• ベストアンサー

眠い

私は学生なんですが授業中眠いことがあります。 授業中より家に帰ってきたあと眠くなることが多いです。 受験生の身でもあるため夜も勉強しなくてはならないです。 コーヒーなどを飲んでも眠くて15分だけ寝ようとしてもなかなか起きられません。どうしたらいいんでしょうか…? どなたか眠気を解消,眠くなくならない方法あったら教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42255
noname#42255
回答No.1

私も受験の時は、「勉強しなきゃ!!」と思えば思うほど眠気は強くなるばかりで…困りますよね。 眠りの周期は90分ごとにくるそうです。 なので、もし仮眠を取るならば90分寝ることに徹すると、90分後に目覚めたとき少しすっきりした感じがあるそうです。確かに90分の睡眠だと起きやすかったような…多少の眠気はありますが。 後は、夜はどうしても眠くなってしまうので、勉強時間を朝方に変えると集中力も増し効率が良くなります。 私は夜8時に寝て2時または3時に起床し勉強していました。 朝集中できないときや眠気があった時は、「集中力が高まるクラシック」とういうCDを小音で流しながらやったらはかどりました。 眠気を解消というのは難しいと思いますが、1週のうち1日思う存分寝る日を作ると、それ以外の日は頑張れるような気がします。 大変だと思いますが、受験頑張って下さい!! 合格することを祈ってます^^

kitty0v0
質問者

お礼

90分ごとですかぁ☆やってみます!! そうですね、朝方勉強するのもいいかもしれませんねo(*^▽^*)o~♪ 回答ありがとうございます☆⌒(*^-°)