• ベストアンサー

フロッピーディスクがフォーマットできず…

こんばんは。 パソコン歴6年にもなるのに初めて(汗)フロッピーディスクを使います。 2HD DOS/V1.44MBというフロッピーディスクを買ってみてフォーマット しようとしたら画面の下には初期化してますとなってるんですが暫く経つ と「このドライブにはディスクが入ってないかドライブの扉が開いてます」 と出てフォーマットできないのでメーカーへ問いあわせてみたらBIOS設定 を標準値に戻しみてくださいとのことでしたので設定をしてみてから再び フォーマットを試みたのですが駄目で更に「ファイルアロケションテーブ ル領域をフォーマット中にエラー発生、このディスクをフォーマット出来 ませんでした、このディスクは壊れてます」メッセージも出てきました。 フロッピーディスクは二年前に買ったパッケージ未開封なので新品です。 ドライブにフロッピーディスクはきちんと入ってるしアクセスランプは 点灯してるのですが何が原因と考えられますか? フォーマット画面の中央のボリュームラベルという項目が空欄になって ました。これはふつう空欄になってるのですか? 皆様どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jucemats
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

No.1さんが言いました。 >FDはすでにフォーマット済みではありませんか? >ここ数年、未フォーマットFDはみたことがありませんが。 強迫観念でフォーマット操作が必要だと思い込んでいませんか? 試しに、適当なサイズのファイルを書き込んでみてください。 その時点で、もし、万が一、フォーマットされていなければ「フォーマットプログラム」が呼び出されます。 別なもう1枚でお試しを・・・

roosters
質問者

お礼

NO.3さまのご回答のあと新しいFDで試してみたのですが同じ状態でしたので 諦めて電気店へ修理してもらう予定でこちらのページをチェックするのを うっかり忘れて新しいご回答を見逃してまして(汗)今日拝読しました。 遅くなりまして申し訳ございません。 コピーを試してみたのが同じファイルでしたので今日NO.4さまのご回答 読んでみて別のファイルへのコピーをトライしてみたら…書き込み中の 画面が出てきました!後でそのFDを開いてみたらファイルが保存されて ましたのでお陰さまで無事コピーはできました。 ご指摘通リフォーマットのことが頭にあったのかも知れませんでしたね。 皆さまお騒がわせさせて申しわけありませんでした。 NO.4さまご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows98の時は、cmd→commandになります。

roosters
質問者

お礼

commandを指定にしてやってみました。 フォーマットしてます1.44Mバイト 無効なメディアかトラック0が不良です このディスクは使えません  と出ました。 新しいFDDを買ってみてそれも試してみようと思いますが駄目だったら 電気店に修理してもらうことにします。

回答No.2

エクスプローラからフォーマットするのではなく コマンドプロンプトからフォーマットしてみて下さい。 スタート→ファイル名をしてして…→cmd で出てきた画面で、FDDがAドライブなら >format a: /u としてみてください。 これで、フォーマット出来ない場合、ディスクの不良かドライブの不良が考えられます。 未開封品新品とありますが、製造してからの期間が長いと、未開封品でも不良になる場合があります。 あと、ボリュームラベルは空欄で問題ありません。

roosters
質問者

補足

こんばんは。素早いお返信いただきありがとうございます。 ファイル名にcmdと指定してみたのですが、ファイルが見つかりません と出るのですが…

noname#39524
noname#39524
回答No.1

ボリュームラベルは空欄でも、何か適当にいれても問題ありません。 考えられる理由 FDが壊れている。 →ほかのFDは使ってみましたか? FDD ドライブの機械そのものが壊れている。 →何か既に書き込んであるFDは読めますか? FDはすでにフォーマット済みではありませんか? ここ数年、未フォーマットFDはみたことがありませんが。

roosters
質問者

お礼

素早いお返信ありがとうございます。 書き込んでるFDDも無くて手元にあるのはこれだけなんです。 先ほど確認してみたらFomattedの書かれてました。 因みにOSはWIN'98SEです。 ディスクドライブの取り出し口の所(上についてる小さいフタの)から 中を見たら一度も使ったことがなくほったらかしにしてたせいなのでし ょうか手前の所がややゴミが付着してたんです(汗) 奥の方まではわからないのですが… これがもしや原因なのでしょうか。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが認識しない

    少し古いマック用のフロッピーをパナソニックのスーパーディスクドライブで読み込もうとしたところ、 「このディスクは、このコンピュータで読み込むことができません。  ディスクを初期化しますか?」  名前 名称未設定  フォーマット DOS720k と表示されてしまいます。 最近のフロッピーはきちんと読み込めるのですが、何故でしょうか? OSは、9.1で、iMac DVを使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピーディスクの開き方

    2HD DOS/V1.44MB のディスクを 友達に借りてきました。中身をプリントアウトしたいのですが ドライブに入れると「ドライブA のディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?」と聞かれます。はいを選択すると 中身は消えちゃうんですよね?借り物なので 中身が消えれような事があっては まずいので困っています。フロッピーを未だかって使ったことが無かったので 全く分かりません!?XPバリュースターVL100/Dを使っています。どうやったら 開けるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • フロッピーディスクのフォーマットについて

    フロッピーディスクのフォーマットで「クイックフォーマット」と「通常のフォーマット」の違いを教えてください、結構古いノートPCなんですが、「クイックフォーマット」は出来るんですが「通常のフォーマット」だとエラーが出てフォーマット出来ません、他のPCでは「通常のフォーマット」が出来るので、ディスクドライブの問題だと思うのですが、あとたまにFDドライブにアクセスしようとしたとたんにPCがいきなりシャットダウンすることがあります、FDドライブクリーナーを試してシャットダウンは以前ほどでは無くなったんですが、たまにあります、対処法はあるんでしょうか。

  • フロッピーディスク

    3MのforPC98(MF/2HD DOS8フォーマット済み)のフロッピーディスクをdos-vの普通のパソコンでフォーマットしようとしても出来ません。 無理なんですか?

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • フロッピーのフォーマット

    親父に頼まれてフロッピーを開こうとしたのですが、 「ドライブAのディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という表示がでてしまいました。 自分のフロッピーではないので「いいえ」にしたのですが、 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? なぜ開けないのでしょうか? 自分はwindowsXPですが、記録したほうのOSは分かりません。

  • フロッピーディスクを読めなくなりました

    DVD書き込みディスクを取り付けてから、フロッピーディスクを挿入して、3.5インチFD(A)をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、フロッピーディスクを読めなくなりました。DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか?

  • フロッピーをフォーマットすると、おかしなことになる。

    フロッピーをフォーマットして、フロッピーを開こうとすると、 A:\にアクセスできません。 このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。 必要なファイルシステムドライバがすべて読み込まれているか、 ボリュームが壊れていないか確認してください。 という文章が出てきます。フォーマットしていないフロッピーだったらこのような文章も出ることなく、普通に開けます。フォーマットする直前までは普通に開けました。フォーマットした直後からこのような文章が出て、開かなくなります。何が悪いのでしょうか。 ちなみにWindows NTです。このパソコンは何年に作られたかは分かりません。しかし、4,5年前にはもうすでに古いものでした。もう寿命でしょうか。 他に足りない情報がありましたら、書いて下さい。(何処を見ればわかるのかを書いてくれると嬉しいです。)

  • フロッピーディスクが開きません。

    職場で使用しているPCのドライブにフロッピーディスクのカバーが挟まってしまい、それを 取除いたのですが、以降、同機のドライブでは一部のフロッピーディスクを読込まなくなり ました。 読込まない場合、そのフロッピーディスクについて、フォーマットされていないとの表示が 出ます。 同機で開かなくなったフロッピーディスクは、他のPCのドライブに通しても、同様のエラー 表示が出て読込むことができません。 上記の症状に関して、何らかの解決方法があればご教示賜りたく存じます。何卒よろしく お願い致します。

  • 3.5インチフロッピーディスクでデータ読めずおかしい

    NECLavieLJ700winxpのファイルシステムは、c・dドライブともファイルシステムを「NTFS」にしています。 質問:NEC外付け、3,5インチフロッピーディスクドライブでデータが読めない。 データの入った3.5インチフロッピーディスクを他人から借りてこちらのPCのフロッピーディスクドライブへ挿入すると 「ディスクはフォーマットされていません」の警告と「ドライブAのディスクは、フォーマットされていません。今すぐ、フォーマットしますか?」と表示される。うっかりフォーマットするとデータが消えるので操作しないがデータが読めないのでドライブが使えない。 3.5インチフロッピーディスクドライブのプロパティの中の「ファイルシステム」欄をみると、(1)フロッピーの未挿入の時は「不明」と表示されており、(2)挿入すると「未フォーマット」と表示されている。 挿入した時「FAT]となっておればそのフロッピーのデータが読めるはずだと思います。 3.5インチフロッピーディスクドライブの「フォーマット」をクリックしても「ダイアログが表示されない」(出てこない)で、「フォーマットしますかの警告表示」が出るため、ドライブの設定変更等どのようにして修正したらよいか? ディスクが悪いのか?ドライブが悪いのか? どのように修複したらよいのか教えてください。