• ベストアンサー

眠らない方法

私は学生なのですが最近ボーッとしてて、よく授業中に寝てしまいます。 寝たくないのが本心なんですが、気づくと20分たっていたりします。 どなたか眠たくならない方法・眠気をとる方法をご伝授してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

どこに原因があるのか…消去法で確認しましょう ・睡眠障害があるかどうか、いちど病院で検査しましょう。 ・その授業の何が知りたいのか、これは予習で注目点を探しましょう。 ・クールミントなどのガムや錠剤を使うのも手ですが、たまに種類を変えましょう。 ・先生によっては眠気を催す人がいます。これは対処のしようがありません。 たまに放送大学を見ますが、興味を持って見ているのに、どうしようもなく眠くなる話し方の先生っていますね。 私も大学時代、ある教科、全授業を寝た事があり、教授から「お前は再試は受けさせないから覚悟しろ」と言われました。 結果は一発高得点合格…。以後、その教授とは上手くいきませんでした。 やっぱり悪い印象は与えないようにした方がいいです。 助教授や講師と懇意になれば、相談する事もできるでしょうが…。 大学でなければ難しいですね。 副主任や保健室の先生などに相談するのも手かもしれません。 また、私の大学には、一番後ろの扉が階段で隠れている教室もあったので、そこでは眠くなるとソット出て行って、階段で聞いたり廊下でドア越しに聞いたりしていました。 眠い時に急な衝撃で目が覚める事がありますから、隣の席の人に身体に衝撃(輪ゴムパッチンなど)をしてもらうか、先生の許しを得てトイレに行苦などするのもいいです。 いずれにせよ、一手ではなく複数をランダムに行なわないと慣れてしまいます。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

水分をとっていると、かなり眠気は少なくなりますね。 ただ、大事なことは、生活リズムを合わせてあるかということです。深夜までゲームやネットをしていて、朝慌てて朝食もとらずに学校に行って・・・なんて生活なら眠くて当たり前です。 それなりに睡眠をとり、朝食をしっかりとれば少なくとも午前中は冴えているはずです。 午後にかったるくなりたくなければ、昼食は軽めに。カツ丼などの重いものはとらずに腹持ちのいいものにすれば午後もさほど眠くならないはずです。 それからどうしても眠いときは逆に20分程度寝てしまうのも手です。その程度ならかえってすっきりして目覚めます。小一時間寝てしまうとかったるくなるので、20分前後で収めるのがコツです。

kituneyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深夜までネットなどはやっていないつもりです。 ここは水分を大量に摂って見るのも一つの手ですね。 また、昼休みに小休憩してみます。 ありがとうございました。

• mika0123
回答No.2

寝たくない、というのが「本心」だと書いておられますが、授業を聴きたいという熱意があるにも関わらず、眠たくなってしまうということですか? 授業に、いまひとつ興味がわかないのか、それとも、夜の睡眠不足が原因なのか、どちらかによって対策も異なるんじゃないでしょうか。 つまんないなら、寝たっていいじゃない、って個人的には思いますけど…。

kituneyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業を聞かないと今後のことが理解できなくなると思ってちゃんと聞いているのですが、気づいたら楽園という感じです。 授業に興味はあります。つまらないこともありません。 睡眠不足が原因でしょうか… もう少し睡眠時間を多くしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#189246
noname#189246
回答No.1

1、コンビニで売ってる最強の眠気覚まし「ミンティア(黒)」をなめる。 2、近場の女の子をチラ見して、エッチな事を考える。 3、頭を左右に振る。 4、ペン回しの練習をする。 5、消しカスで練り消しを作る。 おもに1番で。

kituneyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは…(1)にすることにします。 (2)はすでに挑戦済みで失敗です… 回答ありがとうございました。