• 締切済み

フロッピーに入っているファイルが開けません

カテゴリーがこちらで正しいか少々不安ですが・・・。 先程、ワードを立ち上げ、開く→3.5インチフロッピーディスクといつもの手順でフロッピーに入っているファイルを開こうとしたところ、「このディスクは認識できません、フォーマットされていない可能性があります」、「ドライブAが正しくありません。有効なドライブ文字を入れて下さい」などと表示が出てファイルが開けません。 どうなってしまっているのでしょうか?解決法とエラーの理由を教えて下さい。

• 621104
  • お礼率61% (187/303)

みんなの回答

• razikon
回答No.6

No.5です。 訂正。 名前はUSBフラッシュメモリ、USBフラッシュメモリーカード、USBメモリーカード、などと云われてます ※USBコネクターに直接つないで使うPC用メディアです。 友達などにデータを渡したりしないのなら・・僕は同じ値段くらいで買えるUSBフラッシュメモリの1Gをお勧めし貸す。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• razikon
回答No.5

>外付けのフロッピディスクです。 それならフロッピードライブを買いなおすより、USBメモリーカードを買った方が良くないですか? 僕のもそうですが・・最近のPCはフロッピードライブが付いてないのが多いうえに1枚のフロッピーに入れられるデーター容量も小さいです から・・・ ※僕は人から貰ったフロッピーを開く時、ネットカフェで「フロッピー」→「USBメモリーカード」に移しました。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、USBメモリーカードというものはちょっとよく分からないです。一度、調べてみたいと思います。

• k-f3
回答No.4

Ano.3 補足 説明は内蔵式のフロッピーディスクのトラブル解決についてです。 USBの差込口を変更して、再読み込みを確認して読み込めないようであれば、クリーニング用のフロッピー処理で解決する場合もありますが、フロッピディスクの故障の可能性が大きいです。

621104
質問者

補足

補足いただきましてありがとうございます。 今、学校のPCでやってみたところ、最初にできなかったフロッピーはやはり昨夜と同じでしたが、昨夜はエラーで開けなかった別のフロッピーは開くことはできました。 USBの差込口は2箇所ありますが、最初にできなかったフロッピーの方でやってみましたが、開けませんでした。やはりフロッピーに問題があるのでしょうか? あと、クリーニング用のフロッピー処理とはどのようなものでしょうか? 今後、どう対処していけばいいでしょうか?やはり外付けのをもう1回買い直した方がよいでしょうか?

• k-f3
回答No.3

次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [!] 表示のあるドライブを右クリック → プロパティ → ドライバ → 「ドライバの更新」および「ドライバのロールバック」を実行し認識を確認する。 それでも認識しない場合は、[!] 表示のあるドライブを右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。 上記でも[!]が消えない場合や認識されない場合は、フロッピディスクの故障が考えられます。 ディスクトップであれば交換、ノートパソコンやディスクトップで交換方法がわからないときは、USB外付けフロッピディスクを購入して使用する。

621104
質問者

補足

回答ありがとうございました。 教えていただいた手順をやってみたところ、デバイスマネージャまではなんとか分かりましたが、 [!] 表示があるドライブというのがよくわかりません。一覧になってきましたが、それらしきものは見つかりませんでした。 ちなみに使用しているのは外付け用のフロッピディスクです。新しく買い直した方がよいのでしょうか?

• razikon
回答No.2

>今、別のフロッピーを開けるかやってみたのですが、別のフロッピーも先のフロッピーと同じようなエラーが出てきました。なにやら心配になってきました。 それならフロッピードライブが壊れてる可能性が高いです。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライブが壊れている可能性が高いですか・・・。そういえば、最後に使えた時、保存しているときに、ドライブの中からガリガリガリというような音が聞こえたような気がします。 2年以上も普通に使えていたのですが、なぜなんでしょうか?

回答No.1

フロッピーは磁気を使っているので、磁気の強い所(特に磁石のそばとか)に置いておくと、磁気が狂ってしまって、認識できなくなることがあります。 一度別のPCで、そのフロッピーを開くことができるか試してみてください。無理なら、もう壊れてしまっている可能性が高いと思います。その場合、そのデータを復活させるのは厳しいと思います。

621104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 我が家にはPCは1台しかないので、明日以降に試してみます。 今、別のフロッピーを開けるかやってみたのですが、別のフロッピーも先のフロッピーと同じようなエラーが出てきました。なにやら心配になってきました。