液晶画面がピンク色になってしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 液晶画面がピンク色になってしまい、ウィンドウの残像が残ったり液晶がゆがむという問題が発生しています。この状態は1カ月以上続いており、再起動しても改善されません。4年目の富士通FMVパソコンを使用していますが、液晶の寿命か故障かが気になります。
  • 液晶画面がピンク色になってしまう問題があります。ウィンドウを開閉すると残像が残り、液晶もたまにゆがみます。この状態は1カ月以上続いており、再起動しても改善されません。4年目の富士通FMVパソコンを使用しているため、液晶の寿命か故障かが心配です。
  • パソコンの液晶画面がピンク色になってしまいます。1つのウィンドウを開くと、そのウィンドウの残像や液晶のゆがみが発生します。再起動しても問題は解消されず、1カ月以上も続いています。富士通FMVパソコンを4年間使用しているため、液晶の寿命や故障が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶画面がピンク色になってしまいます。

パソコン画面がピンク色になってしまいました。 1つのウィンドウを開き、閉じるとそのウィンドウの残像が残ったり液晶がたまにゆがんだりします。液晶の異常だけで、パソコン自体の操作や機能自体には問題はなく使うことが出来ます。何度再起動しても変化はありません。1カ月以上この状態です。このパソコンは使って4年目になります。液晶の寿命なのでしょうか?それとも故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1410/ こちらのPCですね。 >機械的な問題だった場合は修理に出せば良いのでしょうか? そうですね。ただし 概算修理料金表 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html にどの位修理費用が掛かりそうか参考になる資料がありますが液晶の交換となるとかなりの高額が予想されます。何らかの延長保証などに加入してない場合は買い替えも考えてよいかも知れません。 BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922 の「2014年10月発表モデル以降」のところを参考にBIOSのセットアップ画面を起動してみてください。この段階でも表示がおかしいのか?確認を。 [バックアップナビ] Windows が起動しない状態で「パソコンの状態」を復元する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2015年5月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6509-8376 また上記などを参考にWindows が起動しない状態からトラブル解決ナビを起動する手順でトラブル解決ナビを起動してみてください。実際にリカバリをする必要はないのでこの状態でも表示がおかしいか?確認してください。確認できたら実際にリカバリの操作などせずそのまま「終了」のボタンを押して終了すれば良いです。

miii2_bachiii
質問者

お礼

BIOSを開いたら画面はピンクがかってないことが分かったので、OSの問題だと判断しました。そこでグラフィックの液晶設定からデフォルトに戻し、初期化したら元に戻りました。ありがとうございました。とても助かりました!

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.4

ピンク色は、液晶自体の寿命 > このパソコンは使って4年目になります。 問題は、使用期間ではなく製造年月日の方で普通は、 製造後6~8年が寿命、メーカーに関係なく10年以上 持つ製品も有ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 液晶モニターの複数重なる二番目 (二層目) のカラーフィルター が紫外線の影響を受けやすく劣化します。つまり日焼けします。

質問者

お礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。 製造年月調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 可能性としてあるのは液晶自体の故障って可能性があるかも。 ノートPCだった場合は特にPC本体部分と液晶を繋ぐ部分(ヒンジ)内部でのケーブルの断線や接触不良等で表示がおかしくなることはあります。 まずはBIOSのセットアップ画面を出してそこで液晶表示に異常がないか?確認したりUSBメモリやDVDなどから起動できるOSで起動してみてそれでも液晶表示に異常が見られるなら機械的な問題だと判断はできます。

質問者

お礼

ご丁寧ご回答ありがとうございます。 型番は: LIFEBOOK AH77/S です。 ノートパソコンです。 機械的な問題だった場合は修理に出せば良いのでしょうか?

• qwe2010
回答No.2

液晶画面を、洗剤など付けて拭くと、色むらが出たりしてきれいに見ることができなくなります。 一度つけると、治らないそうです。

質問者

お礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。 内部ではなか表面的な問題かもしれないってことですね! 試してみます。

• Eureka_
回答No.1

液晶というよりそこに表示データを送ってるところ(ドライバなどのソフト周りか、接続ケーブルなどのハード周りかはわかりませんが)の不具合のような気がしますね。 4年経ってればその手の劣化はままあることかと思います。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 機械に疎くて困っていました。 劣化の場合は修理に出した方が良いのでしょうか? 液晶の修理になるのですかね…?