• ベストアンサー

1歳児を持つ方へのギフトと木のおもちゃ

こういった質問が多いかと思って、 過去の質問を検索したのですが、 新生児・6ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントしか 該当しなかったので、あえて質問させてください。 タイトルどおりの質問なのですが・・・ 1歳児の子を持つ方と親しくなり、 妊娠中の私を気遣って遠方に住んでいるため 色々と送ってくれます。そこでお返しを送りたいのですが・・・ 1歳児へのプレゼントってどういうものがいいのでしょう? もうたいていの物(おもちゃやスタイなど)は持っているだろうし何をプレゼントしていいのか思い浮かばず。。 スタイはたまたまプラスチック用のかわいいのをみつけたのですが、つけるのを嫌がる子もいるそうで、悩んでいます・・・ どんな物が嬉しいでしょうか? また先月出産した友人にもプレゼントをあげたいのですが、無難なスタイやおもちゃがいいのでしょうか? おもちゃは木のおもちゃをあげたいのですが、 まだ生まれたばかりで早すぎるかと思ったり、 木なので怪我をしたらどうしようと思ったり決め兼ねています。。。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.5

1歳児の母です。 1歳児へのプレゼントにおもちゃ、いいと思います! ただ、対象年齢が低いと(3ヶ月からとか6ヶ月からとかネ)、確かに「今さら...」感があるので、12ヶ月からとかちょっと背伸びして18ヶ月からとかのを選べば全然問題ないのではないでしょうか(そんな大きい子向けのはまだあまり揃えてないと思う)。 例えば参考URLのような、対象年齢別におもちゃが載っているページが参考になるのでは。 あまり場所をとらない、小さめのものがいいですね。 うちの子だったら、この中では、「ペアレンツ」の「車のリモコンキー」が気に入りそう。安すぎるかな!? スタイは正直、まさに「今さら」という感じなので、1歳児に贈るのは止めた方がいいと思います。その頃には人によって使いやすいスタイ、使いにくいスタイも固まっていると思いますし(私はビニールコーティングのスタイが使いにくくてだめでしたが逆のご意見もあるようですし)。 先月ご出産のお友達の方は、木のおもちゃでもいいと思いますが、舐めても大丈夫ものがいいと思います。(パッケージをよく見ると、「なめないでください」と書いてあるものもあるので) スタイだったら、シンプルなデザインのものがいいと思います。キャラクターものはたくさんもらうけど、シンプルなものって欲しくてもなかなかないので、大人のハンドタオルの柄にしてもおかしくないようなセンスのいいスタイをぜひ探してみてはいかがでしょう。 そのほかのお勧めは、布の絵本です。あかちゃんって、ビックリするくらい絵本好きです。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/feature/babiesrus/640.html
premamameg
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 1歳児のママは割と教育熱心なので18ヶ月などをめやすに 選びたいと思います。 スタイは私もイマイチ・・と思っていたのでやめておきます。 新生児ちゃん用の木のおもちゃに関しても、スタイにしても 的確なご意見を頂いてありがたかったです。 布の絵本、よく見かけるのですが、どうなのだろう?と思っていたところです。 びっくりするくらいの絵本好きなんですね^^ これは私のおなかの赤ちゃんの時のためにも参考になりましした(笑) 参考にさせていただきます! ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#15782
noname#15782
回答No.6

そろそろ歩ける時期になると思うので、1歳のお子さんには手押し車や 靴などはいかがですか??? うちの3児は、お人形を載せるベビーカー タイプの物が大変なお気に入りでしたよ。 赤ちゃん誕生のお祝いには、私は大抵『写真立て』にしています。 シンプルなものとか、可愛らしいもの、壁にかけたり置けるものなど 色々あるので、お友達のセンスにあわせて選びます。 おもちゃは、余程仲の良いお友達にしか贈りません^^;

premamameg
質問者

お礼

なるほど、靴もいいですね^^ 成長過程がどういうものでナニが適切なのか まだ出産していなくてわからなかったので なるほど、と納得しました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.4

 No.2です。ご質問から少々的外れでしたね。失礼しました。  木のおもちゃだと,木琴なんかどうでしょうかね。木琴といっても,塗装も何もなく,せいぜい8音しかでないもの。子供用のおもちゃで見かけたことあります。どこの製品かまで見ませんでしたが,何と言うか暖かみのある音しました。安物のブリキ板の木琴(鉄琴か?)なんて耳障ですし。(専門的な事はわかりませんけど,小さいうちからいい音を聞かせた方が良いようですし。)  先に書いたようにブロック系というか積み木は,やはり怪我の心配もない事もない。自分の子供には,大丈夫と与えましたが,他人のお子さんを理解していない私としては避けたいところです。

premamameg
質問者

お礼

ご指摘&再度の回答ありがとうございます。 あたたかみの音のする木琴って私も覚えがあります。 「他人のお子さんを理解していない~」 なるほど・・そうですね。 とても参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

10ヶ月の娘を育児中です。 木のおもちゃ、ぜんぜん大丈夫ですよ! うちの娘も大好きで、よくもって遊んでます。 ちゃんと角がとってあるし、手触りが柔らかいので、「赤ちゃん用」の木のおもちゃならOKです。 http://www.rakuten.co.jp/neighbors/475077/647805/#653750 http://www.rakuten.co.jp/kikori/548282/573921/#575384 http://www.rakuten.co.jp/woodpal/581803/581809/#548990 ↑このあたりなら1歳~対応です。 スタイは使わない方も居るので、ほかに候補がるのならそちらを優先したほうが良いと思います(^-^;) スタイより、布にラバーコーティングのエプロンのほうがありがたいかもです。 プラスチックのエプロンは嫌いなお子さんも居るので、あまりお勧めじゃないです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/neighbors/475077/647805/#653750,http://www.rakuten.co.jp/kikori/548282/573921/#575384
premamameg
質問者

お礼

木のおもちゃの感想を伺えてホッとしました。 色々と参考になるURLを貼っていただいて やっとイメージがわいてきました。 スタイは他から頂いたり、用意していたり、と イマイチ・・とおもっていたので、 その件の意見も伺えてありがたかったです。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

 家の男の子基準に考えるならブロックですね。レゴなら緑のバケツの大きめの(飲み込めない大きさ)ものとか,学研のプラスチックというかビニールの柔らかいもの。あと,スポンジ的な材質の積み木もあります。(しっかり,お父さんが取り上げてというか,一緒になって遊んでいるかもね。同じ父親,同じ男としてそう思います)。あとは乗り物系かな。  と言うわけで,出来れば性別も書かれると良いかと思います。娘が親父としては女の子のアドバイスはできません。男女差別とかでなく,男女のよる好みの傾向に違いがあるのは否定できませんので。

premamameg
質問者

お礼

うっかりしていました・・ ご指摘していただいてよかったです。確かに、 新生児のお子さんは確かに男の子なんです。 男の子用って言う感じがしてレゴなどはいいかもしれませんね! 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

その年頃の子供を持っているわけではありませんが、そういうケースでプレゼントをして一度もクレームをつけられたことがない、大抵はとても喜んでくれて、どこで買ったか教えてと頼まれるがあるので書いておきます。 津川雅彦さんのグランパパで売っている木のおもちゃシリーズです。 このなかの「木のおしゃぶり」はとくに好評ですv

参考URL:
http://www.granpapa.com/netshop/babies/oshaburi.html
premamameg
質問者

お礼

木のおもちゃで、おしゃぶりがあるなんて知りませんでした! ありがとうございます♪ URLまでつけていただいて! 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね^^

関連するQ&A

  • 木のおもちゃ

    来月の息子の1歳の誕生日に木製のおもちゃを買ってあげようと思っているのですが、 どんな物にするか悩んでいます。 木のおもちゃを扱うお店のHPも見てみたのですが、目移りするばかりで・・・ やはり実際にお持ちの方のご意見を伺いたいです。 みなさんのお子さんはどんな木のおもちゃで遊んでいますか? 「うちの子はこれがお気に入り」という以外にも、「期待したほど遊んでくれなかった」 「親の方がハマってます」等々、いろんなご意見をお聞かせ下さい。

  • ねんねの赤ちゃんにおすすめのおもちゃを教えてください^^

    2ヶ月の赤ちゃんがいます☆おもちゃは一つも買っていないのですが、最近起きている時間も長くなり、いろいろと目で追ったり笑ったりするようになったので、何かオモチャを買ってあげようかなぁと思っています^^ 初めての子供で、おもちゃもたくさん種類があって何を買ったらいいのか・・。いろいろと目移りしてしまって、キリがなさそうなので、何かおすすめを教えてください☆ 素材はプラスチックではなく、木か布がいいかなぁと思っています。 ベビージムの購入も考えていますが、まだ早いでしょうか?あと、ベビーカーにクリップでつけるベビーチェーンってありますよね?鈴などついている物です^^あれは今はよくても、少し大きくなったら興味を示さなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • おもちゃの鍋を探しています

    3歳になる息子の最近のマイブームは、鍋です。 台所から鉄の鍋やフライパン、最近ではまな板やおたままで持ち出してリビングにもって行き、 「カレー作る」「紅茶飲む(我が家では鍋でお湯を沸かすので)」などと言って、意気揚々と遊んでいます。 ただ、新生児がリビングのクーハンで寝ていて、その近くを鉄のフライパンを持ってうろうろされると、危なっかしくて仕方がありません。 おたまやフライ返しはプラスチックのものを渡してあるのでいいのですが、鉄の鍋は危ないので隠すと、「お鍋どこ?」と半泣きになって探し回ります。 昼間は託児所なのですが、帰ってきてもちゃーんと毎日覚えています。 一度、包丁まで欲しがりましたが、さすがにこれはどんなに懇願されても与えていません・・・。 マジックテープで切れる野菜と包丁のおもちゃは持っていて、本物の包丁には執着しませんが、どーしても、鍋が欲しいようで・・・。 そこで、近所のおもちゃ屋さんで、おもちゃの鍋を探してみたのですが、すごく小さいものや、キッチンとセットになったようなものしかありませんでした。別にキッチンとセットでもいいのですが、実物大のお鍋の方がいいのです。 ネット販売などで、おもちゃ(または、本物でも、プラスチックのような軽い素材の)鍋をご存知ないでしょうか?? ここはもう、ダンボールで手作りしかないでしょうか・・・。 甘いでしょうが、母親の真似をして、鍋で遊ぶ息子もかわいいもので、代用品があれば買ってやりたいなと思ってしまうのです。

  • おもちゃを与え過ぎる義父

    4歳の息子に対して義父の対応が気に入りません。タイトル通り、下の子が生まれる少し前からおもちゃを週に一回会う度に買うようになりました。 他で質問されてる方と同じように、物を大事に出来ないし願えば何でも買ってもらえる、家がおもちゃだらけという感じです。お菓子にプラスチックの小さいおもちゃが入ってる箱のモノ、ガチャガチャなどを何個も。。 下の子が産まれてからは上の子におもちゃやお菓子をを買い与え好きなだけテレビを見せて下の子に構いっぱなし状態です。 同居はしていませんが週に一回家族一緒に行く日もあれば息子だけ義両親が迎えにきてくれる時もあります。 上記のテレビ見せっぱなし買い与えるのは私や夫が居ないときにやります。義父は昭和の親父、職人頑固親父そのもので夫や義兄義母、誰も強く意見できません。 おもちゃを買ってくれる事遊びに連れて行ってくれる事はありがたいのですが、全てにおいて度が過ぎているように思うのです。私から言うのは角が立つし、孫に玩具を買う楽しみや一緒に遊びに行きたい気持ちもわかりますが、もう少し抑えて欲しいと伝えても「高いものじゃないんだから」と笑っていて効果なしでした。こちらは値段は関係ないんです。息子本人の成長に関する事だと思うんです。我慢ができないとか物を大事にしないとか。どう伝えたら抑えて貰えるか、また買わなくなるかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします!

  • おすすめのおもちゃ教えてください(8ヶ月)

    8ヶ月になる子(女の子)がいます。 義父母(子供のジジババ)から、「クリスマスプレゼントに何かおもちゃを買ってあげる」と言われ、あさって一緒に見に行くことになりました。 「どんなのがいいか考えておいて」と言われ、ネットでも色々見てみたのですが、どんな物がいいのか迷うばかりです。 今持っているおもちゃはガラガラとか歯固めくらいです。 どんなおもちゃがいいでしょうか? おすすめがありましたら教えてください。

  • 愛犬家の方に質問 どんなオモチャを喜びますか?

    愛犬家の方に質問 どんなオモチャを喜びますか? 人間の子と同様に、ワンコも、オモチャと戯れたりすることで、運動能力とか反射神経とか、内面(情動)を豊かにしていくものと思いますが、皆さんのところの子は、どんなオモチャで遊ぶのを喜びますか? 一般には、ボール、ぬいぐるみ、ガラガラなどの音の出る物などを与えるようですが、幼児教育用のキーボードを押すと音が出たりするもので遊ぶ子もいるとか…。

    • ベストアンサー
  • 5歳の男の子(3歳の弟がいる) にどんな種類のおもちゃ?

    5歳の男の子(3歳の弟がいる) にクリスマスプレゼント おもちゃが良いと 言われてます。が、実際5歳くらいの子が 遊ぶおもちゃとは どんな種類でしょう?3歳の弟と一緒に遊べればいいですよね、 まだ、小さなキラキラひかったり くるくる回る赤ちゃんのおもちゃの類いでしょうか? もしくは ゲームでしょうか? まったくわかえりません。(昨日おもちゃ屋さんを4時間以上まわりました)  ちなみ 私はアメリカ ロサンジェルスにすんでます。 クリスマスに日本へ帰省するのです。

  • 105円のおもちゃをもらったらどう思いますか?

    いとこの子どもが5才です。お金がある時はキディランド等で1000円前後の物をプレゼントするのですが、いまお金がないので100円ショップのキティちゃんのおもちゃをあげようかと思います。そこで小さいお子さんをお持ちの親御さんにお聞きしたいのですが、100円ショップで買ったおもちゃをもらったら(1)こんな安物いらない。粗悪品だし。と思いますか?または(2)安くても嬉しいと思いますか。どちらでしょうか。それと(1)を選んだ方はそのおもちゃをこっそり捨ててしまいますか?それも教えて下さい。あと、出来ればでいいのですが、ハッピーセットのおもちゃをもらった時も、(1)安物はいらない派、か(2)喜ぶ派、か教えて下さい。

  • 玩具のメーカー名(玩具名)が知りたいです!!

    今から25年前ぐらいにプレゼントしてもらった子供用玩具ですが、 赤いプラスチック製(もしかしたらコーティングされた木製)のパーツと ネジやナット、ハンマーがセットになったもので、 おそらく輸入製品だったと思います。 パーツ一個一個は10~15cmぐらいで、 いろんなものを組み立てることができました。 パーツ10個ぐらい使うと、50cmぐらいの車を作ることもでき、 上に子供が乗って遊んでも壊れないぐらい頑丈でした。 もう今はどこかにいってしまいましたが、 懐かしい玩具で、何か手掛かりがあればと思って質問させて いただきました。 情報が少ないですが、御存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう