当たりが少ない玩具の販売は違法?

このQ&Aのポイント
  • 買ってみないと中身がわからない系の、当たり外れのある玩具に関しての質問です。
  • 友人がそれ系の玩具を24個購入したのですが、"当たり"が2つしか入っておらず、後は"はずれ"だったそうです。
  • 消費者センターに電話で相談したところ「24個で当たりが2つしかないのは違法。詐欺の疑いがある。」言われたそうなのですが、そんな法律あるのでしょうか?私としては、24個で2つなら妥当な確率だと思うのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

当たりが少ない玩具の販売は違法?

買ってみないと中身がわからない系の、当たり外れのある玩具に関しての質問です。 友人がそれ系の玩具を24個購入したのですが、"当たり"が2つしか入っておらず、後は"はずれ"だったそうです。"はずれ"というのは空ということではなく、はずれ的な物(昔のビックリマンチョコで言う悪魔シールのような物)ということです。 当たりが2つしか入っていなかったことにキレた友人は、消費者センターに電話で相談したところ「24個で当たりが2つしかないのは違法。詐欺の疑いがある。」言われたそうなのですが、そんな法律あるのでしょうか? 私としては、24個で2つなら妥当な確率だと思うのですが・・・。 詳しい方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

詳細は、消費者センターの担当者に聞かないと分からないと思いますが、過去の事例から考えますと、『独占禁止法』上の『不公正な取引』に抵触するか、 http://stuvwxyz.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_8c20.html 『景品表示法』違反に接触するのではないかと考えられます。 http://garakuta-momo.jugem.jp/?cid=7 >私としては、24個で2つなら妥当な確率だと思うのですが・・・。 上記法律上などでは、”妥当”としてないかも知れません。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました! ペプシコーラやビックリマンチョコも公正取引委員会から注意を受けていたんですね。知りませんでした。 そう考えると、質問のケースも違法に当たるかもしれないですね。 ただ、おまけではなく商品そのものの話で、言わばがちゃがちゃのようなものですから、ちょっと違うケースになるのかもしれませんね。