• ベストアンサー
  • 困ってます

OS9でDOSフォーマット

MacOS9とWindows間で外付けHDDを使用してデータの移動を行いたいのですが、 フォーマットがうまくいきません。外付けHDDは500GBです。 Mac側でDOSフォーマットで初期化しても、初期化後は17.76GBしか認識しません。 フォーマット時は465.7GBの表示が出ているのですが、フォーマット後は17.76GBの状態です。 Windows側でNTFSやFAT32でフォーマットしてもMac側でマウントされません。 どのようにしたらMaxで使用できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

OS 9 で認識できる FAT32 フォーマットは 32GB までです。NTFS は認識できません。 Windows 側で 32GB 以下にパーティションを分けて FAT32 でフォーマットしてみてください。ただし、プライマリーパーティションは一つと拡張パーティションを一つ設定し、あとは拡張パーティション内に論理ディスクを設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#242220
noname#242220

OS9はNTFSを認識出来ません。 FAT32は32GBの制限が有ります。 と言う訳で、500GBは残念ながら使えません。 尚:OSXの環境ならNTFSの読み込みは可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あきらめます。

  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

現実的な解決方法としてはNASの導入.そのHDDを玄箱に入れてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりこれが手っ取り早いようですね。

  • 回答No.3

もう少し現実的な解決策としては、OS 9 側で HFS+ でフォーマットし、Windows 側に MacDrive のようなユーティリティーを入れて HFS+ を読めるようにすればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Mac OS 9 では、500GB 等の大容量はもうフォーマット出来ないと思います。 >どのようにしたらMaxで使用できるのでしょうか? Mac OS X に移行するしか方法は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!