ディスク増設できないfujitsu ESPRIMO FMVDA2A041 D5260のPCで起動できない問題

このQ&Aのポイント
  • fujitsu ESPRIMO FMVDA2A041 D5260というPCでディスクを増設できない問題が発生しています。起動順位を変更してもディスクが認識されず、作業ができない状態になっています。
  • 80GBのIDE接続のディスクをつなぎ、バックアップを更新しようとしたところ容量不足が発生しました。その後、別の230GBのSATA接続のHDDをつないで起動しようとするも起動できなくなりました。
  • 最後の手段として80GBディスクにユーザーのファイルをバックアップで取り出す方法を検討していますが、システム既存の方法があれば教えていただきたいです。また、フリーソフトで手ごろなものがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクを増設できない

fujitsu ESPRIMO FMVDA2A041 D5260というシールがあるPC です。BIOSは「fenix」というロゴがでます。 状況は 150GBのHDDでwin7で動いているのですが 80GBのIDE接続のディスクをつないでバックアップを更新しようとしたところ (元々バックアップファイルは入っていた) 古いファイルをすべて削除して始めたのにかかわらず「容量不足」ということで中断 しかたがないので、別の230GBのSATA接続のHDDをつないで起動しようとしたところ 起動できなくなった。 ブートセクタが壊れている、みたいなメッセージで修復ディスクで修復 再度起動しようとするとまたこわれました。 230GBのHDDにはバックアップを展開したwin7がインストールしてあります。 起動順位をかえてこの230GBを第一優先にすると起動出来るけど150GBのディスクが 見えない(エクスプローラ画面に現れない)ので2HDDの状態で作業できない。 だいたいこんな有様ですが抜け出す方法を教えて頂きたく。 去年は問題なく接続できていました。 PCはIDEコネクタは既設ですがSATAは予備がないためDVDの配線を流用しています。 最後の手段として80GBディスクにユーザーのファイルだけをバックアップで取り出そうかと思うのですがシステム既存のやり方で方法があるのでしょうか? (それ用のソフトを使えばいいように思うけど知ってるものがないので。フリーソフトで手ごろなものがあれば教えてください) 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

230GBを外してから、 回復ディスクでコマンドプロンプトを表示させ、 MBR形式の場合 「bootrec /fixmbr」 「bootrec /Rebuildbcd 」 「bootrec /fixboot」 で150GBのほうのブートファイルの修復をし、 150GBのほうで起動できるようにしてから、 フリーのブートローダー入れてから、 230GBを接続し、起動時選択にしてみる。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回復作業に時間がかかったので次の時試したいと思います。 とりあえずは、単独では両方起動ディスクとして使えそうなので 更改したファイルはメモリーステックに並行保存しようと思ってます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

>230GBのHDDにはバックアップを展開したwin7がインストールしてあります。 そのWin7からすると現在の150GBのディスクなんか知らないし、150GBのディスクからしても230のはBIOS上同順位に割り込んできた邪魔者だし…といった感じで、設定上競合してるんじゃないですかね。 提案的には ・USB HDDなりを別途買ってきてそれに書き出す(最近ならTB(1000GB)単位のディスクが当たり前です) ・80GBの「全部消した」がエクスプローラ上からの話なら、「ディスクの管理」から全部消して領域確保をやり直してみる(バックアップファイルは確かシステムファイル属性なのでエクスプローラから消すのはすごく大変) くらいですかね。

japaneseman5963
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 80GBは「バックアップ」を立ち上げてその内部コマンドみたいなので消しました。 「唯一のバックアップファイルを失いますよ」みたいな警告がでて 気合いで消したら、そのとおりになり、無一物になりました。トホホ