• ベストアンサー

フロッピーディスクが開きません。

職場で使用しているPCのドライブにフロッピーディスクのカバーが挟まってしまい、それを 取除いたのですが、以降、同機のドライブでは一部のフロッピーディスクを読込まなくなり ました。 読込まない場合、そのフロッピーディスクについて、フォーマットされていないとの表示が 出ます。 同機で開かなくなったフロッピーディスクは、他のPCのドライブに通しても、同様のエラー 表示が出て読込むことができません。 上記の症状に関して、何らかの解決方法があればご教示賜りたく存じます。何卒よろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.6

>他の方々からのご回答を見ても、ドライブ自体については交換することを >薦める内容で、当方としても、斯様な方向で処置を進めたいと考えている >次第です。 >(但し、読込まなくなった一部のものを除けば、他のフロッピーディスク >は問題なく開いているのですが・・・。) >一方、読込まなくなっているフロッピーディスクを回復させる方法はない >ものでしょうか。 >無理を承知のうえでの相談ですが、ご提案を頂戴できれば幸いでございます。 以前は、データ復旧(通称:データサルベージとか単に、サルベージといいます)のフリーソフトが存在していました。 (私も職業柄持っていますが) ですが、今は市販のソフトかシェアウェアもしくはWIN2000以降に対応していないフリーソフトがあるだけでしょう。 FDの復旧率に関しては、下記のURLを参照してください。 http://www.geocities.jp/kykulops/fd-jirei.htm http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/   ↑のインデックスからも行けます。 「完全に復旧できる」と言い切れないのが判るかと思います。 有料でも仕方ないと思う場合は、検索エンジンで「サルベージ」「データ復旧」で調べると業者の社名が出てきます。 以前と言っても2年ほど前までは、ここでもフリーソフトを公開してました。もし、関東圏でしたら電話をして見ては如何でしょうか? サンプル等々で可能な限り試したい場合は、ベクターのホームページからダウンロードして試して見てください(URLは下記参照) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/disk/care/index.html ではでは

yatch1972
質問者

お礼

再三再四にわたり、丁寧に応じてくださいまして、どうもありがとうございます。 ご紹介いただいた業者については、当方もサイトを見つけていたのですが、残念ながら、職 場が関西圏にあるもので、利用するには難点があります。 いずれにしましても、完璧なフロッピーディスクの回復が難しいということを改めて実感致し ました。

その他の回答 (6)

• JP002086
回答No.7

言い忘れ! サルベージするまでは、間違ってもSCANDISKを実行しないでください。 FDを管理しているセクターの情報が書き換えられる恐れがあるためです。

• JP002086
回答No.5

「フロッピーディスクのカバーが挟まってしまい」と有りますが、 無理やり引き抜いたのかが、不明ですが引き抜いた際に多分、FDDの ヘッドの先を曲げてしまったのかもしれません。 確認方法としては、挟まったFDのシャッターを取り外して別のPCで 読み込めるかを確認してください。 シャッターを取り外したFDは、他のPCで読み込めたら直ぐにコピーして下さいね。 他のPCで読み込めるようでしたら、該当のFDDのヘッドが曲がったため読み込みが出来なくなった。という結果になります。 また、他のPCで読み込む際に以前作成したFDも一緒に読み込めるかを試してください。 FDDの取替えは簡単ですし、価格的にも量販店で買うと税込みで2千円前後ですので、必要ならば取り替えて見てください。 (会社のでしたら、保守契約しているのかな? 契約していれば修理代として多少、請求が来るだけです)

yatch1972
質問者

お礼

早々に返答してくださいまして、どうもありがとうございます。 ご指摘のとおりに交換することも踏まえて、今後の対策を講じたいと思います。

yatch1972
質問者

補足

他の方々からのご回答を見ても、ドライブ自体については交換することを薦める内容で、当 方としても、斯様な方向で処置を進めたいと考えている次第です。 (但し、読込まなくなった一部のものを除けば、他のフロッピーディスクは問題なく開いている のですが・・・。) 一方、読込まなくなっているフロッピーディスクを回復させる方法はないものでしょうか。 無理を承知のうえでの相談ですが、ご提案を頂戴できれば幸いでございます。

• inota
回答No.4

フロッピーディスクドライブは新品で1千円前後ですから分解して取り替えた方が手っ取り早いです。 それともUSBのFDDを購入して間に合わせるかです。USBのFDDでもブーティングが出来ます。 トラブル時にFDDのヘッドに損傷を与えたかヘッドがズレたものと思います。

yatch1972
質問者

お礼

早々に返答してくださいまして、どうもありがとうございます。 ご指摘のとおりに交換することも踏まえて、今後の対策を講じたいと思います。

yatch1972
質問者

補足

他の方々からのご回答を見ても、ドライブ自体については交換することを薦める内容で、当 方としても、斯様な方向で処置を進めたいと考えている次第です。 (但し、読込まなくなった一部のものを除けば、他のフロッピーディスクは問題なく開いている のですが・・・。) 一方、読込まなくなっているフロッピーディスクを回復させる方法はないものでしょうか。 無理を承知のうえでの相談ですが、ご提案を頂戴できれば幸いでございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

他のPCでも読み込まなくなったFDのシャッターを開けて、中の黒い磁気の部分を光に当てたりして見てみてください。 何か擦り傷が見えませんか? もしそうならヘッドに異物が噛みこんでるか壊れた可能性があります。 FDクリーナーを試して、改善されなければドライブの交換となります。 私もやりましたが、とりあえずクリーナーで直りました。

yatch1972
質問者

お礼

早々に返答してくださいまして、どうもありがとうございます。 ご指摘があったとおり、FDクリーナーの試用、それでも解消しなかった場合は交換すること も踏まえて、今後の対策を講じたいと思います。

yatch1972
質問者

補足

• violet430
回答No.2

ドライブが故障したものと思われます。 そのドライブは使わないようにして下さい。早めの修理をお勧めします。

yatch1972
質問者

お礼

yatch1972
質問者

補足

• lonewolf
回答No.1

フロッピーディスクのカバーが挟まってしまったときにFDDのヘッドに傷が付いたと思われます。 フロッピーディスクは使用時に直接メディアに接触して読み書きを行うため、ヘッドに少しでも傷があるとフロッピーに損傷を与えるので2度と使えなくなります。 FDDを交換するかもしくは外付けFDDを使ってください。

yatch1972
質問者

お礼

yatch1972
質問者

補足