• ベストアンサー

目の中に入れても痛くない

Ryo_ssの回答

• Ryo_ss
回答No.4

コンタクトレンズの開発時,コンタクトレンズが当初10円玉より大きかったことご存知でしょうか? 現在の薄さで視力の落ちた人の手助けになるものになるまできっと何度も開発者は痛い思いをし,眼の中に物を入れるという恐怖と闘ったであろうと容易に想像できます。 それに,実際そうであったと,私は聞いたことがあります。 周囲の人間からは“目に物を入れるなどあいつの考えはおかしい!”とまで言われたとか…。 調べれば何かきちんとしたルーツがあるかも知れませんが,ここからは私の想像です。 *** コンタクトレンズが完成し売り出すことになった時,一番の問題は消費者の“眼の中に異物を入れることへの恐怖心を取り除くこと”だった。 せっかく完成したものを多くの人に活用してもらいたい!! 会議に会議を重ね,売り文句に決定した言葉が“目に入れても痛くない!”というもの。 さて,開発者の中にはお子さんをお持ちの方がいても勿論おかしくない。時代を考えると今より沢山いただろう。 “これをつけるようになったら,娘の,息子の顔がよく見えるようになった” と体験談を言って周ると,挑戦してみようと思う親御さんが増え,同じように口にする人が増えてきた。 そして開発は進み,次第にファッションとして若者にもとりいれられるようになった。 そこから,“大切な娘(息子)は,眼に入れても痛くないほど可愛い”という風に部分的に取り残され現在に至る。 *** これは本当に私の想像にすぎませんが,言葉は多く使われればたとえそれが間違いだったとしても使われたものの方が正しいとされるようになることもあるのが現状です。 10年後には“踏襲(とうしゅう)”を“踏襲(ふしゅう・とうしゅう)”として辞書に載っていても不思議ではありませんからね。 私の考えたような説があっても面白いと思いませんか? しかし,貴方の望むような確証もない上に学術的でなく申し訳ありません。

youngmoon5
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 お返事が年を越してしまい申し訳ありません。 最初のコンタクトが10円玉より大きかったというのは初めてききました。 コンタクトという言葉を初めて見たのはドラえもんの単行本(1970年頃?)。 手術手袋という道具でのび太氏の眼をすねに移動しメガネがかけられないのでコンタクトをつけていました。何故か思い出せました。 コンタクトレンズのコピーとしてはよさそうですね。 Ryo_ssさんの新説、面白いと思います。