• 締切済み

なんとかして『お茶』を飲んで頂きたいのです(;∧_∧)

私の勤務するディサービスで高齢者の方々が中々水分補給をして下さらない方が多いことに気づきました。 「こんな渋いお茶飲めへん」と言われる方もいますが、喉の渇きを感じない方や、おしっこを心配されている方もいるようなのです(/_;) 梗塞とかも心配ですが、認知症などの方に便秘が多いのはこれも原因かなって思います。 こないだは80歳の認知症の方で徘徊がひどい方が熱を出してまで徘徊されてたとき、私はお茶に砂糖を入れて飲んで頂いちゃいました(゜ロ゜;) 高齢者に上手くお茶を飲んで頂ける良い方法ってありませんか? あの…変わりにコーヒーとか紅茶とかジュースとかを飲んで頂くっていうことは出来ません(;∧_∧) 好みを聞こうものなら、利用者全員の好みを聞かなくてはいけないので(ーー;)

みんなの回答

  • taaroo
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

利用者全員の好みを聞かなくてはいけないので・・・、 むしろ聞くのが普通だと思いますよ。利用者(高齢者)に対して先入観を持ちすぎでは?普通にお客さんにする「おもてなし」をする気持が大事かと。 以外にコーヒーが好きな方も多いですよ。制限がなければ砂糖やミルクも入れて。利尿作用もありますしね。 あと水分補給の必要性を説明するのも良いと思います(されているかもしれませんが)。わかりやすい言葉で言うと、「あぁ、そうですかぁ」と言って飲んで頂けるかたも。もちろんすぐに忘れてしまわれる方もいらっしゃるでしょうが、その都度説明すればいいだけですしね。 がんばってくださいね!

kalen-love
質問者

お礼

№2の方にもお答えしましたが、好みを聞ける雰囲気じゃないのです。でもアドバイスありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.5

こんにちは。 一緒に椅子に座ってお茶を飲んでおられますか? 隣に座って、話を聞きながらだとお茶もすすみます。 ついでにお菓子なんかもついているとなおいいですね。 職員が立って「お茶を飲んでください!」と言ったって、飲みたくないお茶を無理に飲むわけはないですね。 それは私達でも同じではないでしょうか? お話が弾んで、お茶もすすむ…というのが理想ですよね。 ちなみに、私共のデイサービスでは毎日60人くらいいらっしゃいますが、皆さんに注文を聞いています。 おいしいもの、好きなものなら飲めるものですから。 コーヒー、紅茶、アップルティー、レモンティー、昆布茶もあります(^_^;) あとは、甘いゼリーやヨーグルトもいいですよ。 水分が足りないと、体に影響が出たり興奮されたりいろいろあるので、しっかり飲んでいただきたいですね。 お互い頑張りましょう。

kalen-love
質問者

お礼

もう体に影響が出ておられる方がいるのです。アドバイスありがとうございました。頑張りましょうね。

  • miyu123
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

飲み物を飲まれないかたが多いのは確かですね(>_<) 前にいた施設では、飲み物をゼリーにいしていました。 それでも、食べてくれない人もいろとは思いますが? 今よりはましになるのではないですかね(^-^)

kalen-love
質問者

お礼

ん…ゼリーですかぁ(ーー;) 出来たら理想なんですけどね(/_;) アドバイスありがとうございました。

noname#9871
noname#9871
回答No.3

こんばんは! 以前働いた経験がありますが、そこでは朝来たら麦茶、 お風呂後コーヒー、昼食緑茶、昼寝後砂糖湯、茶話会紅茶、ジュース ココアなど毎回いろんな種類の飲み物を用意してました。 あと案ですが、ティーバックを数種類準備しておいて普通の お茶が駄目な人用に出すのはどうですか?お茶が嫌いなんだ と言われたら紅茶ありますよ?とか。おしっこを心配してる人 だったらトイレが近くにあるから大丈夫だと安心させてあげたり、 喉が渇かない人は朝だったらまずは朝来たからいっぱいどうぞ とか、お昼に飲み物どうぞ、お風呂で汗かいたからどうぞとか レクで身体を動かして汗かいたからお茶たくさん飲んでと 言ってみるのはどうでしょう? 利用者全員の好みを最初から聞くのは難しいことだと思いますが まずははっきり飲まない人や嫌いだと言う人から始めて言って だんだんそのほかの人にもお話をしながらお茶は何が好きですかー。 とか聞いてみるのも良いんじゃないかなぁって思いました。

kalen-love
質問者

お礼

№2の方にもご返答させて頂きましたが、とてもじゃないけど好みを聞ける職場ではないのです(/_;) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 デイで働いて○年目のものです。  お手洗いに行く回数を気にして飲まない方は、確かに多いです。特に自力で行くことの出来ないかたは当たり前です、もし自分がそんな状態だったら「他人にそんな世話までしてもらうのは申し訳ない~」って、必ず心のどこかで思いますもの。  少し気になったことがあります。それは「絶対何がなんでもお茶を飲んでもらわないと!」という気持ちになっていませんか?ということ。「お茶を飲むこと」が第一目的になっていませんか?ゆったりとお話しながら・・・という雰囲気を作ることが出来たら、自然と人間ってお茶を飲んだりするものです。喋ると喉が渇きますしね。  それと、「利用者全員の好みを聞かなくてはいけない」・・・何故、それがダメなのでしょうか?私だってコーヒーは嫌いだし、お茶でも緑茶よりほうじ茶が好き・・・などと好みがあります。その人の好みを知ることは、その人自体を知るいい機会になると思います。ウチの利用者さんは結構好みが厳しいので、珈琲一つでも人によって「Aさんはブラックが好き」「Bさんは砂糖2杯」などと覚えています。自分が好きな味を出してくれる職員は、自分のことを良く気にかけてくれている職員だと・・・そう利用者さんは感じるのではないでしょうか?  たまにはお茶だけでなく、紅茶や珈琲を出す日があっても良いのでは??  あと、これはウチにもいえる事なのですが(^^;  デイだけでなく、施設のお茶って確かに美味しくないかも(笑)大勢の分を一気に入れますからね。。。

kalen-love
質問者

お礼

私はパートの介護福祉士なのです。 私の上には嘱託職員さん、正規の職員さんがいて、とてもじゃないけど「利用者の好みを聞きましょう」なんて言えません(/_;) だって水分補給の必要性を分かってない職員さんすらいますから(;∧_∧)

noname#9371
noname#9371
回答No.1

>こんな渋いお茶 お茶屋さんのホームぺージを探してください。 ただしいお茶の入れ方(おししくできる温度など)が載っています 玉露とかあまくておししいと思いますよ。 いれかたがへたでもおいしいですし☆彡

kalen-love
質問者

お礼

元OLなんで、お茶の入れ方は慣れてるつもりなんですが(;∧_∧) 今度入れ方にも気をつけてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 施設で高齢者の肺炎予防について

    痴呆高齢者のフロアで肺炎がはやっています。徘徊などにより安静が守れず、隔離もできません。水分補給をしたくてもなかなか飲んでもらえません。(お茶でしています)何かいい方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • コーヒー、日本茶などはダイエットに問題ないか?

    ダイエットしている40代男性。 180cm代で98kg。それを毎日水泳約1時間と夕食を果物のみにして、3ヶ月で85kgに減量しました。それをキープしていきたいと考えているのですが、コーヒー、紅茶、日本茶などはダイエットに問題ないですか。コーヒーはミルクは入れますが、砂糖は入れません。紅茶はミルクも砂糖も入れません。もしコーヒーでも体重増加に影響するのであれば、控えたいと考えています。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 飲み物の概念

    私は、飲み物に対しての概念というか必要性というか 文字通り喉が渇いた時に欲するものでして 喉が渇いたからこそ、一気に飲まなければ気がすみません 一口・二口、ゆっくり飲む事ができません できないと言うよりも一口とか二口だけ飲んで合間を開ける という飲み方では飲んだ気がしないしそれならば飲む意味が無いとすら思ってます なので私は仕事の休憩なども、たばこを吸わないという事も手伝ってるのかもわかりませんが 喉の渇きさえ潤す事ができるなら決まった時間の休憩なんていらない 渇きを潤すのと水分補給目当てなので水やスポーツ飲料などで、 コーヒーとかそういうものはあまり欲しないです。 お茶でも紅茶でも冷たいものしか欲しくありません。 このように私にとって飲み物とは単なる水分補給と喉の渇きを潤すだけのものです 状況説明が長くなりましたが、飲み物に対して同じような感覚の方ってどれくらいいるのだろうか というより他にいるんだろうかって事でアンケートです お酒に限っては別です。

  • 【紅茶に詳しい方】ミスドの紅茶、アールグレイ、プリンスオブウェールズ・・・

    こんにちは!いつもお世話になっております。 私は紅茶は好きだけれど、あまり知識がありません。自分の好みの紅茶を探しているのですが、いろいろ種類がありすぎて・・・ 一番好きなのは、ミスドの紅茶(オリジナルブレンド?)。 次に、プリンスオブウェールズ。 次が、アールグレイ(でも少~しだけクセがあるかな?)です。 いつも、砂糖もミルクも何にも入れず、日本茶のような感覚でずずずっと飲んでます。 こんな私にお勧めの紅茶ってありませんか?ミスドの紅茶は家では飲めないので・・・ よろしくお願いします!

  • 認知症高齢者の徘徊

    認知症高齢者の徘徊に関する相談です。 母の友人、70代女性独り暮らしの方が、毎日決まった時間になると、近所やその周辺を徘徊しています。 一般的には夕方に落ち着かなくなる認知症高齢者が多いようで、徘徊は夕方に多く発生するといわれています。その女性も2時~5時頃や主に夕方にかけて頻繁に徘徊しています。 近所やその周辺を徘徊するだけなら構わないのですが、その流れで勝手に人の家に侵入してしまう癖があり、その対応に困っています。 用もないのに人の家に勝手に侵入してきては、大声で声を掛けてきたり、外に出てみるともう既に居なくなっていたりと、ピンポンダッシュのようで迷惑極まりないです。 こちらにできる対策として、この女性が徘徊する時間帯はなるべく外に出ない、母を目的として来る場合もあるので母も外に出さない、居留守を使う等です。 ちなみに母も認知症のため、なるべくこの女性とは関わらせないようにしています。 認知症高齢者の徘徊は帰宅願望から発生するともいわれますが、この女性の場合、独りで家に居たくないから徘徊しているような印象を受けます。以前女性が、毎日やる事がなくてつまらないとよく言っていました。 毎日のように来られると本当に迷惑です。女性は、毎日やる事がなくてつまらないかも知れませんが、こちらは毎日やる事が多くて本当に忙しいんです。 認知症のため人の状況が判断理解できず、その場の空気も読めなくなっています。 認知症高齢者の徘徊に対する対処の仕方について、何でも構いませんので教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • 渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン?

    渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン? それとも単なる特異体質??コーヒーではほとんどなりません(同じような濃度で同じような砂糖+ミルクの量)。 ググると「お茶は胃もたれ解消に役立つ」とか「お茶・紅茶はコーヒーより身体に優しい」というような記事が殆どで、「茶渋が胃もたれの原因になる」みたいな物は見かけません。 でもこの現象は小さい頃から経験していました。原因は何でしょうか?カフェインで来るならコーヒーでも出ると思うんですが、これは大きな茶葉の、雑味が少なくて苦みの強いお茶に限られます。胃の中に石ころを入れたような「ずしっ」と重い感じになります。これって体に悪いんでしょうか? 似たような体質の方、いらっしゃいますか??

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました

  • 時間が経ったお茶に油のような物が浮いている

    相談させてください。 色々なお茶を飲むのですが、熱湯で普通に紅茶やウーロン茶を入れて、飲み残しなどで数時間放置しておくと、お茶の表面(水面)に油のようなテカテカしたものが浮いています。一晩おいておくとテカテカの膜が張るほどです。 緑茶だと、この現象は起こりません。 茶器は数年物で水洗いしている為油が付いているとは思えないですし、水は市販の色々ミネラルウォーターや水道水なので水に含まれているとも思えません。 有害物質なのか、それともお茶に含まれる成分なのか、 心配なので、ご存じの方教えてください。

  • お茶やミルクをあげる必要はありますか?

    こんにちは。 11ヶ月になる息子がいます。 最近、昼間のおっぱいが減ってきました。 眠いときに欲しがるので、多くて2回、今日は初めて朝から1度もあげていません。 と言っても、お風呂上りには、必ず飲み、夜中も、夜泣きするので、 多い時で、5,6回、少なくても3回は起きてくるので、 1日トータルで見ると、まだまだたくさん飲んでいる方なんじゃないかと思います。 離乳食は、決してたくさん食べる方ではありません。 今日も、おっぱいを飲んでいないのに、いつもより食べませんでした。 夜中に飲んでいる量も、回数の割には飲んでいないようにも思うのですが、 ミルクをあげた方がいいと思われますか? (栄養面で、心配なので) また、便秘気味でもあるように思うのですが、お茶は、あげてもたくさんは飲みません。 お茶は、どれくらいあげていますか? うちの子のように、あまり飲まない場合は、こまめにあげるなどして、 補給すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう