• ベストアンサー

犬のアレルギー検査を教えてください。

rara12の回答

  • rara12
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

はじめまして。 うちでは3才のミニチュアダックスを飼っています。 生後半年ほどして皮膚のかゆみ・度重なる外耳炎。 今年は指の間にも発疹・顎の下に赤みを帯びかゆがっていました。 機会を見てアレルギー検査をしてみようと思っていたので今年9月に外耳炎で通院中にアレルギー検査をしてほしいとお願いしました。 先生は検査をしても異常なしという事もあるし検査代も高いですよ。とあまり勧められなかったのですが異常なしならそれはそれで飼い主も安心できるのでお願いしました。検査は血液検査で項目は室内呼吸群(ダニ・ノミなどなど)・花粉群(スギ・ブタクサなどなど)食物群(牛・豚などなど)合わせて36項目。費用は2万弱。 結果が1週間後で結果の出たころに病院に行くと大豆と蚊にアレルギー反応が見られました。 食べ物は以来、大豆の入ってないものを与えていてそれからはとても良い状態です。 検査をするまでは私もフードが合わないのかと本当にいろいろ試しました。同じラムフードでもAのフードは症状が出ないのにBのフードには症状が出る・・・なぜ?・・・と。 結果が出て分かったのがAのフードは大豆成分がないもの・Bのフードは大豆成分が入っていた。 今は口にするものすべて原材料表示をチェックしています。 ながながとなりましたが参考になればと思います。

KIPAFULU
質問者

お礼

rara12様 ご回答ありがとうございます。 Mダックスちゃん、良い状態になられたんですか! 良かったですね~(^_^) そうですね、多少検査代が高くても異常なしならまたそれもヨシ!ですよね。 Mダックスちゃんの場合は大豆ということがわかり、それを元にフードを選定し良い状態になられたのであれば2万弱なら安いものですよね! 痒くて掻きむしっているワンの姿を見るのは、本当にかわいそうで・・・ 私もあまり期待し過ぎずに検査を受けさせてあげたいと思います。 これからも原材料表示チェック、頑張ってくださいね♪ またMダックスちゃんと楽しく過ごしてください♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のアレルギー検査

    いつも皆様の質問、回答を拝見し参考にさせていただいております。 我が家のワンはゴールデンレトリーバーの雄6歳です。 普段は共稼ぎなので、一人で家の中でお留守番をしている生活です。 若年性白内障、股関節、皮膚疾患と三拍子です・・・(-_-;) でも全然元気印です!(~_~v 今日の相談はアレルギーの検査についてなのですが、夏場にかけてはかなりひどく全身にカサブタができ、 脇の下、腹等は掻き壊して血がでるほどです。 一昨年の夏から痒みを抑える薬を先生にいただくのですが、2~3日飲ませると下痢をしてしまい・・・ 薬を変えたり、シャンプー(ノルバサン)の回数を増やしたり試行錯誤しておりました。 今年の夏は更にひどく、ごくごく軽いステロイドを先生から頂いたのですが、これも下痢・・・ 結局また元の薬に戻し、整腸剤と一緒にだましだまし飲ませるような状態でした。 先生に「アレルギーなんでしょうか?(食事または草、ハウスダスト等)検査をした方がいいですか?」とお聞きすると、 「アレルギーの項目は100種類以上あり、だいたいの子はこれがという結果にたどりつけない。高いお金を払って受けても・・・」との回答でした。 去年までは夏場だけだったので、草花が原因?とも思ったのですが、ここ最近は涼しくなってきて多少痒みやかさぶたも治まってはきたのですが、 でもまだ背中や胸、腹部分にはカサブタがあります。 もしかしたらフード?とも思い・・・ もしフードであれば鶏肉が×とか、ラムが×とか明確にわかるのでしょうか? アレルキー検査を受けられた経験のある方、どんな検査項目があり、どのような結果が得られたのかお教えいただけないでしょうか? もちろん同じ検査を受けたからといって、同じような結果が得られるとは思っていないのですが・・・ 他の方の質問等を拝見すると、かなり具体的にこの食品がダメ・・・と書かれているので、食品等であれば結果は期待できるのかなと思い・・・ ドックフードはAMSをあげています。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー検査

    少し前の話なのですが、未だにもやもやしているので質問させてください。 世間の噂に流されて白インゲンのサプリメントを飲んでいたのですが 2~3日飲んでいたら腕や足に蕁麻疹が出来てしまったので、サプリを止め 皮膚科に行きました。 皮膚科では白インゲンのサプリを飲んだら蕁麻疹が出たということは はっきり伝えました。そして元々軽いアトピーがあることも伝えました。 アレルギー検査をしましょうと血液検査をしてもらったのですが 結果はダニアレルギーがあり、先生もそのことにしか触れませんでした。 ダニアレルギーがあるのは以前から知っていましたが、結果票に 食品のアレルギー反応は書いてなかったので、インゲンでの蕁麻疹は 気のせいだったのか?と思っていたのですが、しばらく通院している間の 先生との会話で何気なく「食べ物のアレルギーは出なかったんですよね?」と 訊いたら、先生が「食べ物は……調べてないからなぁ(苦笑)」と言ったのです。 元々声の小さな先生でしたので聞き逃しそうになりましたが、その言葉を聞いたとき 正直「はぁ?」と思いました。 10年くらい前にやったアレルギー検査のときは、大豆だったかの反応が少しでしたが あった記憶があったので、今回も豆や卵くらいは検査内容に入ってると思っていましたし インゲンが原因かもと伝えていたのに、豆アレルギーの検査をしなかったのは 医者の落ち度とみて良いでしょうか? また、一般的な血液でのアレルギー検査というのには、食品は入らないのでしょうか?

  • アレルギー検査は受ける必要がない?

    花粉症になったようなので、今日はじめて耳鼻科に行きました。 「スギ花粉だろう」ということで、薬や目薬をもらってきました。 スギ花粉以外にも、ブタクサと、食べ物でバナナと青魚にアレルギーの心当たりがあり、 その耳鼻科がアレルギー科も兼ねていたこともあって、 「アレルギー検査を受けたい」と頼んでみました。 しかし、先生に「どうしてアレルギーだと分かってるのに検査を受けるの?」と聞き返され、 検査は受けられませんでした。 「食べなきゃいいだけだし、自分で分かっている以上のことが検査で出るはずがない」と いうことでした。 でも、ブタクサもあると分かれば今年は予防できるんじゃないか、とか 好物のバナナが本当にアレルギーなのか、確かめた方がいいんじゃないか、とか思い、 別のアレルギー科を受診すべきか迷っています。 それとも、別の病院に行っても同じ理由で断られるでしょうか。 それと、食品のアレルギー検査を受けたい場合、「耳鼻科・アレルギー科」と 書いてある医院でも検査できるでしょうか?

  • 薬品アレルギーの検査は

    いつもお世話になっております。 小児についてお伺いしています。 今の所、薬品1点にアレルギーがあります。 この薬品が市販では大半使われているため、ちょっとした鎮痛剤も医師との相談になります。(腹痛程度の薬は大丈夫だろうとのこと) とはいえ、薬のアレルギー検査の場合、パッチテストのような検査ですよね? (食品アレルギーのように血液検査では無理) で、ある情報として入院をしての検査になるのでは? と伺いましたが、そうなんでしょうか。 今、かかり付けの病院は「インフル」患者さんが多く、ただの相談にも行きづらく。 今の所、差し迫って薬が必要というほどでもありませんが、長い目でみて、早々に使える薬と使えない薬を見極めないと、と思っています。 薬品アレルギーの検査は、おそらく1日かかりになるかと思いますが、どのような形なのかおしえていただけませんでしょうか

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • アレルギー検査の項目について

    先日子供が食物アレルギーの検査をしたのですが ハウスダスト、ダニ、牛乳、たまご、米、小麦、大豆、ゼラチン、イワシ、の項目を検査されました。 うちの子は牛乳で蕁麻疹がでるとので、と検査してもらいました。 この項目は先生が選んで検査するものなのでしょうか? 他にもいろいろアレルゲンがありますがどのような基準でこの項目になっているのでしょうか? このほかにもアレルギーがあったらどうしよう、と不安です。 どなたか詳しい方教えてください

  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のアレルギー?

    柴犬の仔犬♂です。 体(おなかや顔・耳)をかいたり、手をかんでます。くしゃみをします。 指の間を見てみると、前足は赤くなっています。 あと、ひげが少し抜けました。 病院に行った時、耳あかをとって調べてもらったら正常でした。 フロントラインをしてみることになり、したらのみの糞のような黒い粒がでてきました。 でもまだかいているので、アトピーか食物アレルギーかと思っています。 近々また病院で診てもらおうと思っていますが、少しここで意見を聞いてみたくて質問しました。 母は神経質になりすぎと言うのですが。。。 1.食物アレルギーと疑うのは同じドッグフードを2ヶ月くらい食べないと分からないものですか?(もちろん検査すれば分かるとは思いますが) また、ドッグフードを変えても何ヶ月かしないと結果は出ないものでしょうか? 2.ノミアレルギーだとしたら、薬じゃないと治療できないのでしょうか? 自然治癒はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー検査は一度に何種類も検査しないものですか

    最近特定の食べ物をよく食べるようになったところ、蕁麻疹が酷くなったので内科へ行きアレルギーの血液検査をお願いしました。 検査したかった項目は元々怪しかった物も含め7種類くらいあったので、その食物の検査をお願いしたのですが、医師は「一つでいい?」と言いました。 複数の検査はできませんか?と聞くと、「うーん。そんなに検査しても」などと、はっきりとしない様子だったのですが、アレルギーの検査は複数しないのが普通なのでしょうか。 前に担当した医師は「蕁麻疹が出る」と伝えると、怪しいと思われる項目を先生が自ら選んで検査してくれたのですが、その時は6種類検査したようで、実際に3つのアレルギーが判明しました。 結局今回は少し強引にお願いし、三種類(先生は嫌々な感じでしたが)検査をお願いしたのですが、 出来なかった分はまた別のところでお願いしなくてはならないので、二度手間になってしまいました。 先生なりに複数の検査を嫌がる理由が何かあるのでしょうか。 もし何かご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 犬のアレルギー

    シーズ(雄、3歳)。 先日、近くの動物病院でアレルギーと診断されました。脂肪酸とステロイド剤の投与をし、同時に血液検査でカビ、ダニ、ハウスダスト、食品類にそれぞれアレルギー反応らしきものが少し確認されたようです。 しかし、原因特定には至らず、まずは食を改善して、薬の投与を続けています。 症状としては、脇に少しと足の付け根の大部分の皮膚が黒く変色しており、時々赤い湿疹らしきものが出て、かゆみがあるようです。 検査もしていますので妥当な診断だと思うのですが、このまま薬を投与しつづけるのは抵抗があります。やはり、別の病院でも見てもらうべきでしょうか?また、このような経験のある方がいればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー