• ベストアンサー

私のフロッピーは寿命ですか?

私の使用していたフロッピーがある日、アクセスしようとして、フロッピーのアイコンをクリックするとガリガリとずっと読んでる状態が続いて、結局中身も見れない常態なりました。(フロッピーのランプがずっと点灯している) そして、入れたり出したりしていると「フォーマットしてください」というダイアログが出たのでフォーマットしたらまた普通に使えるようになりました。しかし、数日してまた使用したら先ほどの症状が出てきました。コレはこのフロッピーの寿命なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

そうですね、 不良セクターが多くなってきたのでしょう。 たぶん、フォーマットかければ使用は できますが、 容量少ないし、すぐ壊れてしまう 危険性が高いので 使わない方が吉です。 フロッピーなんか パソコンショップで10枚400円とか コンビニなどで2枚100円とかで 売っていますのでー

yukikundesuyo
質問者

お礼

安いので買い換えたほうがいいみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#91219
noname#91219
回答No.3

市販のフロッピーディスクドライブのクリーナーを使用してみては如何ですか?100円ショップで売っているものもあるようですが・・・。

• taranko
回答No.1

次の可能性があると思われます。 (1)フロッピードライブの故障 (2)フロッピードライブの汚れ  (クリーニングで使用可能) (3)フロッピーディスクの故障(傷み)  (別のフロッピーディスクは使用可能)

yukikundesuyo
質問者

お礼

ほかのパソコンのドライブに使用しても同じ結果なのでフロッピーが悪いのは明白なようです。とりあえず、フロッピー新しいのに変えます。