選択し、その後の全てデータが削除されますが よろしいですか?の際に『いいえ』を選択しました。 ネットカフェの店員曰く、ワード・エクセルが入ってないとフォーマットされますか? と表示されるとの事。自宅のPCでも今まで、ファイルは開けなかったのですが フォルダまでは開けてました。 もう既に消してしまったのでしょうか? 大至急教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • フロッピーは開けるんだけど

    フロッピーの中身は開いて見ることができるんですが、ファイルをダブルクリックすると、「そのファイルは読み込めません」というメッセージがでて、開けません。プロパティをみるとちゃんとエクセルファイルになっているし、スキャンディスクも異常ありませんでした。これって、FDが壊れてしまったんでしょうか?

  • フロッピ-の中身はどうやって消去するんですか??

    フロッピ-の中身を消したいと思うんですが、 「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないかご確認下さい」と言う文字が出てきます。 ごみ箱は空なのにどうしてなんでしょうか?? ごみ箱に直接入れず消去するやり方もしてみましたが出来ませんでした。 どうやったら、フロッピ-の中身を空に出来るんでしょうか?? 簡単にわかりやすく教えてください、お願いします。

  • フロッピーが立ち上がらない!!!

    フロッピーにエクセルやワードを保存しておいたのですが,なぜかエクセルだけ起動しないんです! 以前は普通に使えていたのですが… やろうとしても 『このファイルは読み取り専用か…』 て表示されて,何度再試行しても 『応答がありません』 ばかりで。(><) 最近,パソコンがwindows2004(?)に変わったんですけど,それとフロッピーのエクセルが起動しないのと何か関係があるんでしょうか?! とにかく困っています!! どなたか助けてください(>人<;)