• ベストアンサー

保険証についての質問です。

200070の回答

• 200070
回答No.3

今使っている保険証は国民健康保険証なのでしょうか?それとも社会保険証なのでしょうか?大学生ということで、おそらく両親どちらかの扶養になっているとおもいますが、社会保険証なら市役所で変更する必要はないとおもいます。国民保険証なら、もし住民票をうつすのなら市役所または、区役所に届出が必要になるとおもいますが、住民票をうつさないのであれば、そのままの保険証で、いいとおもいます。 裏面の住所ですが、一応身分証明になるので新しいもののほうがいいとは思いますが、書いてなくても保険診療を受けるときにはそんなに問題にはならないとおもいます。 個人的な意見なので、参考にならなかったら、ごめんなさい・・・。

MUTESELECT
質問者

補足

参考になりましたよ!回答ありがとうございます。 社会保険証です! 確かに保険診療は受けれるのですが、 銀行口座の開口とかで新しい港区の住所が求められると 思うので、書き換えたいと思うんですよね^^ ちょっと気になったんですが、 一般的に国民健康保険と社会保険って何がどう違うんでしょうか? 受けられるサービスとか割引料の違いでしょうか?