• ベストアンサー

液晶モニター画面が緑色に!

液晶モニター画面が緑色がかってしまいました。これは、修理可能でしょうか。それとも、寿命がきて新品購入を考えたほうがいいでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

まずは、接続状態のチェックです。 PCをシャットダウンし、モニタのコネクタを外し、埃の付着状態、接点の汚れ(酸化して接触不良になっていないか)、ケーブルの損傷(潰れ、外圧による損傷)が無いか確認してみてください。 埃が付着していればエアダスター等で吹き飛ばす。 接点の酸化が見られれば、汚れ、埃を除去した後、極少量の接点復活剤を塗布する。 ケーブルに損傷が見られれば、交換する。 外的な異常が見られなければ、設定を確認してみてください。(先にチェックしても可) 以下、nVIDIA製GPUの場合の調整法ですが、参考にしてみてください。 デスクトップ上で右クリック→プロパティ→「設定」タブ→詳細設定→GeForce FX****(GPU名)→カラー補正と進み、「初期設定に戻す」をクリック。 もしくは、緑、青、赤等の各チャネルを指定して、カラーバランスを整える。 モニタ側の調整も確認。 通常のテレビと同様、色合い調整が可能です。 多分、ケーブル、もしくは接続状態の問題である可能性が高いとは思いますが。 色々チェックして改善されないのであれば、故障の疑いも有りです。

その他の回答 (1)

• hi_ymkw
回答No.1

詳細が解からないので何とも言えませんが  応急処置として、いつも緑がかっているのであれば画面のプロパテーを変更して緑色を出さないような設定にすれば取り敢えずは使えるでしょう。  どの位の頻度でご使用になっているかも分かりませんので寿命かどうかも解かりません。