• ベストアンサー

フロッピーをフォーマットする

初歩的な質問で本当に申し訳ありません。 「フロッピーをフォーマットする」とは具体的にどんな作業をすることをいうのですか? 私は、中身(エクセル・ワードファイル)が入っているフロッピーをファイル削除して空にすることだと思っているのですが・・・。 どなたかお暇なときでよいのでご回答頂ければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.10

No.7です。 フロッピーのフォーマット手順について記します。 (1)ドライブにフロッピーをいれる。 (2)エクスプローラーを開く (3)フロッピーのドライブ(たぶんA)をマウスでアタッチする。 (4)右クリックして、フォーマットを選ぶ。 なおクイックフォーマットのチェックはいずした方が安心ですよ。

sora_sora_sora
質問者

お礼

たびたびありがとうございました! 助かりました。感謝します!

その他の回答 (10)

回答No.11

記録する物には常にフォーマットがつきまといます。 そのハードウェアにフォーマットする事であわせるイメージですね。(日本語・英語みたいなイメージですかね)あわせていないと使えない分けです。 フロッピーにもいろいろなフォーマットがあって、そのハードウェア(ここではPC)で使える状態にする事です。 フォーマットするとデータが消えるので、データを消すという意味合いもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• sak_sak
回答No.9

Windowsを使っているのですか? だとしてもWindows98とかMEとかXPの違いでも色々と違ってきます。 フォーマットについてごくごく初歩的に言うと、ただのファイル削除ではファイルの一部を削除するだけなので復活可能ですが、フォーマットでは困難(不可能)です。 もしかしたら、他人に渡すためのフロッピーにしようとしてるとか、フロッピーを捨てようとしているのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ファイルを削除しても復活可能なんですね。 知りませんでした・・・。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.8

・フォーマットと例えるなら、団地の造成ですね。 (1)まっさらな土地=フォーマット前のFD (2)FATと呼ばれる管理事務所作成 (3)セクタと呼ばれる区画作成 という感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

皆様ご回答いただき本当にありがとうございます。 言葉足らずだったようで申し訳ありません・・・。 実際に知りたかったのは「フロッピーをフォーマットしておいてね」と指示があったとき、私は具体的にどんな作業をどんな手順ですればよいのか?ということです。 (「フロッピーを入れる」等々、簡単な手順であるとありがたいです。) 本当に無知で申し訳ありませんが、どなたかお手すきのときでかまいませんので教えていただければありがたいです。

• celery
回答No.7

フロッピーは初期状態では、大きな白紙と同じです。 そこにデータを書き込むためには、本と似ていて次の作業が必要になります。 (1)ページを作る。 (2)目次を作るページをつくる→エクスプローラーで開いた時のファイル名を表示する場所(ディリクトリといいます)。 (2)ディレクトリに登録されたファイルが、どのページに割り振られているかを記入するページを作る(FATといいます) 以上の作業は、磁気的な区分けつくりで、この作業をフォーマットといいます。 それに対してァイル削除は、ディレクトリとFATを消してしまうだけの作業です。  既にデータがあるフロッピーをフォーマットした場合、少なくともディレクトリとFATは上書きされてしまいます。当然エクスプローラー上ではファイルの確認が出来なくなります。見かけでは削除と同じですね。  なおフロッピーのような磁気記録は、案外保存期間が短いのです。 古いディスクを使う時は、フォーマットをかけて区画情報を新鮮にした方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

フロッピーディスクをフォーマットすると、新しいディスクとして使用することができます。(記録されていたデータはすべて消去されます。) 以上です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fuyur
回答No.5

自分が受けた説明で分かりやすいと思ったのは、運動場に何の線も書いていなければ、どう走っていいかわからないけれど、トラックの線が引いてあれば、何コースをどう走っていいかが分かる、というものです。約束事にしたがってどこにどう記録するかの区画整理と考えれば、フォーマット時には更地にして線を引きなおすので以前の記録は消えてしまうという所が、ファイルの削除とは仕組みの違いではないでしょうか。

質問者

お礼

たとえられるとわかりやすいです。 ご回答ありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.4

フロッピードライブの規格が幾つかあります。 大雑把に言えばWinやMac、今はなくなりましたがNECの98パソコンなどがあります。 それに有ったフロッピーディスクにすることを言います。 もちろん容量を空にすることも含まれています。

質問者

お礼

• lonewolf
回答No.3

フロッピーディスクのフォーマットは2種類あります。 ・通常のフォーマット 物理的にフロッピーディスクの全体に書き込みを行って、ディスクに物理的な傷がついている場合は、損傷箇所にデータが書き込めないようにファイルシステムの管理領域に印を付けます。 ・クイックフォーマット ファイルシステムの管理領域の初期化をして、ファイルが記録されていない状態にします。 データー領域には書き込まれないので、短時間でフォーマットが終了します。 ディスクに物理的な傷などはチェックされません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL読んでみます。

• edomin
回答No.1

フロッピーディスクを一番最初に使用するときは、ディスクの中は何も記録されていない状態ですから、PCも使うことができません。 PCが自分で何処にどのファイルを保存したかを記録するための領域を確保したりする(区画整理する。)ためにフォーマットします。 「中身が入っているフロッピーをファイル削除して空にすること」 これは、実際にはファイルは削除されていません。ファイルの情報が記録されている領域の先頭に「削除した」というマークを付けるだけです。

質問者

お礼