• ベストアンサー

お茶出しの疑問

職場によくお客さんが来るので 私がよくお茶を出すのですが… たまに出した後に 「他で飲んできたんですー」 「お腹一杯なんですー」 という方がいるんです。 こういう場合、一度出したお茶を片付けたほうがいいのでしょうか? それとも 「そんなこと言わないで…」とすすめたほうがいいのでしょうか?

noname#75559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-love
回答No.1

一度出したお茶をそのまま下げるのもなんですし、 かと言っていらないと言うお客さんに勧めるのもよくないですよね。 お出ししたお茶はそのままにしておいて、 「一応こちらに置いておきますので」と言えばいかがでしょうか。 打ち合わせなどで話しをしているうちにのどを潤したくなることもあるでしょうし。

その他の回答 (3)

• jon2106
回答No.4

>「他で飲んできたんですー」 >「お腹一杯なんですー」 なんて嫌なやつらでしょう! きっと、そういう事を言う奴らはあなたのリアクションが見たいのだとのだと思います。 そんなつまらない会話に付き合う必要はありません。 サラッ無視して「どうぞ…」でいいと思います。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます!

• mat983
回答No.3

>「他で飲んできたんですー」 「お腹一杯なんですー」 これはお茶が出される前に言う事で、マナー違反です。 「お下げしましょうか?」 と、聞いてはいかがですか。

• QES
回答No.2

「うちのお茶はまた特別おいしいので、味わってください。」 と言われることがあります。 決して悪い気はしませんので、頂いています。 断わるほうも勧めるほうも良く知っている間柄だから出来る会話でして、一見の客なら「他で飲んできたんですー」とは決して言いません。