• ベストアンサー

犬のアレルギー検査を教えてください。

rara12の回答

• rara12
回答No.2

はじめまして。 うちでは3才のミニチュアダックスを飼っています。 生後半年ほどして皮膚のかゆみ・度重なる外耳炎。 今年は指の間にも発疹・顎の下に赤みを帯びかゆがっていました。 機会を見てアレルギー検査をしてみようと思っていたので今年9月に外耳炎で通院中にアレルギー検査をしてほしいとお願いしました。 先生は検査をしても異常なしという事もあるし検査代も高いですよ。とあまり勧められなかったのですが異常なしならそれはそれで飼い主も安心できるのでお願いしました。検査は血液検査で項目は室内呼吸群(ダニ・ノミなどなど)・花粉群(スギ・ブタクサなどなど)食物群(牛・豚などなど)合わせて36項目。費用は2万弱。 結果が1週間後で結果の出たころに病院に行くと大豆と蚊にアレルギー反応が見られました。 食べ物は以来、大豆の入ってないものを与えていてそれからはとても良い状態です。 検査をするまでは私もフードが合わないのかと本当にいろいろ試しました。同じラムフードでもAのフードは症状が出ないのにBのフードには症状が出る・・・なぜ?・・・と。 結果が出て分かったのがAのフードは大豆成分がないもの・Bのフードは大豆成分が入っていた。 今は口にするものすべて原材料表示をチェックしています。 ながながとなりましたが参考になればと思います。

KIPAFULU
質問者

お礼

rara12様 ご回答ありがとうございます。 Mダックスちゃん、良い状態になられたんですか! 良かったですね~(^_^) そうですね、多少検査代が高くても異常なしならまたそれもヨシ!ですよね。 Mダックスちゃんの場合は大豆ということがわかり、それを元にフードを選定し良い状態になられたのであれば2万弱なら安いものですよね! 痒くて掻きむしっているワンの姿を見るのは、本当にかわいそうで・・・ 私もあまり期待し過ぎずに検査を受けさせてあげたいと思います。 これからも原材料表示チェック、頑張ってくださいね♪ またMダックスちゃんと楽しく過ごしてください♪ ありがとうございました。