• ベストアンサー

こんな夫は治りませんか?

結婚4年目で、夫は40歳です。 夫は私と一緒にいる時でも、見ず知らずの女性に平気で声をかけます。 その度にやめてほしいと言うのですが、同じことの繰り返しです。 なぜこのような事がやめられないのか、頭をかち割って脳の構造を見てみたいくらいです。 例えばファーストフード店で注文をしている時など必ず「今日のおすすめは?」とか「あと、スマイルももらおうかな」とか・・・ 居酒屋などではなかなかトイレから戻らないので探してみると、他の席の全く見ず知らずの女性に話しかけていたりします。 ちょっとでも親しくなると「オレのことニィーニィー(お兄ちゃん)って呼んで」とか必ず言います。 私が一番腹がたつのは、ちょっとでも女性が話に乗ってくると、相手の女性を下の名前で呼ぶこと。 私も嫌気がさし、「そういうことをしていたければ、独り者でいた方がいいよ。私は女房以外の女性には目もくれないくらいの旦那さんがいいし、今度はそういう相手をさがすから!」と言ったのですが「酒の席に俺を誘うお前が悪い」とか「何でおれに酒を飲ますの?」とか、そういうチャンスを作る私が悪いのだといった調子です。 ただ単に女性の気を引きたいだけなのか、何なのかわかりません。 女房が一緒なのに他の女性の気を引きたくなるものなんですか? こんな夫は病気でしょうか なおらないのでしょうか 世のだんな様、奥様方からたくさんご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.12

調子良男(ちょうしのいい人をこう呼びます)さんだねぇ。 たぶん病気だと思いますけど、治ったら別の病気に罹ってる状態かもしれませんね。 つまり、ほんとに調子悪い・・とか? あなたの怒り度がどれくらいかでよしおさんの調子も変わると思うのです。 つまり、 今夜の晩御飯抜き!レベルか。 実家に帰らせていただきます!レベルか、 離婚も辞さない構えです!レベルなのか・・。 対処法としては、 ご主人と一緒に女性のいない人里はなれた山の中に行く。コース ご主人と一緒にお婆さんばかりの温泉に行く。コース ご主人と一緒にホストクラブに行く。コース がございます。 が、そういうの面倒くさい。って思われるなら、 わたしなら調子良男の上着の背中に文字書いた布を縫い付けます。 「金返せ」 とでも書きましょうか。 青春を返せ でも、 詐欺師です でも何でもいいので恥ずかしいのがいいですね。 立ちません とか、情けない男です なんてのが好みなんですけど、 内容はあなたのセンスにお任せします。 紙を貼り付けてもいいのですがその場合には 「あれ?いたずらされてるよ^^」と、知らない振りして教えてあげるのもいいですね。 わたしの旦那なら、どうせ治らないのならこっちも遊んじゃいますね。 ある意味、そこがよくて結婚したんでは?って部分もあると思うので^^

Ringo1962
質問者

お礼

"調子良夫"ですか、いいネーミングですネ 今度使わせてもらいます お婆さんばかりの温泉・・・笑っちゃいますネ でも、うちの旦那さんは母子くらい年が上の人の方が好きなので、中途半端な年齢のお婆さんでは余計にハイテンションになりそうです。 そういった意味では、年上とは言っても私くらいだと逆に物足りないのかなぁ・・・と思ったりもします。 「今度やったら、私も同じことをするからね」と脅しておきました。 私だってたまには若いお兄さんとおしゃべりした方が楽しいですからネ

その他の回答 (12)

• ganba2525
回答No.13

面白いですね。 本当に夫婦十人十色って感じですね。 浮気の経験は無いのでしょうか? 私なら、話しかけられたお嬢さん方に・・スミマセン。オヤジなものですぐに可愛い子を見つけると声をかけるんです!といいますね。 自分も輪の中に入って主導権を自分で握りますね。 女としてバカにしている。と言うのも頷けますが、ご自分の旦那さんが他の方に迷惑?なら、奥さんは謝るべきなんですよね。 という風に視点を変えられませんか? 気を引きたい!というより、誰かと話したい。それだけのような気もしますが・・・ でも、そんな人と結婚したのは貴女です。 選んだのも貴女です。 合意がないと結婚できませんよね。 私が結婚して最初に思ったことは、諦める事です。 いろんな事について諦めること。でした。 結婚を続けるなら、そうするしかなかったですね。 でも、男の人って完全に大人になっている人って少ないと思います。 大なり小なり、子供なんです。年をとっていても・・・その部分をどのように教育するか?で、変わってくると思いますよ。 手のひらに乗せてクルクルまわせればいいのですが・・(笑) 私は主人が女の人と話していたら、一緒に仲間になりますね。 私の存在を知らしめる為に!(苦笑) なので、視点を変えていくのも一つの手だと思います。 ご参考になれば・・・

• dorce0000
回答No.11

オスの本能とは別にしても、旦那様はそういう人間のタイプなんだから いまさら中身は交換も修理もできないと思いますよ。 ただ、奥さんと旦那さんの力関係、求心力のバランス関係でのみ、出方が変わる可能性があるかも。 酔うと暴力的傾向をもつ男性でも、奥さんに暴言を吐く男性でも 24時間そのモードってことはないと思うんですよね。 ここではいい ここではマズイ という基準は無意識に持っている。 下世話なタイプでも、まさか皇室の方に同じ態度は取らないでしょう。 ですから質問者さんも甘く見られないよう、何がしか強み あるいは切り札を持つとか、そういうものを獲得するという方法です。 極端な話、彼があなたとは離婚したくない、それだけは勘弁という本音なら あなたは下手すると離婚も辞さないタイプだと思うと どこまで許されるか逆算するでしょう。 離婚に限らず、何かの切り札や強みや求心力です。

Ringo1962
質問者

お礼

うちは旦那さんの方が年下なので、強気に出るのは簡単なのですが、あえてそれはしないようにしていました。 ただ、今回は私も腹に据えかねたので、1週間分の生活費を置いて「しばらく別々に暮らしてみましょう。本当に私が必要だと感じたら連絡くださいネ」とメールを送ってやりました。 私がいないと忽ち困るのは目に見えているんです。 私も夫の会社の取締役ですし、経理を担当しているので家計だけでなく会社のお金も私が握っていますから。 一時的には懲りた様ですが、喉元過ぎれば熱さ忘れる人ですから(笑) 今度から一緒に出かける時には、レッドカードとイエローカードでも用意してみます。

• usamr
回答No.10

私はこういう男性を言い表す時に【くせの悪い】という言葉を使うことにしています。 うちの夫も、ここまではしませんが似ています。 車で走っていても、女性がいれば必ず見ますし (美人やスタイルの良い女性に限定!) 私と並んで歩いていても、好みのタイプはウォッチングを逃しません(笑 病気と言ってしまうのは簡単ですが・・・ そこには本人の意識がちゃんとありますので やはり【くせの悪い】という表現が適当ではないかとおもいます。 医学的には、買い物依存症などと同じく 脳の一部に何か問題があると診断されるのかもしれませんが いずれにしても、されたほうは気分が良いわけがありませんから その場で、厳しく注意をなさったほうが良いのかもしれません。 さすがに、ファストフード店などを含む公共の場ではマズイでしょう(絶句! 酷なようですが…女癖は一生と思われたほうが無難ですよ。 あとは、貴女の気持ちがどこまで持ちこたえられるか・・・ あるいは思考の方向転換をすることによって 今後の人生が変わっていくことでしょう。 出来ることでしたら、公衆の面前で大恥をかかせてやるのが効果あるかな~とおもいます(笑 注)それでも、止まることはないでしょうけど(汗 どうしても我慢ならないようでしたら、離婚も視野に考えられた方がいいですね。 (私の経験から言わせて頂ければ、年を経るごとにひどくなっていきます、こういうタイプは!)

Ringo1962
質問者

お礼

年をとるごとにひどくなるんですか・・・うちもそうかもしれません。 とにかく女性に注目して欲しいというのが見え見えで、一緒にいる方が恥ずかしくなります。 20代ならまだしも、もう40過ぎですから

• bouhan_kun
回答No.9

で、何が悪いのでしょう? 浮気ではないよね。 恥ずかしいから? いいじゃないですか、明るくて。 それとも嫉妬? まあ、価値観が違い過ぎるなら、別れたほうがいいでしょうね。ってか、そんなことも許容できないような心が狭い女性に、そんなラテンなおとこの介助は務まりません。

Ringo1962
質問者

お礼

何でイラつくのか・・・自分でも考えてみました。 なんか、女を軽く見てるっていうか、女房として馬鹿にされているような気分になったんです。 だから腹が立ったんだと思います。

• misako71
回答No.8

正直な所、見ず知らずの男性にいきなり声掛けられたら この人気持ち悪いな・・・としか私だったら思いません。 しかも女房連れ。。 結構不愉快な気分になられてる方多いかもしれませんよ。 恐らく、なおらないかと思います。

Ringo1962
質問者

お礼

そうですよね 私がうちの夫みたいな男に声をかけられたら、正直 「なんだこのオッサン」と思うし、奥さんらしき女性が一緒だったら「女を馬鹿にしてるのか?」と思います。 お愛想で笑っているのを「好意」と勘違いしているのでしょうか 情けないです。

• yokadaya
回答No.7

貴女の事を母親だと思っているのでしょう だから貴女と一緒に居ても他の女性に声を掛けるのでしょう チャンスがあれば 他の女性と関係を持ちたいと思っているでしょう だからと言って止めさすための 有効な手立ても思い浮かびませんが 貴女も二人で居る時にかっこいい男の人がいたら 旦那さんにあの人かっこいいとか言ってみたら それで旦那さんがどの様な反応をするか見てみるのも 一つの方法かもしれません

Ringo1962
質問者

お礼

夫は私が他の男性と話していると、とっても不機嫌になります。 男性が参加する酒席だと「そんなに若い男としゃべりたいのか」とか「酒飲みの女はみっともない」とか言って、どうにかして行かせないようにしようとします。 はっきり行くなとかダメだとは言いません。 自分はどうなんだ!って言いたくなります。 私が仕事(パート程度)を持ちたいと言うと「家庭に落ち着けない女」と言います。 そんな大げさな・・・と思うのですが

• igreg
回答No.6

私の父は、子供の前でもそういう態度を取る人でした。学生時代、レストランでアルバイトをしていた時に、見ず知らずの子供を二人連れた男性から、意味ありげな質問を受け、当惑したこともあります。あなたの御主人は、それほど酷くないようですが。 例え結婚していても、他の異性に興味が行くのは仕方がないとは思いますが、それを実際に表面に出すか、行動に移すかは、その人の理性によると思います。その証拠に全ての男性が浮気をするわけではありません。 あなたの御主人は、病気でも何でもないと思いますが、状況さえ整えば、いずれ浮気をするタイプでしょうね。

Ringo1962
質問者

お礼

理性・・・そうですね 理性で抑えられる人と抑えられない人、その違いってどこから来るのでしょうか なんか、情けない気持ちになってきました。

• akamanbo
回答No.5

>女房が一緒なのに他の女性の気を引きたくなるものなんですか? ならなかったらそれは正常な動物の男ではないと思いますよ・・・ もちろん日本は一夫一婦性だし、「モラル」とか「利害関係」で抑制してはありますが、しょせん後付けの、人間が考えた理屈です。 実際に行動するかはまたその人の価値観次第ですが・・・   でもねえ、本当に女好きなら、とうに浮気の一つもしてると思うんですけど、違うんですか? 

Ringo1962
質問者

お礼

今のところ浮気はありませんが、こういうことを続けていれば、そのうち浮気まで発展することもあると思うんです。 だから、心配だしやめてほしいと思うのですが・・・

回答No.4

すみませんが・・・治らないと思います なぜなら 治す=認識しなくてはならない 悪いと思わなければ治せないという事です 旦那様は奥様のせいにしてらっしゃいますよね すぐ人のせいにするというのも治らないものですが・・・ 依存症みたいなものなのでしょう 治すのは難しいでしょう お辛いでしょうね 心中お察しします

Ringo1962
質問者

お礼

そうですよね 家庭を持ったらそういうことは慎まなければいけないという自覚がないから、何度言ってもわからないし、自覚が無いから治らないんですよね。 こんな夫に自覚を持たせる方法はないものでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

既婚男性です。 正直、その程度で目くじらを立てても。。という感じです。 たぶん、治りません。というか、悪いことをしているという 感覚はないと思います。 >女房が一緒なのに他の女性の気を引きたくなるものなんですか? 人と仲良くしたい。という気持ちが強すぎるのでしょう。 嫁さんが不愉快を表明しているなら、ほどほどにしたら。とは思いますが。

Ringo1962
質問者

お礼

この程度のことは世のだんな様がたにとっては、取るに足らないことなのですか 人と仲良くしたいのであれば、男性にも同じように声をかけますよね。 なんか、下心が見え見えでイヤなんです。