• ベストアンサー

フロッピーは開けるんだけど

フロッピーの中身は開いて見ることができるんですが、ファイルをダブルクリックすると、「そのファイルは読み込めません」というメッセージがでて、開けません。プロパティをみるとちゃんとエクセルファイルになっているし、スキャンディスクも異常ありませんでした。これって、FDが壊れてしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

フロッピーの中に入っているファイルをハードディスクの中にコピーして、それをダブルクリックで開いてみてください。

otyatya
質問者

お礼

さっそくやってみましたが開けられませんでした。ありがとうございます。やはりフロッピーが壊れてしまったようです。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3
otyatya
質問者

お礼

過去の質問でチェックしていなかったものがありました。教えていただいて、ありがとうございました。

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.2

エクセルは編集中に作業ファイルを作成することがあります。 この作業ファイルを作成するための容量がフロッピーディスクに無かった。 もしくはフロッピーディスクがライトプロテクトされていないでしょうか。 単にこれだけが原因とは考えにくいですが、ハードディスクに余裕があれば、そちらにいったんコピーして、ハードディスクのファイルから作業を行ったほうがいいかもしれません。 その方が速度が速いはずですし。

otyatya
質問者

お礼

ファイル管理のキホンを惰っていました。ハードディスクにも保存しとくべきでした。ライトプロテクトとかはしていないようです。たぶんフロッピーの保管状態ががさつだったため壊れてしまったようです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーのデータが読み込めません

    フロッピーの中にいくつかあるエクセルデータのうち ひとつが読み込めなくなりました。 ウィンドウズでフロッピーディスクの状態をチェックする方法があるのでやってはみたのですが デスクトップ画面の「マイコンピュータ」のアイコンをダブルクリック→「3.5インチFD(A:)」にマウスの矢印をあてて右クリック。→「プロパティ」を選び「ツール」画面のエラーチェックの「チェックする」ボタンを押してチェックディスクを起動。  チェックディスクのオプションとして並んでいる「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良なセクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れてから「開始」ボタンを押す。 期間はかかりましたが終了しました。それでも変わらず読み込めないままです。 破損したデータはやはり修復不可能でしょうか?

  • フロッピィのデータが突如読み込めなくなってしまった

    昨日まで普通に使っていたフロッピィです。 ・一太郎で作成した文書5個(そのバックアップ1) ・Wordで作成しHTML形式で保存した文書1 が入っています。 今朝データを入力しようと一太郎を起動しファイルを指定したら、途端 「例外0Eが××××(なにやら数字)で発生しました いずれかのキーを押すとこのアプリケーションを強制終了します」 というメッセージが出ました。 色々試して ・他のフロッピィは一太郎文書データ含め、データを無事呼び出せる ・問題のフロッピィも、「マイコンピュータ」→「3.5インチFD」の手順で開くと内容が表示される ・そこからファイルをクリックして開こうとすると途端、画面が青くなり「例外…」のメッセージが出てくる ・「スキャンディスク」でディスクをスキャンしようとしても「例外…」が出る ・「例外」の後に出る番号はまちまちだが、「0E」が最も多い 事がわかりました。 サポートセンターからは 「FDかデータ、どちらかに異常があると思われます。別のパソコンでデータを読み出せるかどうか試してみてください。読み出せるようでしたらデータを他のフロッピィに移動させてください」 と言われました。 一太郎が入っていないパソコンで試してみたので、全部読み出せるかどうかは分からないのですが、少なくともHTML形式のデータは問題なく読み出せました。で、FDからマイドキュメントへデータをコピーしようとしたところ、いくつかのファイルが「コピーできません システムは指定されたデバイスから読み取れません」と言われました。 ちなみに、無事コピーできたのは一太郎文書ファイル3個とhtml形式でした。 どうやったらこのデータを復活させる事が出来ますでしょうか。どなたか助けてください!! 使用OSはWin95、(チェックに使った別パソコンは98)一太郎はVer.8、Wordは98です。

  • フロッピーディスクを読めなくなりました

    DVD書き込みディスクを取り付けてから、フロッピーディスクを挿入して、3.5インチFD(A)をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、フロッピーディスクを読めなくなりました。DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか?

  • フロッピーの中のファイルが開かない

    フロッピーディスクの中のファイルをUSBメモリーに移して(コピーして)ほしいと友人に頼まれたのですが、3個あるエクセルファイルのうち、1つのファイルだけ移せません。 ファイルを移動しようとすると「○○○(ファイル名)xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが出ます。 フロッピーからデスクトップに移そうとすると「○○○(ファイル名)xlsをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 開こうとしても同じようなメッセージがでます。 フロッピーの中の他のエクセルファイルは、移すことができました。 プロパティで見ると、読み取り専用、アーカイブ、隠しファイルにチェックは入っていません。 何が原因でしょうか?

  • フロッピーを読まなくて

    ウイルスにやられてしまい、フォーマットしようと起動ディスクを入れてパソコンを起動するんですがフロッピーを無視してWindowsが起動してしまいます。 ちなみに、フロッピーをパソコンに入れた状態で、エクスプローラでFDの中身を見ようとしてもフロッピー自体読みません。 ウイルスにファイルがやられてすごく困ってます。 フォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? OS:Windows ME メーカー:COMPAQ

  • フロッピーディスク

    Excelで作成したファイルの入ったフロッピーディスクをドライブに入れたところ、そのディスクだけ読み出すのにすごく時間がかかり、開いたと思ったら、何故か「読み取り専用になっているか~~」といったメッセージが出てしまいます。 読み取り専用を解除しようとしても出来ないのです。 どうすればいいのか? 他のフロッピーディスクは大丈夫なのです。

  • フロッピーと音?

    先日、初めて自作PCを作ったのですが、素人なのでうまくいかないことばかりです。 フロッピーが入っているのに、マイコンピュータの3.5インチFDをダブルクリックしても、「ディスクを挿入してください」と出てきて、フロッピーが読み込めません。フロッピーのケーブル等も確認しましたが、きちんとささっています。どうしたら読み込めるのでしょうか? マザーボードのドライバがきちんとインストールされているのに音が出ません。コントロールパネルのところで、ミュートや音量を確認しても音が出てくれません。 初めてなので、きっと何か肝心なところで間違っているのでしょうが、できなくて困ってます。どんな意見でもよいので、助けてください。

  • フロッピーで

    データを外付けのHDDにバックアップをとろうと したら書き込み禁止か使用中かというエラーがでました 当然、何も使用していないし書き込み禁止のSWも確認してます。 フロッピー自体のプロパティからスキャンディスクをしようと 試みたら書き込み保護が入ってるというメッセージがでました。 これは壊れてるのか?古くて読めなくなったのか? がわからず質問させていただきました。 どうなのでしょうか?

  • フロッピーからフロッピーへのファイルのコピー

    父はパソコンの超初心者で、フロッピーディスク(FD)のファイルを別のフロッピーディスクにコピーすることもできません。 私は元のFDからファイルをコピーしてデスクトップに貼り付けて(またはドラッグアンドドロップ)、それを切り取って、新たに插入した別のFDに貼り付けるでしょう。しかし、超初心者にとっては、マイコンピュータ(エクスプローラ)を開く・コピーする・貼り付ける・切り取る・・・一つ一つが大變なようです。 少なくとも「一度デスクトップなどハードディスクに貼り付ける」という動作は省きたいのですが、そういう行爲をしないで、FDからFDへコピーする方法はありませんか? ディスクごとコピーするのではなくて、ファイル單位でコピーする方法です。 OSはWindowsXPです。 FDのドライブは1つです。

  • フロッピーに保存したエクセルが開きません。

    会社でエクセル2002で保存した表をフロッピーにて保存、自宅にて作業をしました。 家のパソコンはWINDOWS98で、エクセル2000が入っています。 フロッピーからショートカットをディスクトップに作り、作業後保存、それをフロッピーにもう一度コピーしたつもりでした。 が、会社のパソコンでは開けず、家のでもダメです。 ファイルはあるようなのですが、「・・・アクセスできません。読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所へアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とでます。 右クリックでプロパティを見ようとする「不正な処理をしました」とでます。 過去にもいくつかエクセルが開かない・・・という質問があって見てみました。状況が同じなんだか違うんだかよくわからなくなりました。(同じのもあるんでしょうね・・・) フロッピーディスクからコピーというのがいけないのか・・・・失敗したのは作業して保存したファイルだけで、見ただけで書き換え保存しなかった他のファイルは生きています。 どうなっているのでしょうか・・・・ 教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう