• ベストアンサー

目の中のまつげ

一ヶ月と二週間の赤ちゃんについての質問です。 先ほど目をあけたときに目の中をみたら左目の中に まつげらしき、毛がはいっています。 特に痛がる様子もなく目やになども出ていません うっすらと目はみえているようなのですが、このまま涙とかと一緒に流れるまでほっといてもいいものでしょうか? それとも病院につれていったほうがいいのでしょうか? また毎日、朝、晩と 顔を洗っているのですがおでこにしっしんがたくさんできています 対策などはあるでしょうか? 何かとわからないことばかりで教えていただければと思います。 よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7taro
回答No.3

初めまして。 文面から、最初のお子さんとお見受けいたしました。 もし、そうだとするといろいろ心配になりますよね。 さて、入っているものが「まつげ」であってもなくても、人体は異物を出す機能が最初から備わっていますので、基本は「待ち」です。 ただし、異物が取れないままで、「目やにがひどく出始める。目を気にする、充血が見られる」等の、ど、れ、か、があったらすぐに「小児科医」にかかりましょう。 また、その異物が「目の中で動かない」状態だったらすぐに受診されることをお勧めします。 それ以外は、多分どうにかなる(笑) くらいのどっしりした気持ちでいましょう。ただでさえ、この時期、心配なことだらけですものね。 それから、 しっしんは、この時期よくあることです。 たいてい、そのうち治まりますので心配なさらずに。 むしろ、あんまり神経質に「石けんで洗いすぎる」と悪化することがあります。ほどほどに。

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございました 安心しました  湿疹はぷつぷつでているわけではなく内出血しているような感じです ガーゼでこすりすぎたのかもしれません・・

その他の回答 (3)

noname#16092
noname#16092
回答No.4

私の子は現在2ヶ月ですが、ちょうど先々週に同じように目にまつげが入っていました。でも、痛がらないし気にしていないようだったのでソッとしておき、様子を見ていたらいつの間にか無くなっていました。 痛がっていないようならしばらく様子を見てはいかがでしょうか?変に取ろうとすると逆に目に傷を作ってしまいそうで・・私はソッとしておきました。 また、おでこの湿疹ですがおそらく「乳児湿疹」ではないかな?って思います。(状態がわからないのではっきり言えませんが)私の子も1ヶ月頃顔中に湿疹が出来、このサイトで質問し色々回答いただき一番多かったのが「お風呂の時に石鹸で(無香料・無着色のやつ)洗ってガーゼでしっかりすすぐ」でした。実践したところ、2週間くらいで綺麗になりました。今たま~におでこや口の周りに出来ますが、すぐに治っています。治らないときは1ヶ月検診で貰った「コロイド」っていう軟膏を付けています。清潔に肌を保つのが一番なのでこまめに拭いてあげるのもいいかもしれませんね。

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございました 私も実践してみます

• sac4
回答No.2

こんばんは。 特に嫌がってないのでしたら、しばらく様子を見てもいいような気もしますが、結膜炎などになってしまったら大変です。痛がって泣き叫んでる時に取ってやるのも苦労します。あなたに決心がついたところで、取ってあげましょう! 清潔なガーゼを少し湿らせて指に巻き、反対の手で赤ちゃんの目をしっかり開き、まつげをすくうようにやさしく取ってあげてください。それで無理なら様子を見て、涙でも流れないようなら小児科に行くことをお勧めします。 おでこの湿疹は、育児書などにも出ていると思いますが脂漏性湿疹ではないでしょうか?子供のにきびのようなもので、大概の子には出るものです。清潔にされているようですからそのうち治まってきますよ! 湿疹→脱皮、その後あのつるつるのお肌になります。 大変でしょうけど頑張ってくださいね!

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございました 少し様子をみてみます

回答No.1

目の中に入ったまつげなどは自然に涙で流れてしまうので、無理に取らなくても大丈夫ですよ。(充血などして痛がっているようなら、医者に連れて行ったほうが良いと思います) どのようなしっしんなのか書いてないので分かりませんが。 乾いてぷつぷつしたような状態のときは。 洗顔した後良く流し、シットリしているうちにベビーオイルなどで保湿する。 黄色いかさぶたのようなものの時は、普通の石鹸でよく洗い良く流す。(ベビー石鹸や、弱酸性のものだと良く落ちないときがあります) 湿ってじゅくじゅくしていて、浸出液が出ている場合は迷わず医者に見せましょう。

pon_de_lion
質問者

お礼

ありがとうございました 湿疹はぷつぷつでているわけではなく大人でいえば ニキビ跡のような赤い点々がおでこ一帯にできています ご機嫌がいいときもあるのですが大泣きするときもあって心配なのですが少し様子をみてみます ありがとうございました