• ベストアンサー

液晶モニターの画面の色が・・・。

はじめまして。 パソコンにそれほど詳しくない者なのですが、教えてください。 昨日から、突然画面全体がピンクがかってしまいました・・・。 インターネットなどは普通に使用できる状態ですが、 パソコンを立ち上げた時点からすでに色調がおかしいんです。 たまにそのピンク色が波打つように上下にちらつくことがあり、通常の色調の状態が見え隠れしたりします。 何かウイルスに感染してしまったのでしょうか? モニターを、現在使っている型と同じ物と変えてみたのですが同じような状態です。 OSは、windows XPを使用しています。 モニターのメーカーは富士通で、本体はFMV DESKPOWER C18SAです。 ちゃんと説明できているのか自信がないですが、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

100%、絶対ウイルスの可能性はゼロか? 違ったら殺すぞ? …とまで突っ込まれたらよぉ答えませんが、 まず間違いなくウイルスじゃないと思います。 OSの原因とも考えにくく、まあグラフィックカード かマザーボード周りの、ハードの不調でしょう。 グラフィックカードを他のマシンのと差し替えて みてください…といったような対応がサラリと できない人なら、素直に修理に出すことを お勧めします。保障期間内ですか?そうでなくても 先に修理見積をとれば、無駄な修理代は かかりません。(チェック代は数千円 とられるかもだけれど) 本当は真っ先にモニターを疑うべきですが、 他のモニターと変えて試してみたというので、 その点は除外します。 (逆に、他のパソコンにそのモニターをつなげて 正常に映るか試してみてください。万が一、 百歩譲ってウイルスが原因だったとしても、 モニター経由ではウイルスは感染しませんから) >たまにそのピンク色が波打つように >上下にちらつくことがあり、 >通常の色調の状態が見え隠れしたりします。 というあたりが、ますますハード臭い。

jugongon
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 やはり内部の問題の可能性が大きいのですね・・・。 手に負えなそうなら修理に出してみたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

モニタを変えても同じ現象との事ですので、ビデオアダプタの故障かデバイスドライバの不具合だと思います。 リンク先にドライバのアップデートが出ていますので、未適用なら適用してください。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E0000043

jugongon
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 色々な方法があるのですね、驚いています。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mim_s
回答No.3

パソコンを立ち上げた時点からおかしいのであれば、ウイルスの可能性はほぼありません。パソコンやモニターが故障している可能性が高いです。 > モニターを、現在使っている型と同じ物と変えてみたのですが同じような状態です。 おそらくモニターが故障しているか、パソコンとモニターを繋ぐケーブルが断線していると思います。

jugongon
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 ウイルスの可能性が低いとのことで、少し安心しました。 修理に出すことを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• asato_ai
回答No.1

こんにちは。 まずはシマンティックのオンラインスキャンで確認してみるのはどうでしょうか? http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/
jugongon
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 あまり詳しい方ではないのですが、がんばってやってみようと思います。