• ベストアンサー

リレー回路の図面について

電気図面に表記してあったリレー回路で質問があります! リレーのコイルが書いてあり、その右側にソケットの接点使用リスト?が記載されていました。 「17-21」「09-08」などがありました。 前番号「17」「09」はページ番号だと分かったのですが、後番号「21」「08」の意味が分かりません。 何か規則があるのでしょうか? (適当に番号がふられているわけでもないようです) 素人質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.1

多分、行番号ではないでしょうか。 今のPLCの様にパソコンであれば検索機能で直ぐ見つかりますが、リレー回路の様に紙ベースで回路を作成していた時代は接点使用リストだけが頼みの綱ですからね。 ページ番号だけでは膨大な接点が書かれている中から探し出すには苦労しますから、検索の手間を省く為にある程度絞り込める様に書かなくてはいけませんから。

kazon_ume
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。