• ベストアンサー

1歳児を持つ方へのギフトと木のおもちゃ

こういった質問が多いかと思って、 過去の質問を検索したのですが、 新生児・6ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントしか 該当しなかったので、あえて質問させてください。 タイトルどおりの質問なのですが・・・ 1歳児の子を持つ方と親しくなり、 妊娠中の私を気遣って遠方に住んでいるため 色々と送ってくれます。そこでお返しを送りたいのですが・・・ 1歳児へのプレゼントってどういうものがいいのでしょう? もうたいていの物(おもちゃやスタイなど)は持っているだろうし何をプレゼントしていいのか思い浮かばず。。 スタイはたまたまプラスチック用のかわいいのをみつけたのですが、つけるのを嫌がる子もいるそうで、悩んでいます・・・ どんな物が嬉しいでしょうか? また先月出産した友人にもプレゼントをあげたいのですが、無難なスタイやおもちゃがいいのでしょうか? おもちゃは木のおもちゃをあげたいのですが、 まだ生まれたばかりで早すぎるかと思ったり、 木なので怪我をしたらどうしようと思ったり決め兼ねています。。。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.5

1歳児の母です。 1歳児へのプレゼントにおもちゃ、いいと思います! ただ、対象年齢が低いと(3ヶ月からとか6ヶ月からとかネ)、確かに「今さら...」感があるので、12ヶ月からとかちょっと背伸びして18ヶ月からとかのを選べば全然問題ないのではないでしょうか(そんな大きい子向けのはまだあまり揃えてないと思う)。 例えば参考URLのような、対象年齢別におもちゃが載っているページが参考になるのでは。 あまり場所をとらない、小さめのものがいいですね。 うちの子だったら、この中では、「ペアレンツ」の「車のリモコンキー」が気に入りそう。安すぎるかな!? スタイは正直、まさに「今さら」という感じなので、1歳児に贈るのは止めた方がいいと思います。その頃には人によって使いやすいスタイ、使いにくいスタイも固まっていると思いますし(私はビニールコーティングのスタイが使いにくくてだめでしたが逆のご意見もあるようですし)。 先月ご出産のお友達の方は、木のおもちゃでもいいと思いますが、舐めても大丈夫ものがいいと思います。(パッケージをよく見ると、「なめないでください」と書いてあるものもあるので) スタイだったら、シンプルなデザインのものがいいと思います。キャラクターものはたくさんもらうけど、シンプルなものって欲しくてもなかなかないので、大人のハンドタオルの柄にしてもおかしくないようなセンスのいいスタイをぜひ探してみてはいかがでしょう。 そのほかのお勧めは、布の絵本です。あかちゃんって、ビックリするくらい絵本好きです。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/feature/babiesrus/640.html
premamameg
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 1歳児のママは割と教育熱心なので18ヶ月などをめやすに 選びたいと思います。 スタイは私もイマイチ・・と思っていたのでやめておきます。 新生児ちゃん用の木のおもちゃに関しても、スタイにしても 的確なご意見を頂いてありがたかったです。 布の絵本、よく見かけるのですが、どうなのだろう?と思っていたところです。 びっくりするくらいの絵本好きなんですね^^ これは私のおなかの赤ちゃんの時のためにも参考になりましした(笑) 参考にさせていただきます! ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#15782
noname#15782
回答No.6

そろそろ歩ける時期になると思うので、1歳のお子さんには手押し車や 靴などはいかがですか??? うちの3児は、お人形を載せるベビーカー タイプの物が大変なお気に入りでしたよ。 赤ちゃん誕生のお祝いには、私は大抵『写真立て』にしています。 シンプルなものとか、可愛らしいもの、壁にかけたり置けるものなど 色々あるので、お友達のセンスにあわせて選びます。 おもちゃは、余程仲の良いお友達にしか贈りません^^;

premamameg
質問者

お礼

なるほど、靴もいいですね^^ 成長過程がどういうものでナニが適切なのか まだ出産していなくてわからなかったので なるほど、と納得しました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.4

No.2です。ご質問から少々的外れでしたね。失礼しました。  木のおもちゃだと,木琴なんかどうでしょうかね。木琴といっても,塗装も何もなく,せいぜい8音しかでないもの。子供用のおもちゃで見かけたことあります。どこの製品かまで見ませんでしたが,何と言うか暖かみのある音しました。安物のブリキ板の木琴(鉄琴か?)なんて耳障ですし。(専門的な事はわかりませんけど,小さいうちからいい音を聞かせた方が良いようですし。)  先に書いたようにブロック系というか積み木は,やはり怪我の心配もない事もない。自分の子供には,大丈夫と与えましたが,他人のお子さんを理解していない私としては避けたいところです。

premamameg
質問者

お礼

ご指摘&再度の回答ありがとうございます。 あたたかみの音のする木琴って私も覚えがあります。 「他人のお子さんを理解していない~」 なるほど・・そうですね。 とても参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

• hime_mama
回答No.3

10ヶ月の娘を育児中です。 木のおもちゃ、ぜんぜん大丈夫ですよ! うちの娘も大好きで、よくもって遊んでます。 ちゃんと角がとってあるし、手触りが柔らかいので、「赤ちゃん用」の木のおもちゃならOKです。 http://www.rakuten.co.jp/neighbors/475077/647805/#653750 http://www.rakuten.co.jp/kikori/548282/573921/#575384 http://www.rakuten.co.jp/woodpal/581803/581809/#548990 ↑このあたりなら1歳~対応です。 スタイは使わない方も居るので、ほかに候補がるのならそちらを優先したほうが良いと思います(^-^;) スタイより、布にラバーコーティングのエプロンのほうがありがたいかもです。 プラスチックのエプロンは嫌いなお子さんも居るので、あまりお勧めじゃないです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/neighbors/475077/647805/#653750,http://www.rakuten.co.jp/kikori/548282/573921/#575384
premamameg
質問者

お礼

木のおもちゃの感想を伺えてホッとしました。 色々と参考になるURLを貼っていただいて やっとイメージがわいてきました。 スタイは他から頂いたり、用意していたり、と イマイチ・・とおもっていたので、 その件の意見も伺えてありがたかったです。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

家の男の子基準に考えるならブロックですね。レゴなら緑のバケツの大きめの(飲み込めない大きさ)ものとか,学研のプラスチックというかビニールの柔らかいもの。あと,スポンジ的な材質の積み木もあります。(しっかり,お父さんが取り上げてというか,一緒になって遊んでいるかもね。同じ父親,同じ男としてそう思います)。あとは乗り物系かな。  と言うわけで,出来れば性別も書かれると良いかと思います。娘が親父としては女の子のアドバイスはできません。男女差別とかでなく,男女のよる好みの傾向に違いがあるのは否定できませんので。

premamameg
質問者

お礼

うっかりしていました・・ ご指摘していただいてよかったです。確かに、 新生児のお子さんは確かに男の子なんです。 男の子用って言う感じがしてレゴなどはいいかもしれませんね! 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• Reffy
回答No.1

その年頃の子供を持っているわけではありませんが、そういうケースでプレゼントをして一度もクレームをつけられたことがない、大抵はとても喜んでくれて、どこで買ったか教えてと頼まれるがあるので書いておきます。 津川雅彦さんのグランパパで売っている木のおもちゃシリーズです。 このなかの「木のおしゃぶり」はとくに好評ですv

参考URL:
http://www.granpapa.com/netshop/babies/oshaburi.html
premamameg
質問者

お礼

木のおもちゃで、おしゃぶりがあるなんて知りませんでした! ありがとうございます♪ URLまでつけていただいて! 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね^^