-PR-
解決済み

フロッピーは開けるんだけど

  • 困ってます
  • 質問No.60083
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

フロッピーの中身は開いて見ることができるんですが、ファイルをダブルクリックすると、「そのファイルは読み込めません」というメッセージがでて、開けません。プロパティをみるとちゃんとエクセルファイルになっているし、スキャンディスクも異常ありませんでした。これって、FDが壊れてしまったんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

フロッピーの中に入っているファイルをハードディスクの中にコピーして、それをダブルクリックで開いてみてください。
お礼コメント
otyatya

お礼率 100% (3/3)

さっそくやってみましたが開けられませんでした。ありがとうございます。やはりフロッピーが壊れてしまったようです。
投稿日時 - 2001-04-06 20:50:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

エクセルは編集中に作業ファイルを作成することがあります。
この作業ファイルを作成するための容量がフロッピーディスクに無かった。
もしくはフロッピーディスクがライトプロテクトされていないでしょうか。
単にこれだけが原因とは考えにくいですが、ハードディスクに余裕があれば、そちらにいったんコピーして、ハードディスクのファイルから作業を行ったほうがいいかもしれません。
その方が速度が速いはずですし。
お礼コメント
otyatya

お礼率 100% (3/3)

ファイル管理のキホンを惰っていました。ハードディスクにも保存しとくべきでした。ライトプロテクトとかはしていないようです。たぶんフロッピーの保管状態ががさつだったため壊れてしまったようです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 21:00:18


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

お礼コメント
otyatya

お礼率 100% (3/3)

過去の質問でチェックしていなかったものがありました。教えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:57:28