-PR-
締切済み

フロッピーデータをセクタ単位で読み書きしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22711
  • 閲覧数786
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

もともとdos/vフォーマットしてあった3.5インチフロッピ
ーですが、Windows上でアクセスすると「このフロッピーは
フォーマットされていません。今すぐしますか?」と表示
されてしまいます。中にあるファイルをどうしても読み込
みたいのですが、フォーマットしていないフロッピーでも
セクタ単位ででもいいのでダイレクトに読み書きできるフ
リーソフトはないでしょうか?ちなみにこのフロッピーは
MS-DOSプロンプトの状態でDISKCOPYができます。しかしコ
ピーしたフロッピーはやはりアクセスしても中身を見るこ
とはできませんでした。だから完全に壊れていると言うわ
けではないと思います。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

おそらく、MS-DOSプロンプトの状態で作業をするのが一番安全で確実だと思います。

以下のヴェクターのところに、MS-DOS上でフロッピーデータを書き換えるソフトがあります。この中でさがしてみてください。
すみません。質問の内容が私のイメージと少しずれていて??というところがあるのでこの程度のことしか、考えられません。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

debugコマンドでなら見ることが出来ます。
symdebやgdbでもいいですが、Windowsには
(何に使えというのかよく解りませんが)debugコマンドが
付いてきてますので、それでFDのセクタにシークして
読むことが出来ます。

基本的には本当に目で「読む」だけです。
それで用が足りるのかどうかちょっと解りかねますので
vectorなどでフリーウェアを当たって見てください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Vectorで検索してみたら、何個か出てきました。(参考URL)
キーワードは、「ディスクダンプ」です。

このうちの「でぃす君」は以前試しに使ってみたことがあります。

ちなみに、これらは、ディスクの内容を直接バイナリの形で表示するツールであるので、正確にファイルの最初と最後を特定してその部分だけ切り出すには、対象となるファイルの仕様書か、FATフォーマットの仕様書が必要になります。
テキスト部分だけを抜き出すのなら、比較的簡単に出来ると思います。

ちなみに、Windows2000には、ディスクダンププログラムが標準で含まれています。
お礼コメント
yossha

お礼率 33% (1/3)

アドバイスありがとうございました。
「でぃす君」をダウンロードして使ってみました。
オプションのG(強引にダンプ表示)でのみフロッピー
を読むことができました。あとのオプションでは
フロッピーにアクセスしようとして
「エラーです。読みとり中ドライブA: 
中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?」
を表示してしまいます。
DEBUGコマンドをMS-DOSプロンプトで使ったら
というアドバイスをして下さった方もいらっしゃいました
が、Lオプションで読み込みしようとするとやはり同じよ
うに「エラーです。」と帰ってきました。
とりあえず表示する事ができたのですが、Ctrl+Cで
表示を止められる時とフロッピーの最後まで行ってしまう
時とがあり、またエディットできないのでちょっと残念で
す。
しかし、アドバイス頂いて「でぃす君」を入手できたの
はうれしかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-29 22:48:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ