• ベストアンサー

眠いときの対処法

最近いくら寝ても眠くて授業中寝てしまいます・・・ 授業中なので椅子に座ったままできる眠気を退散させる方法ありませんか? 絵を書くといいと聞いたのですが・・・それは効きませんでした・・・。

noname#197409
noname#197409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

社会人になってから研修時絶対寝なくなった方法を・・・ 喋ってる相手の言葉を全部ノートに書くんです。 速記文字などの特殊技法を用いない限り 喋ってる人より早く書くことは不可能なので 寝る暇がなくなります。 授業の復習にもなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ももに針を刺す。

関連するQ&A

  • 勉強時の眠気対処法

    いつも帰ってくると夜の7時くらいで9時くらいから勉強を始めようと思うのですが、どうしても椅子に座ると、昼間の疲れからか眠くなってしまいます。そして少し目を閉じるとあっという間に2時間くらい寝ているということがよくあります。そうなるともう眠気が収まらずそのまま布団に入ってしまうという状況です。 どんなことでもいいので、なにか眠くならない、もしくは眠気を覚ますアイデアや方法をお持ちの方がいたら教えていただけると助かります。

  • 眠いときの対処法

    勉強中やデスクワークのときに眠くて仕方ないときって どうやって眠気に対処してますか? 私の場合は眠気に襲われたら (1)少し歩く(歩いてるときは目が覚めるので) (2)片目をつぶる(眠気が少し楽になる) (3)顔を洗う などして対処しているのですが、 ほかにも何かいい方法があったら教えてください。

  • 授業中 白目をむく癖をなおしたい!

    学生の女です。 授業中 白目をむいてしまいます、眠いけど起きなきゃというのが原因で・・・。 どうすればよいですか? 特に美術の授業中が眠くて仕方ありません。 今の時期は えのぐの授業をしているのですが・・・眠気がすごいです。 自分が描いた絵をみるだけで眠気が襲います。 普通の授業なら 机にうつぶせて寝れますが、美術の授業中は机をどけで 椅子に座り 絵をかくので うつぶせに寝たり・目をつぶっていると不自然です。 何かいい方法はありませんか?好きな男子や先生にも指をさされ、笑われて恥ずかしいです。 次の回答以外でお願いします ・コーヒーやガムをたべる。 ・規則正しい生活を送る。

  • オブリビオン イスに座れない 対処法

    つい、最近座らなければ進まないクエストを やっていて、イスに座ろうとすると 座れなくて、立ったままで 動けなくなります。 何か対処法はないでしょうか? 視線は動くし、しゃがむ事は できるのですが 動いたり、座ったりはできません。 どなたか、分かる人ご回答 お願いします。

  • 仕事中眠くなったときの対処法

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 最近寝ても寝ても寝たりないのか眠気に負けてしまいそうになります。 気分転換に外の空気を吸ったり、目薬をさしたりしますが効果がありません。 気合が足りないのもありますが、皆さんは仕事中などでこのようになったときどうしてますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 眠気対処!

    最近よく居眠りをしてしまうことが多くなってきてちょっとやばいので みなさんが知っているすばらしく眠気が飛ぶ方法を教えてください! お願いします!

  • つわりの対処法

    こんにちは。 現在6週の妊婦です。情けないですが、最近つわりが酷くて参ってます(><) 以前(5週)はとにかく眠気が酷くて、半日くらいはほぼ寝てました…。 今は吐き気があって、食べてる時以外ずっと気持ちが悪い状態です(車酔いしてる感じです) 最近2日に一度は吐いたりしますが、吐いた後はすっきりするので気分的には楽です。 まだ6週なのにこれがピークになったらどうなるんだろう…とちょっと不安です。以前初期流産した事があるので、つわりが強いのは却って安心なんだ、と自分に言い聞かせていますが、高齢初産(30代半ば)なのでやっぱり産む迄は油断できない思いはあります☆ こういったつわりを上手に乗り切る方法、もしくは何かご意見・アドバイス等ございましたらお教え願えないでしょうか?きっともっと酷いつわりを、体験されている方もいらっしゃると思います。すみません。

  • いじめノ対処法について

    こんにちは。 中二の男です。 最近僕に対するいじめ的なものが エスカレートしてきました。 今まで特にいじめられるようなことはありませんでしたし、 特に周りからういてるというわけでもありません。 いくら反抗しても、全然聞きませんし、 こりません。 そして、もう喧嘩して、黙らせるしか ないのかと思います。 結構喧嘩には自信ありますが、 経験が薄いです。それに、 同攻撃すればいいかもあまりわかりません。 そこで質問です。 喧嘩するときによく効く方法、 もしくは、他に和解する方法を アドバイス、もしくは 本当に悩んでいます。 教えてください。

  • 女子小学生の対処法

    当方22歳男です 団地に住んでて広場と隣接しているのですが、騒音で悩んでいます ちょっと前は高校生の溜まり場になっていたのですが夜もうるさかったので成敗(笑)したので静かだったのですが、最近は休日、小学5・6年くらいの女子がうるさくて参っています。 夜には退散するのですが休日終始さわがれるとブチ切れそうになります 声がうるさい、とんでもない高い声でキャーキャーわめく。ませたエロ話をでかい声でする(痴漢やら女性器男性器やら) 男子中高生なら対処できますがこっちは完全に専門外で対処法がわかりません。 最近だとへたすると変質者、とっつかまる可能性もあるのでどうしたものか・・・・・ アドバイスください、切実です

  • 眠気の対処法…

    こんにちは。 よく似た質問があったのですが、が違いそうなので質問させてください。 今年受験生なのに、眠気がひどくて困っています。 学校が終わって帰ってきたらだんだん眠くなってきて、ごはんを食べ終わると寝てしまいます。(だいたい夜7~8時の間にです) この現象が約一週間続いてます… 生理も重なっていたので、最初はこれが原因かなと思っていたのですが、終わった今もまだ続いています。 これは毎回なんですが、起きると夜12半頃なんです。。。 仕方ないので、そのまままた寝ます。。。 そしてまた夜2時頃に目が覚め、また寝る…といった生活がしばらく続いています。 前は正反対で全然寝れない体質で、一日4時間くらい寝れれば満足な人間だったのに、 いきなりこんな体になってしまって、正直戸惑っています。 最初は親も『よく寝れるようになってよかったね』と言ってくれてましたが、今はもうあきれてます。。。 受験生なので、勉強も頑張らないといけないのに… 病気とかではないようなのです。 対処法…眠気に対しての対処法はないでしょうか…本当に困っています。 アドバイスお願いします。