• 締切済み

液晶画面が緑色になっている

富士通のデジタル液晶ディスプレイをもらい、変換アダプタを購入して自作PCに接続しているのですが、画面が緑色かかってしまっています。 コネクタ部をねじったり、抜き挿ししてみたのですが変化がありません。 ディスプレイの故障でしょうか? 原因がわかりません・・・・。

• tzmrr
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• sanori
回答No.3

こんばんは。 一応、この関係の元プロですが、ディジタル接続については詳しくありません。 ただし、画面全体が一様に緑がかっているのであれば、それは寿命とは無関係ということだけは断言します。 (寿命が来て色がおかしくなるのは、CRTです。) >>>ディスプレイの故障でしょうか? >>>原因がわかりません・・・・。 私にもわかりません。 問題が分離されていませんからね。 ディスプレイを取り替えて見て正常に表示されたら、ディスプレイの問題であることがわかります。 取り替えてもダメなら、コネクタなどの接続部分の不良が原因の候補の第1位で、その次がアダプタやPCの不良でしょうか。 なお、仕事上での経験から言えば、 ディジタル接続はアナログ接続よりトラブルが発生しやすいです。 ここのQ&Aサイトでも、ディジタル接続のトラブルに関する質問は何度となく見ていますが、 アナログ接続に関しては接続不良以外のトラブルに関する質問を見た記憶がありません。 まずは、 PCを替えたり、逆に、ディスプレイを取り替えたりして実験することをお勧めします。 話は、それからです。 以上、ご参考になりましたら。

• alien5
回答No.2

液晶がもう壊れかかっているのだと思います。あるいは寿命かも。

tzmrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ssykpu
回答No.1

おそらく液晶画面の不良か内部の接続コードの不良でしょう。個人で出来ることは一度分解してコードを調べるぐらい。出来ないのならもう修理するしかないでしょう。でも修理するぐらいなら新しく買った方が良いでしょうね。

tzmrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードを調べるくらいならできますが、どのように調べたらよいのでしょうか?