• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の不倫と離婚

以前、情報操作され不倫相手と間違えられました。奥様の呼び出しに応じて会って身の潔白を証明することができました。 そのとき、奥様が「夫が不倫しても、君にはもう愛情の欠片も無いと言われても絶対に離婚したくないんです。」とおっしゃられていました。 正直、ものすごく驚きました。数千万の慰謝料と月額50万の養育費を平気で要求していた方なので・・・。 私は旦那様に愛情があるのね。と思いました。 が、友人は「そんなの世間体や経済力や子供が理由で愛情があるとも限らない」と言っていました。 私には、いくら世間体などの理由があっても愛されてもいない人と一生涯過ごすのは辛いように感じます。なのに離婚したくないのは愛情があるから?? 不倫相手の女性も私は知っています。この奥様の心情いかんでは、不倫を辞めるよう強く説得するつもりです。本来なら最初から辞めるように伝えるべきなのですが、不倫相手の男性とこの女性は本当にお互いを愛し合っていて、あまり込み入ったことが言えません。 あくまでも憶測になるとは思いますが、この奥様の本当の心情はどういったものだと思いますか?学生の私には想像もつきません。 特に既婚の女性の方の意見を伺いたいです。が、その他の方も是非ご意見をください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1448
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

40歳代、既婚女性です。 奥様の気持ちには3通りあると思います。 一つは、愛情があるがゆえ支払い困難な高額慰謝料を要求し、引きとめたいという気持ち。 もう一つは、愛情は冷めているが二人(夫と不倫女性)が幸せになる事は絶対にさせたくない、という復讐心。 今更、夫婦で築いたステータスや経済性、子供の父親として維持したい、子供が可哀想という気持ち どれも当てはまるかと思いますが、奥様には愛情があるのだと思いますよ、でなければ不倫相手を探す必死な行動はしないはずです。 でも奥様がそうした行動に出れば出るほど不倫カップルは燃え逆効果でしょうに、、 不倫をしたがる男は、何度でもします。 たとえ今の奥様と別れて不倫相手と一緒になっても、又、新たな若い女性と不倫を重ねるでしょう 奥様はともかく、子供には家族の一員として幸せになる権利があります。人を好きになる事は勝手ですが、人を不幸にして手に入れた幸せは、決して成就する事はないと思います。いいえ、そうあってはならないと思います。                

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 元々、旦那様は超リッチな方で奥様は派手派手な方なのでお金が必要なのもわかります。でも、愛情ゆえに引き止めたいその思いに感動しました。ガキのたわごとのようで、すみません。 旦那様は残りの人生は本当に愛せる人と過ごしたいと言ってるそうです。でもやっぱり繰り返すケースが多いのでしょうか? 全員が幸せになって欲しいと切に願います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不倫と離婚2

    先ほど質問させていただいた者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414748.html) 不倫相手の女性とばったり出会い奥様は旦那様を愛してらっしゃる事や人の不幸の上に自分の幸福を築くのは良くないと伝えました。 すると離婚も成立していないのに彼と結婚の約束をしたと言われました。婚約指輪チックなものが光っていました。 そこで私は思いました。離婚していないのに他の女性と勝手に婚約し指輪を買うような人を略奪して幸せになれるのだろうか?また、そんな方を心底愛していて離婚に合意しないだけでなく戻ってくれるならら性格も何もかも変えてもいい、不倫も全て許して一切を水に流すと泣きながら訴える奥様。この方が結婚生活を続けて本当に幸せなのだろうか? 不倫相手、奥様どちらに転んでも不幸になる気がします。 略奪したい人の心境、また、奥様の心境が全く解りません。どのような心境なのでしょうか??恋は盲目で真実が見えてないのでしょうか?私があまりクビを突っ込む内容では無いのですが、何かご意見をいただけたらありがたいです。

  • 不倫の末に赤ちゃんが・・・

    以前、不倫疑惑をかけられ相談させていただいた者です。 奥様の呼び出しに応じ身の潔白を証明できました。不倫相手の女性も知り合いです(友達で無いです)。 奥様は私が不倫相手ではないと解ると本人を連れて来る様に迫るようになりました。もう逃げ隠れ出来ないので直接会っていただきました。 奥様は慰謝料3千万に月額50万の養育費、20万の生活費を要求していまて態度も悪く最悪でしたが、いざ不倫相手に会うと涙ながらに「主人を取らないで欲しい」と頼んできたそうです。 やはり、愛情があったのですね。少し感動。不倫相手の女性は、相手の子供や経済、奥様の姿を見て例え奥様の戦略だったとしても別れようと決意したそうです。 が、しかし、旦那様が了承しない。「俺、絶対に別れないよ。別れるのは妻の方だ。愛情は全く無い妻に落ち度は無いが一緒にいるのは不幸だ」と言うそうです。が、彼女の決意は固く連絡を一切たったそうです。未練はあったものの。 私は巻き込まれた手前、彼女とよく連絡をしています。彼女と不倫相手がどれほど愛し合っていたかも知っています。また奥様の愛情も知っています。 きっぱり別れて数日後、不倫相手の妊娠が発覚しました。彼女の思いが再び燃え上がりました。何が何でも結婚したい、でも、奥様の事を考えると一人で育てるかおろすしかないと泣いていました。認知の連絡をするときっと旦那様の思いが再燃し絶対に離婚になると思います。 この3人にとって一番いい道はどんな道だと思いますか?複雑すぎて頭がパニックです。アドバイスをお願いします。

  • 不倫を止めるくらいなら離婚する

    いつもお世話になっています。 不特定多数の方々のご意見をいただけて感謝しています。 お隣さんがお宅は幸せね!と嫌がらせしてきて困っていたときに、 突然に身の上話をされ、嫌がらせ回避のために聞いています。 お隣さんの旦那様は結婚前から多数の女性と付き合っていて、 かなり無理矢理に結婚に至ったようで、 結婚後、旦那様は宣言とおりに不倫を続け、旅行に行ったりメールしたり好き勝手。 パケ代を咎めたら不倫相手用に何台か携帯を購入し、隠してるみたいです。 お隣さんは何が何でも離婚しないと決意満々に言います。 理由は経済的な事と子供さんと世間体だそうです。 一生働けないお嬢様育ちなんだそうです。 旦那様は『自分に一番優しくしてくれる女性と一緒に過ごしたい』と言うそうで、 少しでもキツイ言葉や態度を取ると『他の女性は皆親切で優しい。他の子と過ごす』と出て行って数日戻らないそうです。 また先日は旦那様が『俺は女性に優しくされ続けてきたし、これからも優しくされ続けたいから不倫は止めない。不倫が嫌なら離婚してくれ』 と言われ、また不倫相手3名を探しだし1人に別れるようキツク勧告したら旦那様から 『彼女に罪は無いから2度と関わるな、彼女が可哀想だ』と冷静に静かに冷たく言い渡されたそうです。 不倫相手の女性も攻撃的でお隣さんにあの手この手で知能犯的に宣戦布告するそうで、お隣さん半狂乱です。 いくら一流大学卒の高収入で誰もが羨む顔の持ち主でも、 私なら、そんな不倫夫は不要です。 でも、世の中皆様は生活や子供、世間体の為なら耐えるものなのでしょうか? また旦那様は不倫中ですが家に帰って来るし、 不倫相手用に携帯を契約したり、お隣さんにばれないように努力してます。 口では離婚離婚言ってるけど、最終的にはお隣さんと過ごしたいと考えてると考えられると思いますか? また、もしも、皆様がお隣さんの立場(離婚したくない、旦那様が不倫三昧、専業主婦希望)だったら、どうされますか? 私はお隣さんの話は聞くだけのつもりで、 私の興味からの質問になります。 妻の立場で無くても結構です。 幅広いご意見をヨロシクお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)

結婚して時間がたつと女は、子育てし自分の周りにあるものだけの世間になってしまいます。 40、50になって自分が一人になってやっていけるのかと不安にもなるはずです。 結局だんなさんを頼っていきてきた人にとってはいなくなってしまったらいろいろな面で困るはずです。 私の母親なんかも電球1こ取り替えられないし、車の運転ができないので自転車でいける範囲で行動してます。 もちろん妻というプライドが絶対別れないという気にさせてるのかもしれませんが、結局のところ弱い人間だと思います。 不倫て友達がしていましたが、全然幸せには見えませんでした。 やっぱり人の不幸の上になりたっている時点でいいとは思えません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最後の、人の不幸の上に・・・って言うのは絶対に正しいと思いました。最初、不倫疑惑をかけられ奥様に怒鳴られて最低な妻だと思っていましたが実は弱い方だったのですね。ひたすら他を向いている旦那様を愛している姿に感動しました。 でも、女性も自立する必要がありますね。不倫だけでなく突然旦那様が亡くなる等もありえる話です。 学生ですが勉強だけでなく色々学びました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#53830
noname#53830

初めまして。30代前半既婚女性です。 たぶん、奥様はご主人を愛していらっしゃるのでしょうね。子供、 お金そんな事は関係なく、ご主人を愛しているのでしょう。 そしていつか、ご主人が自分の元へ帰って来ると信じているのだ と思います。 慰謝料や養育費を高額にしたのは、それでご主人が自分のところ へ帰って来ると思ったのではないでしょうか。 ですが、帰ってこない。。。きっとお辛い心境だと思います。 私の憶測ですが、周りが騒いだり引き離そうとすると、不倫して 燃え上がっている2人は余計に離れられなくなるはずです。 恋愛ってそういうものです。時間とともにどんどん沈下していく ものですよ。 周りは知らないふりをしておくのが一番。あなたが同じ事をしな ければ良いのです。 結婚しようがしまいが、好きになってしまった同士は仕方がない と私は思います。浮気はする方もされる方も原因があると私は 思っていますから。 ただ、子供には罪はありませんよね。2人が恋愛することは別に どうでもいいですが、子供の事を思うと罰が当たればいいのに、 と他人事ながら思ってしまいます。 追伸:もう相手を好きでなければ、多額のお金とマンションを受け 取ってちゃっちゃと別れます。 私の周りの離婚者たちは殆どがそうです。別れないのは、相手を 愛している人たちですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり愛情なのですね、少しホッとした反面、究極の片思いだと思うと切ないです。一緒に暮らしていても相手に愛されていないと思うと辛いと思います。 身の潔白も証明されたし、しばらくかかわりを断ちます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手

    不倫に悩まされています。 主人に離婚したい理由を聞いても下を向いたまま一言も話してくれません。 「別れてくれ、離婚のことなら話してもいい」の一点張りです。 ある日、不倫相手に連絡しました。 すると 「とにかく早く別れてほしい。あなたが離婚に応じないせいで私達の結婚が伸びている。 御主人はあなたに飽きているし愛情も無い。 一緒にいるのが嫌だから離婚したがっている。 一緒にいたくないのが最大の理由」 と言われました。 更に「私を訴えてください。お金で解決するならいくらでもお支払いします。 法外な額を請求されそうなので、裁判してくださったほうが逆にありがたいです」と。 また「愛されてもいないのに離婚に応じないのはあなたのエゴです。 世間体とか経済力とか言いますけど、自分で稼げばいいんですよ。 私みたいに。 ぬるま湯に浸かりたいだけで○○(主人)を拘束していいんですか?」と。 離婚はしないと決めているし、別にお金が欲しいわけでもないので、 慰謝料請求しても相手には痛くもかゆくも無いだろうし請求しない予定です。 相手の方の態度に腹が立ちます。負け惜しみなのも解っています。 でも勝者ような口調で、また、時には哀れんだ口調で私に接するので腹立たしいです。 こう言う強気な女性にはどう対応したらよいのでしょうか?

  • 不倫に気付かない奥様との離婚と謝罪

    ある日、旦那様から突然離婚を言い渡され問い詰めても価値観の違い、性格の不一致としか言ってくれず途方に暮れていたとします。 実は旦那様は不倫をしていて不倫相手と結婚したいから離婚して欲しいと言っていました。でも、奥様は不倫に全く気が付いていません。 不倫相手の女性(私の友達)は考えを改め別れを選びました。 何も知らない奥様に不倫相手から旦那様との不倫について謝罪したいと言われたら奥様はどんな心境になるでしょうか? 謝罪は止めて不倫の事実は一生旦那様の胸の中にしまっていただき、また、友達には、申し訳なかったとの思いを抱えたまま生活してもらうほうが奥様的にはいいのでしょうか? ここ最近、不倫騒動に巻き込まれたり色々ありすぎて、考えがまとまりません。奥様の立場の方のご意見をお待ちしております。

  • 夫に不倫を隠して離婚することについて

    親友から相談されて答えに窮しておりますのでアドバイスをいただけますか。 彼女は結婚して20年ほどになりますが、3年ほど前に運命の人に出会ってしまいました。自分を抑 えられず、不倫しています。相手は離婚した独身で、早く結婚しようと迫っていて、彼女もそうし たいのですが、せめて夫には精神的苦痛を与えたくないので、相手とのことに触れずに離婚したいそうで す。離婚理由は数年にわたる夫の拒否のレスだそうです。 不倫しておいて聞くのもおかしいですが、これは人間として許されますか。或いは、揉めても正直 に話し、償いをして離婚、再婚すべきでしょうか。 不倫へのご批判は甘んじてお受けしますが、よろしくお願いします。

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 不倫 こんな夫はずるい?

    私36歳、夫43歳、子供が2人います。 夫が職場の女性と不倫しています。 相手の女性は41歳、バツイチで子供が2人います。 夫は役職者で今回が初めての不倫ですが、相手の女性は今の職場は主人だけですが、今までの経験では主人で5回目の不倫になるそうです。 交際が始まって7ヶ月程ですが、先月、私にばれて主人は不倫を認めました。 夫も相手の女性もお互い本気になってしまっています。 夫が不倫を認めた時、私は夫を愛しているし離婚するつもりもないから夫の気持ちが戻るまで待ち続けると言いました。 その後は夫は以前より私や子供たちに優しくなり、私とは今まで以上に何でも話せる間柄になりました。 それでも不倫はまだ続いています。 月に2、3日は相手女性と同じ休日にして一緒に過ごしています。今日もその日です。 今の状況は正直言って私はつらいですが、私は夫を愛しているし、夫が私に対して愛情を少しでも持っているうちは、この家庭を壊したくありません。 不倫を認めてから1ヶ月ほどたち、このような状況で夫は、今後どうしていいかわからないと言っています。 夫のような考えはずるいと思いますか? 不倫している側、されている側からの両方のご意見を聞かせてください。

  • 不倫している夫が離婚に応じない・・・

    不倫している夫が離婚に応じない・・・ 過去同じ様な事例が無かったので、質問させて頂きます。 夫(50才)は2001年頃から不倫(女性46才バツ1)をしていて、 私(49才)は、その4年後に事実を知りました。 「別れる」と言ったので、収まりましたがその後も続いていたようで 何度かメールのやり取りや、2人一緒の写真を見つけました。 2008年には、友達と旅行に行くと言い、5泊も四国に行っています。 その事で我慢も限界になり、お互いの両親に伝え、6人で話し合い、 その場では離婚する方向で進みました。 (主人は黙っていましたが、他5人は離婚賛成でした。) でも、離婚の話し合いをしたくても「仕事が忙しいから半年待ってくれ」と言われて その時期まで待ちました。 時期が来たら、今度は「離婚しない」と言い出しています。 その間、私も他の男性とお付き合いをしました。 (現在も好きな男性がいます。) 夫に愛情が無いので罪悪感もありません。仮面夫婦です。 私は、やり直すつもりも無く、1日も早く離婚したいと思っているのですが、 未だに話し合いに応じず夫の不倫も続いています。 主人が離婚したがらないのは、今の家が居心地がいいのだと思います。 家事は全くしなくて良いし、趣味のバイクで自由に遊びまわっていられるのと 不倫相手と好きな時に旅行に出掛けられる・・・ 自由気ままな独身者のようです。 子供も成人して、社会人と大学生。 何度となく親のイザコザを見て来ているので、離婚には賛成しています。 私は、母親として自分の役目は8割がた終わりました。 全く信用出来ない嫌いな相手とこのまま一緒にいる事は、とても苦痛です。 夫にもフリーの不倫相手が居て、自分にも好きな人が居る。 だったら、離婚するのがお互いの為だと思うのですが・・・ 元々の原因が主人の度重なるウソ(長期不倫関係)がキッカケなので離婚は出来ると思うのですが、 どんなふうにすれば良いのでしょうか? 慰謝料など、要らないので早く出て行って欲しいのですが。。。 適切な方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • セックスレスから不倫

    妻が夫とのSEXを拒むようになり、何年もの間、セックスレス状態の中、夫は不倫相手を見つけました。 夫は、自分から離婚を申し出る積りはありませんが、妻に対し愛情はありません。 ただ、妻に離婚を言い渡されれば応じる覚悟でいます。 不倫相手に対し愛情はあるものの、不倫相手との結婚は考えておりません。 このような状態の中、夫の不倫を知ってしまった場合、奥様は夫や不倫相手に対し、どのような感情を抱きますか?

  • 夫の不倫での離婚回避後、別の理由で離婚する場合の慰謝料

    今、一緒に会社を立ち上げる準備をしている友人がいます。 友人の妻は会社設立が大きな賭けということもあり仕事への理解が乏しく、友人は前々から悩んでいたようです。 そんな中、数年前に友人はある女性と出会い不倫関係になりました。 当然、妻にばれてしまい一度離婚という話になり別居状態になりましたが、会社立ち上げや両親、子供のことを考え、頭を下げて離婚を回避しました。 当時は相手の女性が慰謝料を払う形でおさまりました。 しかし、それ以来妻の監視が厳しくなり頻繁に連絡したり相手の女性と連絡を取り会っていないか確認するようになりました。 一度不倫したから仕方ないとは思うもののあまりの執拗さに今度は彼が離婚を考えるようになりました。 この場合、慰謝料は不倫問題で離婚を考えたときとかわりはないのでしょうか? 彼の状況や妻の性格を考えると離婚をしたほうが良いと思うものの、彼の経済力や離婚にかかる時間などが自分にも大きく影響するため、強くすすめることができません。 不倫相手の女性は私の知人でもあり、まだお互いに愛情があるのを知っているものの、それを友人に伝えられずにいます。 彼が離婚を切り出せないのは会社と両親のことが引っ掛かっているからです。 不倫相手の女性がついてきてくれれば両親の世話の問題はクリアなので、慰謝料が一度目の離婚問題のときより軽くなるのであれば離婚をすすめてあげたいのですが、都合のいい話でしょうか

  • 不倫している人達

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426632.htmlで質問させていただいた者です。しつこく何度もすみません。 不倫疑惑をかけられ、その縁で不倫相手の女性の相談係りになってしまいました。今は相談係りは休止中です。奥様には疑惑を晴らせたのですが旦那様を別れさせる工作員を依頼され断ったしだいです。 不倫相手の女性が誰かに入れ知恵されメールを送ってきました。内容は以下です。 「取られる側(奥様)にも問題必ず問題がある。問題があるから不倫されるんだ。不倫なんて夫婦のどちらも悪い。だから私だけが悪いんじゃない。奥様も悪いん」と。 確かに奥様に問題があって他に走った人もいるかもしれませんが、だったら最初から離婚して次に行くのが筋だと思います。 どんな理由があるにせよ不倫なんか中途半端だし裏切り行為に違いないように思います。 皆様どうお考えですか?何が正しいって人それぞれの価値観によると思うので幅広いご意見の中から自分なりに回答を求めたいと思います。

専門家に質問してみよう