• ベストアンサー

会社でのお茶出し。ご指導してください!

来年から新しい職場に勤めることになりました。 今までお客様へのお茶出しの経験あまりなく悩んでいます。 ・お茶を出すときはお盆を持ったまま出すのではなく、どこかにお盆を置いて手にはお茶だけを持ちお客様に出した方がいいですか? ・お茶を出した後に新しい飲み物を持っていくときは、今まで飲んでいたお茶を自分の方に引いてから新しく持ってきた飲み物を置いたほうがいいんでしょうか? それとも新しい飲み物を置いてから、今までのお茶を持っていった方がいいんでしょうか? 色々と偉い方々が来ると聞いたので、失礼があってはいけないと今から少し緊張気味です(小心者なんです) 「最近の奴はこんなこともわからないのか」と呆れる声が聞こえてきそうですが…。 実際に勤務する前に少しでも知識を身につけておきたいんです。 どうか失礼のないお茶出しの仕方やアドバイスを教えてください。 お願いします。

• kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.2

拝見致しました。 これから申し上げる事はあくまで「やる中で覚えた自己流」ですので あまり参考にはならないかもしれませんが 出す時に心がけている事、としてお話しますね。 まず部屋に入ったら一礼。 お茶をセットして座席の奥にいる方から一人ずつ出します。お盆は持ちません。 両手で出すのがマナーですね。 (片方は茶托、片方は茶碗で支えるように) 置く際には小さく「失礼致します」と言ってます。 2回目に出す際には、新しいお茶を置いてから前のお茶を持って行きます。 部屋を出る時にはドア付近で一礼します。 お茶を出す前はそれぞれ順番があると思います。 呼ぶ人に聞ける時は前もって伺うのもよいでしょう。 大抵上役から奥に座るとは思いますが。 自社の上役も同席の場合は、お客様が終えたら自社の一番上から出します。 最初は慣れないのでカタカタしてしまうかもですが 頑張ってくださいね。 番外として。履物が必要な場合はあらかじめ人数分用意し 並べておくのもグーです。

kotyou
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 そしてお礼が遅れてしまい申し訳有りませんでした。 じっくりと読ませていただきました。 その場の感じがとてもよく分かって、「こういう感じにすればいいんだ」と雰囲気が分かり嬉しいです。 前の会社ではお茶だしをあまりやったことがなかったので、凄く不安だったんです。 けれど実際の経験者の方からアドバイスを頂けて元気づけて貰えた気分です。 今回いただいた回答を活かして新職場で頑張りますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HANABI8
回答No.1

こんにちは。 お茶を出す時は両手で出すのがマナーだそうです。 湯のみ、茶たくの柄の向きも注意して下さい。 おかわりの出し方は下記のURLが参考になるかな?と思いましたので、 一度見て下さい。 新しい職場で頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.bibisage.com/manner/kihon/06relation_01.html
kotyou
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 そしてお礼が遅れてしまい申し訳有りませんでした。 教えていただいたサイトに行って見てきました。 心強い、本当に心強いサイトです。 見ていると何だか自分が上品になったような気分になりました。 教えていただいたことと、サイトを参考にして新職場で頑張ります! 回答ありがとうございました。