• 締切済み

WinNT2Kで読めないフロッピーの謎

OSがWindows 95/98/Meのパソコンでは使えているフロッピーディスクをWindows NT(SP6)/2000(SP1)のパソコンに挿入して、マイコンピュータ等から開こうとすると、フロッピードライブがディスクにしばらくアクセスを試みた末に「フォーマットされていない」というメッセージが出ます。そこで、フォーマットを行おうとすると「フォーマットできない」とメッセージが出ます。 それでも、相変わらずWin9x/Meではそのフロッピーは使用できます。 問題のフロッピーディスクは、元々Win9xでフォーマットされた場合もあり、WinNT2Kでフォーマットされている場合もあります。フロッピーディスクは両方のOS環境間で共用して使用していました。当初、両方のOSで使用可能だったのですが、突然、上記現象になりました。 原因がわかりません。正確な回答でなくとも、可能性として考えられることなら、何でも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • mod
  • お礼率68% (24/35)

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.6

多分FDDの個体差でしょう。FDDというのは、読むときと書くときでは、動作が異なります。片方で書いたものを両方で読むことができてももう片方でそのFDに書き込むと読めなくなることは考えられます。 実際にメーカーは、書き込んだドライブで読み込めることしか保証してくれません。でもフォーマットもできないとなるとちょっと違うかなという気がしますね。 物理的にW2Kのほうのドライブに異常があるような気がしますね。フォーマットができないというのは、故障としか思えませんね。

mod
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。社内のパソコンでいろいろ試してみて、全台でFDDが壊れているとは考えにくいので、やはりOSの違いが問題だと思います。メーカーの保証の話は参考になりました。ありがとうございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 回答じゃありません。  私も同じ経験をしています。古い95機から2000へデータを移そうと思ってがちゃがちゃやっていたら、数枚がだめでした。ちなみに、自宅にあるフロッピーは10枚1セットで買った2セットとばらで買った何枚かで、すべて2HD1.4MBです。10枚1セットになっているものの中でもだめなものとOKなものがあったところを見ると、フロッピー側の問題ではないような・・・。  驚いたのは、2000で書き込みをし、そのあと95に持っていって操作して(何をしたのかは忘れました)もう一度2000に戻して読み込もうとしたらだめだったことです。  私の中ではある特定のファイルの書き換えをするとだめになるのではと思っています。その特定の操作がわからないんですけども(^^;)。

mod
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況が酷似していて、OSやフロッピーの条件が絞られているので、とても参考となるご意見です。NT系と9x系でフロッピーを共用しないのが得策かもしれませんね…。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.4

NT 2Kのマシンでフォーマットされた、FDで 95,98でリードライトできますか? 単純にFDDの互換性の問題ではないかとおもいますが。

mod
質問者

補足

Win2000でフォーマットされたFDを、WinMeでRead/Write/Copyできました。 さっき気づいたのですが…、 問題のフロッピィ(NT2Kで見えない・9xMeで見える)を、WinMe機でマイコンピュータから「ディスクのコピー」を行おうとすると、コピー元のデータを取り込む際に「このディスクはコピーできない」とエラーが出ました(R/Wはできる)。FDのファイルシステムの構造か、またはOS側でそれを認識する仕組みに問題があるのかもしれません。 マイクロソフトがNT系と9x系のFDを共用するなと宣言してくれていれば助かるのですが…。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

それはもしかして、ヘッドが汚れているのではないですか? FDのヘッドは使っていると接触型のメディアですから読み出し精度や書き込み精度が悪くなってきますのでエラーがでやすくなります。 もし、ヘッドクリーニングをしていなければ、一度FDヘッドクリーナー(市販・・・パソコンを扱うお店で売ってます)を購入してクリーニングしてみてはいかがでしょう。 あとは、前の方のおっしゃるフォーマットの違いによるものですね。1,2Mフォーマットや1,44Mフォーマットなど別のフォーマットだと読めないことがあります。 これが原因でなければ補足を・・・

mod
質問者

補足

ヘッド・クリーナーは入手できていないのでまだ試していませんが、本日も複数のパソコン(Win2000)で試みて、同じ結果が出ています。もともとはWin2000でR/Wできていたので、フォーマット形式(1.44M FAT)は問題ないと思っています。 maro様、blue_leo様からのアドバイスを参考にして試した結果、デバイスドライバ、ドライブのメーカーは関係なさそうです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

FDが1.2MフォーマットでNT側のマシンに3モードドライバが入っていないとか? 突然ってのがちょっと気になるところですがドライブによっても読めたり読めなかったり するメディアがあるのはさほど珍しいことではないと思います。

mod
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。早速、試してみました。 今日テストできるマシンで、Win2000もWinMeもフロッピードライバは「標準」でした(テストの結果は質問内容の通り)が、念のためWin2000で3モードFDドライバをインストールしましたところ、同じ結果(NG)でした。 ドライブもOSも複数種でテストした履歴があるので、いまフロッピードライバを試してみて、だんだんフロッピー自体かOSに問題が絞られてきた(ような気がする)と思います。

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.1

ふつうで考えたら読み書きできるはずなんですけどもね。 こっちのPCでは読み書きできるフロッピーが、あっちのPCでは読み書きできない、というのを経験したことがあります。そのときは両方のPCのOSは同じでした。 そのときはフロッピードライブとフロッピーディスクの相性かな?と思ってあきらめたんですけれども。 フロッピーディスクのメーカーを変えたら両方で読み書きできた、ということもありましたね。 たまたまフロッピーディスクがいかれかけていて、読み出しできる能力が双方のドライブで違っていた、ということなのかもしれません。 MOなどと違って、フロッピーはすぐに磁力が弱くなりますから。

mod
質問者

お礼

現在、この問題を抱えているフロッピィが2枚ありますが、どっちもmaxellでした(型番は違う)。もしかしたら、関係があるかもしれません。すでに、複数のドライブで試してみているので、ドライブの問題ではないと考えています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーについて

    フロッピーを使用しようとするとフォーマットされていませんと出てくるでフォーマットするとWindowsはフォーマットを完了できませんでしたと出てきます。別のフロッピーも試してしたし、クリーナーも使ってみたのですがだめなのでドライブの故障だと思うので、修理に出さずにドライブを買おうと思い店に行き見てみると使っているパソコンはVAIOのなですが対応している機種を見てもVAIOに対応しているのがありません。対応とか関係なく安いのかってきちゃえばいいんですか。またMeの起動ディスクから起動させたいんですけどフロッピー以外に作れますか。OsはMeとXpのデュアルです。よろしくお願いします。

  • フロッピーを読まなくて

    ウイルスにやられてしまい、フォーマットしようと起動ディスクを入れてパソコンを起動するんですがフロッピーを無視してWindowsが起動してしまいます。 ちなみに、フロッピーをパソコンに入れた状態で、エクスプローラでFDの中身を見ようとしてもフロッピー自体読みません。 ウイルスにファイルがやられてすごく困ってます。 フォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? OS:Windows ME メーカー:COMPAQ

  • WinNT4.0が起動しない!!

     友人のパソコンにWinNTが入っていて、その友人が急に起動しなくなったといって私に相談してきました。詳しい話しを聞くと、WinNTの起動中の画面(青い画面)までしか動かないようです。そこまでくると「オープニング命令が欠如しています。メカニカルチームを呼んでください」のようなメッセージが出るそうです。とくに原因となるような操作・インストールはしていないそうです。ある日突然の出来事だったようです。  友人のパソコンは自作機なのでメーカーには相談できません。できれば消したくないデータが入っているそうなので、フォーマットして再インストールは最後の手段にしたいそうです。  どうしてこれが起きたのか、それとこれを治す方法が、わかる方がいらっしゃったら教えてください。  私は、WinNTをフォーマットしないでCDブートで再インストールして、とりあえず起動させてから重要なデータをバックアップして、それからフォーマットしてクリーンインストールをすればいいのではと思っています。これでいいのでしょうか。NTはよく知らないのですが、9x系のように起動ディスクが作れたり、セーフモードがあったりするのでしょうか。また、上記のような方法で最初にインストールしたとき、きちんとハードディスクの中のデータは見れるのでしょうか。権限の問題とかはないでしょうか。  ちなみに彼はNTFSなので、DOSで起動させたとしてもファイルはみれません。  大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクの謎

    アプライド製のAL-IC2400MSS/SV(H)パソコンで、開くことができないフロッピーディスクがあります。(他のパソコンでは開きます。) 開こうとするとフォーマットしますか?という画面が現れ、そこでフォーマットするを選んでも、フォーマットできません。 2モードドライブなのでフロッピーが98用なのかと思いましたが、最近買ったばかりの新品だし、要領が1.4Mあるので違うようです。 念のためDEL製のパソコンでフォーマットし直してみたところ最初の1回は開いたのですが、その後は開きません。 この1枚に限らず、このフロッピーと同じ製品は開かないみたいです。 フロッピーというのは98用か否かを気をつけていれば良いと思っていたのですが・・他にも何かあるのでしょうか?

  • フロッピーが開かない…

    突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。 開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。 「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても 「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。 ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。 このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか? フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB パソコンはNEC、OSはXPです。

  • WinMeで使っていたフロッピーがWin2000で読めない

    知人からの問い合わせです。 富士通FMV DESKPOWER ME5/655 を使っています。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/index.html WinMeが調子悪いということで、 Win2000SP4に入れ替えました。 その際、WinMeで使っていたフロッピーが 読めないとのことです。 「このディスクはフォーマットされていません。  フォーマットしますか?」 みたいな表示が出ます。 そこで、思い当たる点が以下の一番下に記載あり。 http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt-rt/dt2k/me5(r)drivers.html チップセット、AGPのドライバを入れていません。 (一応、WordとExcelは動いています。) 富士通のフロッピードライバが必要とのことですが、 WinMeでWORD2000,EXCEL2000で使っていたデータ をWin2000SP4で読めないということは 存在するのでしょうか? OSを入れたときの標準のフロッピードライバ ではだめなのでしょうか? 申し訳ないのですが、フロッピの種類、 フォーマット形式がわかりません。 初心者なので変なことはしてないと思います。 早急にファイルが必要とのことですので、 皆様のお力をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フロッピーが、読めない、フォーマットできない。

    2HDのフロッピーディスクが、 ディスクの回る音は、するのですが、 すでに、書込んであるデータが、読めません。 フォーマットも、できません。 書込んであるFDを読もうとしても、 「フォーマットされていない」などと、 エラーになります。 PCは、WIN98. 富士通FMV-ME355です。 ディスク本体が壊れているのか、FDが、壊れているのか??ですが、 考えられる原因は何でしょう?

  • フロッピーがひらけない。

    初心的な質問ですが教えてください。 ワードのファイルの入ったフロッピーを知人からあずかり、私のパソコンで開こうとすると『ドライブのディスクはフォーマットされていません』の表示がでて、フォーマットを促してきます。 このファイルを開くためにはどうすればいいのでしょうか。 パソコンはwin98です。

  • フロッピーを認識しない

     1枚の同じフロッピーを、ある端末(Win97)だと開けて、もう1台(Win2000)だと「フォーマットされていません」というメッセージが出て開けません。数日前までは、両方で開けていました。これってドライブの故障以外に何か考えられますか? 

  • 起動するだけのフロッピーの作り方

    WINDOWS2000Proを使っています。緊急時に起動するだけのフロッピーを作成したいのですが、普通購入できるのは、DOSフォーマットフロッピーしか売っていませんが、NT5の場合、再度、フォーマットしないといけませんか?皆さん、XPとか使う場合、市販のフロッピーは、何フォーマット版を購入するのでしょうか?WIN9X系の時は、気にならなかったのですが、XP全盛になってきてNT系専用フォーマットフロッピーって売っているのでしょうか? また、ntlder,ntdetect.com,bootfont.binは、OSのCDの中にありましたが、BOOT.INIとbootsect.dosは、CDにはなくハードディスクのCドライブにあるらしいのですが、CDからは、コピーできないのでしょうか?特に、BOOTSECTの方は、わざわざデュアルブートを作成しないと、いけないものでしょうか?どんなときにも使えるようなものは、作れないのですか?PCのパーテーション構成を変えたらいちいち作り直さないと駄目ですか?

専門家に質問してみよう