• 締切済み

自分名義の土地の探し方

知人が嫁ぎ先の母から 知らぬうちに遺言で土地の名義人にされていた らしいですが 遺産争いで どこかわかりません この場合 その知人名義の土地を探すには どうしたらいいですか 教えてください 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• nufflin
回答No.2

「遺言で土地の名義人にされていた」というのが、遺言で土地を遺贈されたという意味でしたら、これは遺言書を手に入れないことにはどうしようもないと思います。 そうでないと遺言書を握りつぶして法定相続通り「夫と子供たち」で分ける形になっても、それを防ぐのはちょっと難しいでしょう。 また、生前ここをあなたに分けると口にしていたという程度だと、これは気持ちだけで実質は難しいのではないでしょうか。 「知人名義の土地」ということですが、本当にその知人名義になっているのでしたら、年が明ければその土地の固定資産税の納税通知書が市役所から送られてきますから、どこだどこだと探すまでもありません。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

• tepitepi
回答No.1

まだ、名義変更しているわけではないでしょう。 土地の相続者として指定されていても、名義変更されたわけではありませんよ。仮に指定されたとしても、法定相続人にえきしつ利益なるものが存在し、全てが知人さんのものになるとは思えません。 相続争いしているうちは、財産の贈与は難しいと思います。 しばらくは、どうすることもできません。 遺言状の確認、確保が急務でしょう。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました