• ベストアンサー

こんな夫は治りませんか?

結婚4年目で、夫は40歳です。 夫は私と一緒にいる時でも、見ず知らずの女性に平気で声をかけます。 その度にやめてほしいと言うのですが、同じことの繰り返しです。 なぜこのような事がやめられないのか、頭をかち割って脳の構造を見てみたいくらいです。 例えばファーストフード店で注文をしている時など必ず「今日のおすすめは?」とか「あと、スマイルももらおうかな」とか・・・ 居酒屋などではなかなかトイレから戻らないので探してみると、他の席の全く見ず知らずの女性に話しかけていたりします。 ちょっとでも親しくなると「オレのことニィーニィー(お兄ちゃん)って呼んで」とか必ず言います。 私が一番腹がたつのは、ちょっとでも女性が話に乗ってくると、相手の女性を下の名前で呼ぶこと。 私も嫌気がさし、「そういうことをしていたければ、独り者でいた方がいいよ。私は女房以外の女性には目もくれないくらいの旦那さんがいいし、今度はそういう相手をさがすから!」と言ったのですが「酒の席に俺を誘うお前が悪い」とか「何でおれに酒を飲ますの?」とか、そういうチャンスを作る私が悪いのだといった調子です。 ただ単に女性の気を引きたいだけなのか、何なのかわかりません。 女房が一緒なのに他の女性の気を引きたくなるものなんですか? こんな夫は病気でしょうか なおらないのでしょうか 世のだんな様、奥様方からたくさんご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.12

調子良男(ちょうしのいい人をこう呼びます)さんだねぇ。 たぶん病気だと思いますけど、治ったら別の病気に罹ってる状態かもしれませんね。 つまり、ほんとに調子悪い・・とか? あなたの怒り度がどれくらいかでよしおさんの調子も変わると思うのです。 つまり、 今夜の晩御飯抜き!レベルか。 実家に帰らせていただきます!レベルか、 離婚も辞さない構えです!レベルなのか・・。 対処法としては、 ご主人と一緒に女性のいない人里はなれた山の中に行く。コース ご主人と一緒にお婆さんばかりの温泉に行く。コース ご主人と一緒にホストクラブに行く。コース がございます。 が、そういうの面倒くさい。って思われるなら、 わたしなら調子良男の上着の背中に文字書いた布を縫い付けます。 「金返せ」 とでも書きましょうか。 青春を返せ でも、 詐欺師です でも何でもいいので恥ずかしいのがいいですね。 立ちません とか、情けない男です なんてのが好みなんですけど、 内容はあなたのセンスにお任せします。 紙を貼り付けてもいいのですがその場合には 「あれ?いたずらされてるよ^^」と、知らない振りして教えてあげるのもいいですね。 わたしの旦那なら、どうせ治らないのならこっちも遊んじゃいますね。 ある意味、そこがよくて結婚したんでは?って部分もあると思うので^^

Ringo1962
質問者

お礼

"調子良夫"ですか、いいネーミングですネ 今度使わせてもらいます お婆さんばかりの温泉・・・笑っちゃいますネ でも、うちの旦那さんは母子くらい年が上の人の方が好きなので、中途半端な年齢のお婆さんでは余計にハイテンションになりそうです。 そういった意味では、年上とは言っても私くらいだと逆に物足りないのかなぁ・・・と思ったりもします。 「今度やったら、私も同じことをするからね」と脅しておきました。 私だってたまには若いお兄さんとおしゃべりした方が楽しいですからネ

その他の回答 (12)

  • ganba2525
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.13

面白いですね。 本当に夫婦十人十色って感じですね。 浮気の経験は無いのでしょうか? 私なら、話しかけられたお嬢さん方に・・スミマセン。オヤジなものですぐに可愛い子を見つけると声をかけるんです!といいますね。 自分も輪の中に入って主導権を自分で握りますね。 女としてバカにしている。と言うのも頷けますが、ご自分の旦那さんが他の方に迷惑?なら、奥さんは謝るべきなんですよね。 という風に視点を変えられませんか? 気を引きたい!というより、誰かと話したい。それだけのような気もしますが・・・ でも、そんな人と結婚したのは貴女です。 選んだのも貴女です。 合意がないと結婚できませんよね。 私が結婚して最初に思ったことは、諦める事です。 いろんな事について諦めること。でした。 結婚を続けるなら、そうするしかなかったですね。 でも、男の人って完全に大人になっている人って少ないと思います。 大なり小なり、子供なんです。年をとっていても・・・その部分をどのように教育するか?で、変わってくると思いますよ。 手のひらに乗せてクルクルまわせればいいのですが・・(笑) 私は主人が女の人と話していたら、一緒に仲間になりますね。 私の存在を知らしめる為に!(苦笑) なので、視点を変えていくのも一つの手だと思います。 ご参考になれば・・・

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.11

オスの本能とは別にしても、旦那様はそういう人間のタイプなんだから いまさら中身は交換も修理もできないと思いますよ。 ただ、奥さんと旦那さんの力関係、求心力のバランス関係でのみ、出方が変わる可能性があるかも。 酔うと暴力的傾向をもつ男性でも、奥さんに暴言を吐く男性でも 24時間そのモードってことはないと思うんですよね。 ここではいい ここではマズイ という基準は無意識に持っている。 下世話なタイプでも、まさか皇室の方に同じ態度は取らないでしょう。 ですから質問者さんも甘く見られないよう、何がしか強み あるいは切り札を持つとか、そういうものを獲得するという方法です。 極端な話、彼があなたとは離婚したくない、それだけは勘弁という本音なら あなたは下手すると離婚も辞さないタイプだと思うと どこまで許されるか逆算するでしょう。 離婚に限らず、何かの切り札や強みや求心力です。

Ringo1962
質問者

お礼

うちは旦那さんの方が年下なので、強気に出るのは簡単なのですが、あえてそれはしないようにしていました。 ただ、今回は私も腹に据えかねたので、1週間分の生活費を置いて「しばらく別々に暮らしてみましょう。本当に私が必要だと感じたら連絡くださいネ」とメールを送ってやりました。 私がいないと忽ち困るのは目に見えているんです。 私も夫の会社の取締役ですし、経理を担当しているので家計だけでなく会社のお金も私が握っていますから。 一時的には懲りた様ですが、喉元過ぎれば熱さ忘れる人ですから(笑) 今度から一緒に出かける時には、レッドカードとイエローカードでも用意してみます。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.10

私はこういう男性を言い表す時に【くせの悪い】という言葉を使うことにしています。 うちの夫も、ここまではしませんが似ています。 車で走っていても、女性がいれば必ず見ますし (美人やスタイルの良い女性に限定!) 私と並んで歩いていても、好みのタイプはウォッチングを逃しません(笑 病気と言ってしまうのは簡単ですが・・・ そこには本人の意識がちゃんとありますので やはり【くせの悪い】という表現が適当ではないかとおもいます。 医学的には、買い物依存症などと同じく 脳の一部に何か問題があると診断されるのかもしれませんが いずれにしても、されたほうは気分が良いわけがありませんから その場で、厳しく注意をなさったほうが良いのかもしれません。 さすがに、ファストフード店などを含む公共の場ではマズイでしょう(絶句! 酷なようですが…女癖は一生と思われたほうが無難ですよ。 あとは、貴女の気持ちがどこまで持ちこたえられるか・・・ あるいは思考の方向転換をすることによって 今後の人生が変わっていくことでしょう。 出来ることでしたら、公衆の面前で大恥をかかせてやるのが効果あるかな~とおもいます(笑 注)それでも、止まることはないでしょうけど(汗 どうしても我慢ならないようでしたら、離婚も視野に考えられた方がいいですね。 (私の経験から言わせて頂ければ、年を経るごとにひどくなっていきます、こういうタイプは!)

Ringo1962
質問者

お礼

年をとるごとにひどくなるんですか・・・うちもそうかもしれません。 とにかく女性に注目して欲しいというのが見え見えで、一緒にいる方が恥ずかしくなります。 20代ならまだしも、もう40過ぎですから

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

で、何が悪いのでしょう? 浮気ではないよね。 恥ずかしいから? いいじゃないですか、明るくて。 それとも嫉妬? まあ、価値観が違い過ぎるなら、別れたほうがいいでしょうね。ってか、そんなことも許容できないような心が狭い女性に、そんなラテンなおとこの介助は務まりません。

Ringo1962
質問者

お礼

何でイラつくのか・・・自分でも考えてみました。 なんか、女を軽く見てるっていうか、女房として馬鹿にされているような気分になったんです。 だから腹が立ったんだと思います。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.8

正直な所、見ず知らずの男性にいきなり声掛けられたら この人気持ち悪いな・・・としか私だったら思いません。 しかも女房連れ。。 結構不愉快な気分になられてる方多いかもしれませんよ。 恐らく、なおらないかと思います。

Ringo1962
質問者

お礼

そうですよね 私がうちの夫みたいな男に声をかけられたら、正直 「なんだこのオッサン」と思うし、奥さんらしき女性が一緒だったら「女を馬鹿にしてるのか?」と思います。 お愛想で笑っているのを「好意」と勘違いしているのでしょうか 情けないです。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.7

貴女の事を母親だと思っているのでしょう だから貴女と一緒に居ても他の女性に声を掛けるのでしょう チャンスがあれば 他の女性と関係を持ちたいと思っているでしょう だからと言って止めさすための 有効な手立ても思い浮かびませんが 貴女も二人で居る時にかっこいい男の人がいたら 旦那さんにあの人かっこいいとか言ってみたら それで旦那さんがどの様な反応をするか見てみるのも 一つの方法かもしれません

Ringo1962
質問者

お礼

夫は私が他の男性と話していると、とっても不機嫌になります。 男性が参加する酒席だと「そんなに若い男としゃべりたいのか」とか「酒飲みの女はみっともない」とか言って、どうにかして行かせないようにしようとします。 はっきり行くなとかダメだとは言いません。 自分はどうなんだ!って言いたくなります。 私が仕事(パート程度)を持ちたいと言うと「家庭に落ち着けない女」と言います。 そんな大げさな・・・と思うのですが

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.6

私の父は、子供の前でもそういう態度を取る人でした。学生時代、レストランでアルバイトをしていた時に、見ず知らずの子供を二人連れた男性から、意味ありげな質問を受け、当惑したこともあります。あなたの御主人は、それほど酷くないようですが。 例え結婚していても、他の異性に興味が行くのは仕方がないとは思いますが、それを実際に表面に出すか、行動に移すかは、その人の理性によると思います。その証拠に全ての男性が浮気をするわけではありません。 あなたの御主人は、病気でも何でもないと思いますが、状況さえ整えば、いずれ浮気をするタイプでしょうね。

Ringo1962
質問者

お礼

理性・・・そうですね 理性で抑えられる人と抑えられない人、その違いってどこから来るのでしょうか なんか、情けない気持ちになってきました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>女房が一緒なのに他の女性の気を引きたくなるものなんですか? ならなかったらそれは正常な動物の男ではないと思いますよ・・・ もちろん日本は一夫一婦性だし、「モラル」とか「利害関係」で抑制してはありますが、しょせん後付けの、人間が考えた理屈です。 実際に行動するかはまたその人の価値観次第ですが・・・   でもねえ、本当に女好きなら、とうに浮気の一つもしてると思うんですけど、違うんですか? 

Ringo1962
質問者

お礼

今のところ浮気はありませんが、こういうことを続けていれば、そのうち浮気まで発展することもあると思うんです。 だから、心配だしやめてほしいと思うのですが・・・

回答No.4

すみませんが・・・治らないと思います なぜなら 治す=認識しなくてはならない 悪いと思わなければ治せないという事です 旦那様は奥様のせいにしてらっしゃいますよね すぐ人のせいにするというのも治らないものですが・・・ 依存症みたいなものなのでしょう 治すのは難しいでしょう お辛いでしょうね 心中お察しします

Ringo1962
質問者

お礼

そうですよね 家庭を持ったらそういうことは慎まなければいけないという自覚がないから、何度言ってもわからないし、自覚が無いから治らないんですよね。 こんな夫に自覚を持たせる方法はないものでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

既婚男性です。 正直、その程度で目くじらを立てても。。という感じです。 たぶん、治りません。というか、悪いことをしているという 感覚はないと思います。 >女房が一緒なのに他の女性の気を引きたくなるものなんですか? 人と仲良くしたい。という気持ちが強すぎるのでしょう。 嫁さんが不愉快を表明しているなら、ほどほどにしたら。とは思いますが。

Ringo1962
質問者

お礼

この程度のことは世のだんな様がたにとっては、取るに足らないことなのですか 人と仲良くしたいのであれば、男性にも同じように声をかけますよね。 なんか、下心が見え見えでイヤなんです。

関連するQ&A

  • 夫のパンツが妻のパンツより小さい

    ウチの旦那(30歳)の下着はどれもかなり小さくて派手で下手したら私のショーツより小さい物もかなりあります。 旦那はボディビルダー並みの肉体美でちゃんとムダ毛処理もしてるので、小さい下着でもすごく似合ってるので私は好きなの穿いていいと容認してますが 世の女性陣はなかなか夫がそういう下着を着けてる のを容認できない人もかなりいるようです。 私みたいに夫がかなり小さくて派手なパンツ穿いてて も容認できる女房は少数派でしょうか?

  • 奥さまのどんなところが愛おしいと思いますか?また奥さまの胸が垂れていたらガッカリしますか?

    夫の浮気が発覚し、修復中の者です。 若く可愛らしい浮気相手に嫉妬し、 浮気相手より魅力的になってやる!!と決意しました。 (浮気相手は26歳、私は31歳です・・・。) 子供は3歳と0歳。 出産後、胸も垂れてしまい、 正直夫に抱かれるのが恥ずかしいのですが 世の旦那様は奥様の胸が垂れてしまうとやっぱり ガッカリしますか? また、旦那様は奥様のどんなところが愛おしいと 思いますか? 帰りたくなる家をめざして前を向いて頑張ろうと思います! アドバイスお願いします。

  • 寂しい妻と、その夫

    親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

  • 結婚した=夫を選んだんだから嫌なところは我慢?

    「オレと結婚したんだからオレのやることに文句言うな、 これがオレなんだから我慢しろ」 ありですか? 私は一理あると思いますが、 じゃあ嫌だと言っている妻を選んだのも夫なので、 この理屈で妻の要求をすべて却下するのはおかしいと思うのですが。 なので、私が妻なら、ある程度は夫の言うことも聞くけど、 他に私が言うことに「普通じゃない」「それは嫌だ」と思っても、 譲って我慢したり受け入れてくれたりする…んだろうね??と思います(笑) もしせず、自分の主張だけするのであれば、 どの時代の夫婦関係だ…家長制度の時代!?という感じです(^^; 世の旦那様、奥様方はどう考えますか? または、似たような経験があった場合、どんなやりとりで決着が付きましたか? (旦那様が納得してくれましたか?奥様が引きましたか?逆もあり?) ご意見お聞かせ下さい(^^) ちなみに私は、夫の不愉快な考え方に「人それぞれだ」という言い分を主張されたため、 「ならそれぞれだから、私は嫌だ」と反論したら、納得してもらえました(笑) その後は適当にお互いに譲り合って、大きな問題なくやってきています。 (今回のこの質問は、私の夫の発言ではないのですが… )

  • 夫の不倫相手に嫌がらせ

    ここの質問でも、夫の浮気相手から、嫌がらせをされた奥様の投稿は目にしますが、逆に、夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様って居るのでしょうか? 家の夫は、懲りずに浮気を繰り返すような夫ですが、もうここ何年か前から、私自身、夫の浮気を何とも思わなくなり、 今では同居人程度にしか思ってません。 夫は外で浮気をしてる以外、自宅に戻れば何処にでも居る、ご家庭の旦那様と変わりが無いからです・・・ ところが最近、公衆電話からの無言電話が多くなり、それも夫が自宅に戻る少し前の時間帯です。 実際、夫の浮気相手に付いては、ころころ変わるので、今の相手が何処の誰かは知りません。 考え過ぎかも知れませんが、夫と浮気相手が別れてから、その浮気相手が、今からご主人帰りますよ! の意味で掛けて来てるのかな? と考えてしまいます・・・ 以前、夫に、旦那が浮気してるのに、騒がない奥さんて珍しいと、浮気相手に言われた事があると、 夫に言われた事がありました。 (こんな事を妻に話す夫もどうかと思いますが?) その女性は、夫の浮気に対して、関心を示さない私に、夫の留守の間に電話をしてきて、 早く離婚しろと言って一方的に切るような電話をして来ました。 夫いわく、その女性は自分の存在を、妻である私に知らせたかったそうです。 今回も、そのケースなのかな?と考えてしまうのですが・・・ ふと、逆に浮気相手に、同じ事をしてやろうかと思ってる自分も居ます・・・ 夫の浮気相手に嫌がらせをした事がある奥様はいらっしゃいますか?

  • うちの夫がとかうちの女房がとやたら言う人の心理

    既婚者の人と話をしていると、 既婚男性の場合やたら「うちの女房が」とか既婚女性の場合やたら「うちの夫が」と必ず言う人たちがいます。 しかし私はその話に出てくる女房とか夫とはお互いまったく面識がなく、会ったことも話をしたこともありません。名前さえ知りません。 私はその既婚男性や既婚女性と話をしているのに、なぜ、まったく面識がないその人の 夫や妻の話が出るのか、不思議に思うことがあります。 それだけでなく、 飲み会や何かの集まりの席でそういう状況になるとその場にいる人たちが、 返答に困っているようで、会話が途切れることがあります。 今の時代は離婚した人も案外いますので、 ときにはその場が気まずい雰囲気になることもあります。 なぜ、面識のない「女房」とか「夫」の話を出すのだと思いますか。 仲が良いおしどり夫婦なのでしょうか。 (既婚者でも話をしている相手がその既婚者の夫や妻といっさい面識がない場合は 夫や妻の話をしない人もいます。)

  • 夫、旦那、嫁、奥さんなどの言葉の使い方について

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 前々から気になっていた事があるので、それについて質問をさせて下さい。 女性の配偶者をさす言葉として、夫、主人、旦那、亭主、などがあります。 男性の配偶者をさす言葉として、妻、嫁、奥さん、家内、女房、などがあります。 女性の立場(妻の立場)から自分の配偶者をさす言葉はどれが正しいのでしょうか? 夫、主人、旦那、亭主のどれも正しいのでしょうか? 何となく私は、旦那と言う言葉は周囲が「あなたの旦那さんは~」の様な形でさんをつけて周りが使う感覚なのかなと。 たまに自分の配偶者を旦那さまとか言っている人が居ますが、基本、日本では身内を下げて言うはずなのでまさか旦那さまとか、旦那さんとかを自分の配偶者に使うのはNGだろうと思いますが合ってますよね? 妻の立場からの言葉: その配偶者が自分をさす言葉: 第三者がその配偶者をさす言葉: この三つの分類を教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記なのですが、亭主が何処に入るのが妥当なのかも教えて下さい。 妻の立場からの言葉:夫、主人 その配偶者が自分をさす言葉:夫 第三者がその配偶者をさす言葉:主人(但し、御主人さまと言う形)、旦那(旦那さまと言う表現) また逆に男性バージョンも教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記になります。 夫の立場からの言葉:妻、家内、女房 その配偶者が自分をさす言葉:家内 第三者がその配偶者をさす言葉:奥さん(または奥さま)、嫁(但し、夫の家族限定な感じがします。) 宜しくお願い致します。

  • 夫が信用できない・・

     夫は営業の仕事をしています。いつも帰りは早いほうなのですが日中は営業に出てある程度自由に使える時間があります。夫は女性にはもてる方で夫自身自分にとても自信を持っています。もちろん夫は浮気はしない、最低だとはいいますが私は夫を信用したい気持ちがある一方でもし他の女性が言い寄ってきたらという心配をしてしまいます。  私が心配性すぎるのでそれはいけないと分かっていながら心配してしまいます。  皆さんはどうやって旦那様(奥様)のことを信用していますか?またどうしたら不安な気持ち無く信用できるようになるのでしょうか?

  • 夫の不倫と離婚

    以前、情報操作され不倫相手と間違えられました。奥様の呼び出しに応じて会って身の潔白を証明することができました。 そのとき、奥様が「夫が不倫しても、君にはもう愛情の欠片も無いと言われても絶対に離婚したくないんです。」とおっしゃられていました。 正直、ものすごく驚きました。数千万の慰謝料と月額50万の養育費を平気で要求していた方なので・・・。 私は旦那様に愛情があるのね。と思いました。 が、友人は「そんなの世間体や経済力や子供が理由で愛情があるとも限らない」と言っていました。 私には、いくら世間体などの理由があっても愛されてもいない人と一生涯過ごすのは辛いように感じます。なのに離婚したくないのは愛情があるから?? 不倫相手の女性も私は知っています。この奥様の心情いかんでは、不倫を辞めるよう強く説得するつもりです。本来なら最初から辞めるように伝えるべきなのですが、不倫相手の男性とこの女性は本当にお互いを愛し合っていて、あまり込み入ったことが言えません。 あくまでも憶測になるとは思いますが、この奥様の本当の心情はどういったものだと思いますか?学生の私には想像もつきません。 特に既婚の女性の方の意見を伺いたいです。が、その他の方も是非ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 夫の希望

    30代主婦です。 夫婦の営みは週3~4回と、ご近所や知り合いと雑談する範囲では、多いほうかなと思います。 私自身、夫には満足しています。 最近夫が飲んで帰宅したりお家で飲んだ時に、「お前を愛している。愛しているからこそ(私が)他の男性としているところを見て嫉妬してみたい。そしてもっと愛したいなぁ。」とよく口にします。 悪い夫ではなく、こんなことをあっけらかんと言うところが憎めないんですが、もし本当にそうしてしまったら、男性(旦那様)は後悔したり興醒めしたりしないのでしょうか? 女性(奥様)ならどうされますか?