• ベストアンサー

私のフロッピーは寿命ですか?

私の使用していたフロッピーがある日、アクセスしようとして、フロッピーのアイコンをクリックするとガリガリとずっと読んでる状態が続いて、結局中身も見れない常態なりました。(フロッピーのランプがずっと点灯している) そして、入れたり出したりしていると「フォーマットしてください」というダイアログが出たのでフォーマットしたらまた普通に使えるようになりました。しかし、数日してまた使用したら先ほどの症状が出てきました。コレはこのフロッピーの寿命なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

そうですね、 不良セクターが多くなってきたのでしょう。 たぶん、フォーマットかければ使用は できますが、 容量少ないし、すぐ壊れてしまう 危険性が高いので 使わない方が吉です。 フロッピーなんか パソコンショップで10枚400円とか コンビニなどで2枚100円とかで 売っていますのでー

yukikundesuyo
質問者

お礼

安いので買い換えたほうがいいみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#91219
noname#91219
回答No.3

市販のフロッピーディスクドライブのクリーナーを使用してみては如何ですか?100円ショップで売っているものもあるようですが・・・。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

次の可能性があると思われます。 (1)フロッピードライブの故障 (2)フロッピードライブの汚れ  (クリーニングで使用可能) (3)フロッピーディスクの故障(傷み)  (別のフロッピーディスクは使用可能)

yukikundesuyo
質問者

お礼

ほかのパソコンのドライブに使用しても同じ結果なのでフロッピーが悪いのは明白なようです。とりあえず、フロッピー新しいのに変えます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクについてなんですけど・・・

    ネカフェのパソコンで、 持ち込んだフロッピーディスクを開こうとすると、 あるお店(ネカフェ)ではドライブに挿入して、 普通に開けるのに、別のお店では、 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 というダイアログが開きます。 どうしてこうなっちゃうのでしょうか?お店の設定? 消えちゃったら困るので、「はい」を押せません。 ちなみに中身はテキストファイル(.txt)です。 どうして???

  • フロッピーディスクがフォーマットできず…

    こんばんは。 パソコン歴6年にもなるのに初めて(汗)フロッピーディスクを使います。 2HD DOS/V1.44MBというフロッピーディスクを買ってみてフォーマット しようとしたら画面の下には初期化してますとなってるんですが暫く経つ と「このドライブにはディスクが入ってないかドライブの扉が開いてます」 と出てフォーマットできないのでメーカーへ問いあわせてみたらBIOS設定 を標準値に戻しみてくださいとのことでしたので設定をしてみてから再び フォーマットを試みたのですが駄目で更に「ファイルアロケションテーブ ル領域をフォーマット中にエラー発生、このディスクをフォーマット出来 ませんでした、このディスクは壊れてます」メッセージも出てきました。 フロッピーディスクは二年前に買ったパッケージ未開封なので新品です。 ドライブにフロッピーディスクはきちんと入ってるしアクセスランプは 点灯してるのですが何が原因と考えられますか? フォーマット画面の中央のボリュームラベルという項目が空欄になって ました。これはふつう空欄になってるのですか? 皆様どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • フロッピーをフォーマットすると、おかしなことになる。

    フロッピーをフォーマットして、フロッピーを開こうとすると、 A:\にアクセスできません。 このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。 必要なファイルシステムドライバがすべて読み込まれているか、 ボリュームが壊れていないか確認してください。 という文章が出てきます。フォーマットしていないフロッピーだったらこのような文章も出ることなく、普通に開けます。フォーマットする直前までは普通に開けました。フォーマットした直後からこのような文章が出て、開かなくなります。何が悪いのでしょうか。 ちなみにWindows NTです。このパソコンは何年に作られたかは分かりません。しかし、4,5年前にはもうすでに古いものでした。もう寿命でしょうか。 他に足りない情報がありましたら、書いて下さい。(何処を見ればわかるのかを書いてくれると嬉しいです。)

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • フロッピーにアクセス出来ません

    フロッピーにExcelで作ったファイルが入ってます。 ちょっと編集したい部分があるのですが、 フロッピーを差し込んで開こうとすると、 「フォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」 という内容のメッセージが出て開けません。 今まで何度も開いて編集をしてきたファイルなので、 急にこんな状態になって戸惑っています。 今あるパソコン2台(98、XP)どちらでやってみても同じ状態でした。 あと、先にExcelを立ち上げておいて、 そこから「開く」を選んでやっても「アクセスできません」と出てしまいます。 なぜこんな状態になってしまうのでしょうか? この場合、「フォーマットしますか?」でOKを選ぶと中身が消えてしまうのですか? よろしくお願いいたします。

  • フロッピーデータをセクタ単位で読み書きしたい

    もともとdos/vフォーマットしてあった3.5インチフロッピ ーですが、Windows上でアクセスすると「このフロッピーは フォーマットされていません。今すぐしますか?」と表示 されてしまいます。中にあるファイルをどうしても読み込 みたいのですが、フォーマットしていないフロッピーでも セクタ単位ででもいいのでダイレクトに読み書きできるフ リーソフトはないでしょうか?ちなみにこのフロッピーは MS-DOSプロンプトの状態でDISKCOPYができます。しかしコ ピーしたフロッピーはやはりアクセスしても中身を見るこ とはできませんでした。だから完全に壊れていると言うわ けではないと思います。どうかよろしくお願いします。

  • フロッピーディスクを入れても…

    何が入っているか記憶に無いフロッピーディスクをPCに入れて、いらない物ならフォーマットしようと思ったのですが、アイコンをダブルクリックしても右クリックしても砂時計のマークがいつまでも消えず、「応答なし」となってしまいました。ご教授お願いします。

  • フロッピーが開かない

    住所録をエクセルで作成し、フロッピーに記録していたのですが、先程まで開いていたのに5分ほどして開こうとしたら『アクセスできません。ファイルは読みとり専用であるかまたは読みとり専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントからの応答がありません』とエラーがでて、再試行をクリックしても同じです。どうしたらいいのでしょう?非常に困っています。誰か助けて!!

  • フロッピーディスクドライブが・・・

    3.5インチFDのアイコンをクリックするとガガガガガガと音がします。 フロッピーを入れてアイコンをダブルクリックすると A:\にアクセスできません。 指定されたデバイスから読み取れません。 と表示されます。 これって故障してるんでしょうか?

  • フロッピーディスクのモード

    フロッピーディスクは1.44MBのほかに、1.2Mぐらいのものなどありますよね? 3モード対応という解説なども見たことがあります。 3つのモードに対してデフォルトのモードの設定はありますか? A:\を開いて、ウインドウの左上のフォルダアイコンを右クリックして、表示されたコンテキストメニューからフォーマットを選ぶと、1.2Mぐらいでフォーマットされてしまいました。 古いLANボードのドライバディスクを使用したためにこうなったのではないかと思います。以前は1.2Mにフォーマットされたことありませんでした。 command.comから1.4Mぐらいのフォーマットをやることができましたが、A:\を開いて、ウインドウの左上のフォルダアイコンを右クリックして、表示されたコンテキストメニューからフォーマットを選んで1.4Mぐらいのフォーマットをさせるような設定方法はありませんか?

専門家に質問してみよう