• ベストアンサー

満たされない思い・・・どうしたら埋められるでしょう?

30代既婚子無し女です。 最近特に精神的に満たされず、イライラしたり落ち込んだりします。 人間関係が特に顕著で、友人は独身の子からは嫉妬され、子持ちの子からは裏切られ、 一番親しいと思ってた子からは連絡が途絶えました。 今、友人は0に近いといってもいいです。 メル友も募集してみたのですが、会いたがる男性ばかりで、メールもしなくなりました。 旦那は仕事が忙しく、勤務時間も不規則。 土曜も祝日も仕事なので連休で出かけるなんて事も出来ません。 休みは休ませてあげたいので、遠出も出来ません。 趣味は一応ありますが、一人でも出来る趣味だったり、 遠くまで出かけないと楽しめない趣味だったりします。 習い事も見つけてみようと思いましたが、興味を持てるものがありません。 仕事もしてません。 とにかく毎日虚しくてたまりません。 色々緒事情があるので働けば?とか赤ちゃん作れば?も私には通用しません。 どうかこんな私にアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

私も子供のいない主婦です、10数年目ですよ。 今は外で仕事していません、家でちょっとしてますが、あまり交流はないことです。 うちの夫も忙しい人なんですが、最近は休めることは多く 年に何回かは旅行でどっぷり楽しめますね・・そこは違います。 ただ、これまでに質問者さんに近い状況(できることに制限がある)だった時はあります。 でも、そこまで切羽詰らなかったな。 確かに外交的なところもあり、人を相手にすることが好きですけど (営業的な仕事が向くタイプで、成績もよかった) 一人は一人ですごく好きなんですよ。 天涯孤独じゃなく夫もいますし、どうしてもとなったら 人と会うことも私の場合は可能ですからね。 けど、何もなきゃそのまんま一人でできることをしてますね。 夫が忙しかったときは、一人旅を薦められたから 何度か行きましたし、はまりました。 海外も行っちゃいました。 1週間から1ヶ月。 学校も通いました。 習い事も、いかにも・・・なものに当てはめようと焦ることもないかと。 読書が好きなので、夜までやってる図書館で 多いときは年1000冊ぐらい読むのですが 知識が縦横無尽に増えるにつれて、一般的ではなくともすごく興味をひかれる世界を見つけました。 私はたまに 「生きている間にこれだけはしたい ということは何?」と考え ノートに書いていきます。 そういうことを繰り返していると、結構やること沢山あるなーと思います。 そして夫と二人で、たくさん目標を持っています。 こうしたい、ああしたい、願望のイメージに近い写真などをボードに貼っていきます。 今すぐできるかどうか?お金があるか?は関係ないのですよ。 願望や欲望を素直に見つめる。 すると本当にしたいこと、夢に見るほどのこと、好きでたまらないことなら いつしか道があることに自分で気づきますから。 子供がもてないこと、仕事ができないことも 本当の本当にうそ偽りなく、自分にどうしようもないことなら 手がなくても、障害があっても明るく生きられている人と同じで いつまでも「私は損してる、普通の人より条件が悪い」なんて拘らないと思いますよ。 だってそれがあなたの人生だもの。 自分に出来る事は全部やった という気持ちがあると 人からみてどうであれ、結構充実感があると思います。 反対に「できないことはないけど、でも」だと、すごく虚しいと思います。

その他の回答 (8)

• bekky1
回答No.9

#1の方に賛成です。 私もいい年で、子供が二人いますが上の娘は社会人2年目。 下の息子は引きこもり3年を経て、今浪人中です。 働く母をズーットやってます。 むなしくなるときありますよ。 だんなは欝で別居中で顔を見なくなって、3年です。 こどもたちもとうとう、「オトウサン」を見限ってしまったようですシ、 こどもがいても、別に今になると、生活はほとんど別々のサイクルで回りますから関係ないです。 どうして、私だけってね。 そういう時、台所の「極細繊維」のフキンをみてすごいなって見習います。 ボロボロなんです。 機能がよくて、便利で落ちます。 デモ、ボロボロ。 それでもまだ使えるのでつかってる。 私の人生の師匠は今、このフキン。 見かけじゃなくて機能として何ができるか。 そのためには健康が第一と、トライアスロンをやってます。 そのためのトレーニングをぼちぼちと、毎日のように、走るか、泳ぐか、ストレッチか、ウェイトかをやる。 もちろん、食事にはてをぬきません。 粗食ですが、必ず作る。 パンもね、1週間分を焼いて、冷凍です。 癒しは、毎日かならず触る「正絹」。 30分は和裁をやります。 2週間ぐらいで一枚できる、実力です。 もちろん、着付けもできるし、娘の成人式の着物も作ったし、 着付けもした。 独学です。 将来ね、地域で、「近所のおばあちゃん」として、 ちょいちょいと昔は普通に女性がやっていた「和裁」を ボランティアで教えてあげたらどうかなって。 特に資格は持ってませんが、実力を養成してますから(笑) 学校いってプロになるにはもう、和裁は成り立たない。 でも、着物文化は滅んで欲しくないし、 うるさい着付けを呉服屋さん流儀でおすから、着物が高くて遠くなる。 そんなこんなの遠大な?野望を持っています。

noname#71714
noname#71714
回答No.8

40代、既婚、子供なし、専業主婦です。 私も毎日、虚しいといえば虚しい毎日です。 犬を飼っているので、 この子が死ぬまでは元気で世話をしてあげたいと 思っています、もし犬が死んだらどうしようかな・・。 昨日テレビでフィギュアスケーターの井上玲奈さんを見ました。 「遅かれ早かれいつかは命が尽きるときがやってくる。 だったら楽しまなくては損だ。」と。 私が毎日毎日「なんか虚しい」と思うのは 来年も五年後も十年後も自分は生きていると何の根拠もなく 思い込んでいるからなんですよね。

• i12
回答No.7

なにか叶えたい『夢』とかありませんか? 私は子育てが終わったら仕事がしたかったので コツコツ子育て中に資格を取ったりしました。 あと、本屋さんへ行くと何かしら読みたい本が見つかりますよ。 それと、家の中をキレイにする事に没頭しました。 押入れの中の不要な物の処分やお掃除・片付けを。 (もともと出不精なので正社員で働く今も週末は家をキレイにする事に集中してます^^!) あと、もうひとつ。 家計についてとことん研究して不要な出費をカットする事にも専念しました。特に保険の見直しや投資信託をはじめたり・・・ 親しい友人は学友、ママ友、仕事仲間がほとんどなので アドバイスはできませんが、だんなさまがいらっしゃるではないですか!私は友人よりも主人とたくさん話したり食事しに行くことが多いです。少しでもお役に立てるヒントになればよいのですが・・・

• suga816
回答No.6

同じ30代既婚子なし主婦です。 ちと私と状況が似てますね。今の私の状況をお話します。 参考になれば。 働かず、育児もせず、というと、時間はたっぷりありますね。 私も結婚してから今の新居に引越してきたため、 友人もいず、ムリに働かなくてもよく、最初は「毎日日曜日」を 満喫していましたが、すぐ飽きてしまい、ネットに人間関係を求めました。 オンラインゲームにはまり、ゲーム上で友人・仲間もでき、 すごく楽しかったのですが(でも所詮はゲーム内だけの 関係とは割りきっていましたが)、夫が激怒したため、 自分でも依存の自覚もあったし、 健康と精神衛生上よい趣味とは思っていないため、泣く泣く辞めました。 でも、家に一人でいても時間をもてあますのには変わりないので、 すぐ、パートと習い事を始めました(質問者様は最初から除外されて いますが、最後に書きたいことに繋がるのでお付き合いください) 仕事→今2年目。 最初の1年はつらくてつらくて辞めるか辞めないかの葛藤が 続きましたが、つらい時期を乗り越えてしまい、 今ではお金を頂くことなのでけして楽ではないですが、 それなりに慣れてしまい、日課になってます。 職場でプライベートで遊べるような人は残念ながらえられてませんが 信頼も得ているとはおもいます。 習い事→ダンス系なので、普段のレッスンに加え、 発表会など生徒一丸になって協力せねばならない場面が多い。 が、ぶっちゃけ嫌いな人もいるので、表ニコニコ内心イヤイヤ やってることもあり、ストレスもそれなり。 仕事と同様、残念ながらプラいベートの付き合いができる友人は できていません。 ダンスつながりといった感じで、ごくまれに自宅レッスンを一緒に 行うことがあるぐらい。 それでも、ダンスを口実に、ごくまれにでも、 家に行き来できる仲間ができたのはありがたい。 いべんとがなかったら、タイクツしていたとおもうし 練習を摘んで上手く踊れたときの充実感もあり。 あとから入ってきた人たちよりちょっと先輩になったので、 これも続けていて良かったなぁと思うことです。 んーと、なにが言いたいのかというと、 私が思うのは、人間関係は一籌一夜で築けるものではないなぁと ということです。だから続けてどこか人の集まる場所に赴いてって、 人との関係はいつのまにかできあがっていく、ものだと思うのです。 「継続は力なり」です。 人の集まる場所で、仕事と習い事以外というと、 あとはボランティアぐらいしか思いつかないのですが でも、趣味はおありとのこと。その趣味から 人間関係が広がっていくとよいなぁとは思うのですが・・・ あーでも。 私もここのQ&Aサイトにこうやって回答するの、実は趣味だと 思ってます。いっときだけの関係ですけどね、 例えばこれが「趣味」だとすると新しい人間関係、新しい居場所が できる確率は少なそうですね・・・(汗) ちなみに私の習い事ですが、ダンスの本場にたまたま旅行でいき、 さらに関連の映画を見て「これいいかも!」と 興味を自分で膨らませて、教室の門を叩いたという感じです。 ちょっとでも「いいな」と思うことがあったら、 それをますます好きになるように膨らませていくのが よいとおもいます。ただ趣味にするなら、ある程度健全な ものがよいとはおもいますが・・・。 新天地開拓中心に書いてしまいましたが、最後に。 >友人は独身の子からは嫉妬され、子持ちの子からは裏切られ、 一番親しいと思ってた子からは連絡が途絶えました。 今までの人間関係を見直すのも手じゃないでしょうか。 私だって、どんなに親しいと思ってる友人でも、 相手が嫌になることもあります。 ただきらず、うまく距離をおいて付き合うか、考え方をかえてみてみては。 例えば独身の子なら悩みを聞いてあげるとか・・・・・ 簡単には切らず割り切るところは割り切る。 いざとなったら、私だって、自分と自分の家庭が一番だし、 そのためなら人を裏切ったり、ガッカリさせてしまうこと だってあるだろうとおもってます。 だから、過剰に期待せず、ただいいことをしてくれた相手には 感謝をもって接しよう、とは思っています。 といっても、綺麗にはいかず、なかなか大変ですが。 質問者様も、なんでもいいから人の集まる外に出てみたほうがいいとおもいます。 長文にて、失礼いたしました。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

私はそういう状態の時期、図書館に通って自宅で本ばかり読んでました(雑誌含む) 転勤で友人なし。子供なし。 仕事はなかなかなくて。(田舎なのでコレといった求人なし) 違うといわれるかもしれませんが、似てなくもないです。 犬が飼えない環境でしたので自分はできませんでしたが・・ 犬の散歩で顔見知りが増えるらしいです。 犬好きが犬好きを呼ぶ。(類は友を呼ぶ) 話題も共通性があり、警戒感も薄いのではないでしょうか・・ 犬の散歩時間と行先(公園)をある程度一定にしていれば、自然と知り合いが増えると思います。 飼えないのであれば、役に立ちませんが。。。 ・ボランティア募集・・回覧の福祉関係によく出てます。 いかがでしょうか・・ ・講演会やイベントは子供がいない内の方が断然参加しやすいです。 今の内に外部の刺激を受けるのも良いと思います(見聞を広める?) 違う環境の方の講話って新たな発見や考えさせられる事が多いです。

• ic3801
回答No.3

私も既婚で子なし、夫が忙しい身分です。10年近く働いてましたが、身体的な疲れより精神的なものの方が大きくて辞めました。 専業主婦で居ると確かに虚しさ・・・出てきますね。時間があるだけに考えちゃうのでしょうか。 自分の居場所を探して不安なところはあるかもしれませんね。私は人懐こい方でしたので働いてる間は友人関係に必死でしたが、感情の行き交いにくたびれました。何でお互いに入り込み過ぎるのか・・嫉妬したり嘘ついたり見下したり・・気がつくと表情まで変わっちゃうんです。 ふと「ひとりで居たい」って思うように成りました。 実際一人でいると、忙しくした時には気付かなかったことに気付きます。読みたかったけど忘れていた本、旦那の疲れた様子、部屋の家具のレイアウト・・とか。 穏やかな日常に喜びを見いだせるといいですね。あなたが出迎えてくれるお家に帰れるご主人は幸せなはずです。その立場を喜びととることです。 うまく書けなくて済みません。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>色々緒事情があるので働けば?とか赤ちゃん作れば?も私には通用しません。  此処の部分です、自分から出来ない条件出されて仕舞えばアドバイスをどうしたものか・・・回答「ウン、困った!」に尽きると思います。 >人間関係が特に顕著で、友人は独身の子からは嫉妬され、子持ちの子からは裏切られ、一番親しいと思ってた子からは連絡が途絶えました。 今、友人は0に近いといってもいいです。  何がどういう課程でアクション起こされたか不祥ですが、自分で殻に入る引きこもり状態では、先には動きませんからね。それぞれ生活パターンも違うので、これを合わせる事は不可脳と思います。  独身は旦那と言う関係も無いし、自由を謳歌出来るし、子ども居るなら子どもの世話に追われる、どっち付かずで身動き出来ない状態では無いんですか。  文頭書いた様に、仕事駄目、子作り駄目なら、何を目標にするかです・・・   第三者から見て、シッター締まっているお店で買い物出来ない状態にも感じますけど・・・

• akamanbo
回答No.1

それなりに年齢を重ねた人間が「満たされる」ているのは、誰かのために何かをして喜んでもらえた時くらいだと思うんですよ。   だからやってもやらなくても誰にも関係ない自分だけの趣味ではなくて、少しでも誰かの役に立つ何かを始めたらどうですか。