• ベストアンサー

夫の不倫と離婚

以前、情報操作され不倫相手と間違えられました。奥様の呼び出しに応じて会って身の潔白を証明することができました。 そのとき、奥様が「夫が不倫しても、君にはもう愛情の欠片も無いと言われても絶対に離婚したくないんです。」とおっしゃられていました。 正直、ものすごく驚きました。数千万の慰謝料と月額50万の養育費を平気で要求していた方なので・・・。 私は旦那様に愛情があるのね。と思いました。 が、友人は「そんなの世間体や経済力や子供が理由で愛情があるとも限らない」と言っていました。 私には、いくら世間体などの理由があっても愛されてもいない人と一生涯過ごすのは辛いように感じます。なのに離婚したくないのは愛情があるから?? 不倫相手の女性も私は知っています。この奥様の心情いかんでは、不倫を辞めるよう強く説得するつもりです。本来なら最初から辞めるように伝えるべきなのですが、不倫相手の男性とこの女性は本当にお互いを愛し合っていて、あまり込み入ったことが言えません。 あくまでも憶測になるとは思いますが、この奥様の本当の心情はどういったものだと思いますか?学生の私には想像もつきません。 特に既婚の女性の方の意見を伺いたいです。が、その他の方も是非ご意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nurse777
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

40歳代、既婚女性です。 奥様の気持ちには3通りあると思います。 一つは、愛情があるがゆえ支払い困難な高額慰謝料を要求し、引きとめたいという気持ち。 もう一つは、愛情は冷めているが二人(夫と不倫女性)が幸せになる事は絶対にさせたくない、という復讐心。 今更、夫婦で築いたステータスや経済性、子供の父親として維持したい、子供が可哀想という気持ち どれも当てはまるかと思いますが、奥様には愛情があるのだと思いますよ、でなければ不倫相手を探す必死な行動はしないはずです。 でも奥様がそうした行動に出れば出るほど不倫カップルは燃え逆効果でしょうに、、 不倫をしたがる男は、何度でもします。 たとえ今の奥様と別れて不倫相手と一緒になっても、又、新たな若い女性と不倫を重ねるでしょう 奥様はともかく、子供には家族の一員として幸せになる権利があります。人を好きになる事は勝手ですが、人を不幸にして手に入れた幸せは、決して成就する事はないと思います。いいえ、そうあってはならないと思います。                

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々、旦那様は超リッチな方で奥様は派手派手な方なのでお金が必要なのもわかります。でも、愛情ゆえに引き止めたいその思いに感動しました。ガキのたわごとのようで、すみません。 旦那様は残りの人生は本当に愛せる人と過ごしたいと言ってるそうです。でもやっぱり繰り返すケースが多いのでしょうか? 全員が幸せになって欲しいと切に願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.2

結婚して時間がたつと女は、子育てし自分の周りにあるものだけの世間になってしまいます。 40、50になって自分が一人になってやっていけるのかと不安にもなるはずです。 結局だんなさんを頼っていきてきた人にとってはいなくなってしまったらいろいろな面で困るはずです。 私の母親なんかも電球1こ取り替えられないし、車の運転ができないので自転車でいける範囲で行動してます。 もちろん妻というプライドが絶対別れないという気にさせてるのかもしれませんが、結局のところ弱い人間だと思います。 不倫て友達がしていましたが、全然幸せには見えませんでした。 やっぱり人の不幸の上になりたっている時点でいいとは思えません

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の、人の不幸の上に・・・って言うのは絶対に正しいと思いました。最初、不倫疑惑をかけられ奥様に怒鳴られて最低な妻だと思っていましたが実は弱い方だったのですね。ひたすら他を向いている旦那様を愛している姿に感動しました。 でも、女性も自立する必要がありますね。不倫だけでなく突然旦那様が亡くなる等もありえる話です。 学生ですが勉強だけでなく色々学びました。ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。30代前半既婚女性です。 たぶん、奥様はご主人を愛していらっしゃるのでしょうね。子供、 お金そんな事は関係なく、ご主人を愛しているのでしょう。 そしていつか、ご主人が自分の元へ帰って来ると信じているのだ と思います。 慰謝料や養育費を高額にしたのは、それでご主人が自分のところ へ帰って来ると思ったのではないでしょうか。 ですが、帰ってこない。。。きっとお辛い心境だと思います。 私の憶測ですが、周りが騒いだり引き離そうとすると、不倫して 燃え上がっている2人は余計に離れられなくなるはずです。 恋愛ってそういうものです。時間とともにどんどん沈下していく ものですよ。 周りは知らないふりをしておくのが一番。あなたが同じ事をしな ければ良いのです。 結婚しようがしまいが、好きになってしまった同士は仕方がない と私は思います。浮気はする方もされる方も原因があると私は 思っていますから。 ただ、子供には罪はありませんよね。2人が恋愛することは別に どうでもいいですが、子供の事を思うと罰が当たればいいのに、 と他人事ながら思ってしまいます。 追伸:もう相手を好きでなければ、多額のお金とマンションを受け 取ってちゃっちゃと別れます。 私の周りの離婚者たちは殆どがそうです。別れないのは、相手を 愛している人たちですね。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり愛情なのですね、少しホッとした反面、究極の片思いだと思うと切ないです。一緒に暮らしていても相手に愛されていないと思うと辛いと思います。 身の潔白も証明されたし、しばらくかかわりを断ちます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不倫と離婚2

    先ほど質問させていただいた者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414748.html) 不倫相手の女性とばったり出会い奥様は旦那様を愛してらっしゃる事や人の不幸の上に自分の幸福を築くのは良くないと伝えました。 すると離婚も成立していないのに彼と結婚の約束をしたと言われました。婚約指輪チックなものが光っていました。 そこで私は思いました。離婚していないのに他の女性と勝手に婚約し指輪を買うような人を略奪して幸せになれるのだろうか?また、そんな方を心底愛していて離婚に合意しないだけでなく戻ってくれるならら性格も何もかも変えてもいい、不倫も全て許して一切を水に流すと泣きながら訴える奥様。この方が結婚生活を続けて本当に幸せなのだろうか? 不倫相手、奥様どちらに転んでも不幸になる気がします。 略奪したい人の心境、また、奥様の心境が全く解りません。どのような心境なのでしょうか??恋は盲目で真実が見えてないのでしょうか?私があまりクビを突っ込む内容では無いのですが、何かご意見をいただけたらありがたいです。

  • 夫の不倫相手

    不倫に悩まされています。 主人に離婚したい理由を聞いても下を向いたまま一言も話してくれません。 「別れてくれ、離婚のことなら話してもいい」の一点張りです。 ある日、不倫相手に連絡しました。 すると 「とにかく早く別れてほしい。あなたが離婚に応じないせいで私達の結婚が伸びている。 御主人はあなたに飽きているし愛情も無い。 一緒にいるのが嫌だから離婚したがっている。 一緒にいたくないのが最大の理由」 と言われました。 更に「私を訴えてください。お金で解決するならいくらでもお支払いします。 法外な額を請求されそうなので、裁判してくださったほうが逆にありがたいです」と。 また「愛されてもいないのに離婚に応じないのはあなたのエゴです。 世間体とか経済力とか言いますけど、自分で稼げばいいんですよ。 私みたいに。 ぬるま湯に浸かりたいだけで○○(主人)を拘束していいんですか?」と。 離婚はしないと決めているし、別にお金が欲しいわけでもないので、 慰謝料請求しても相手には痛くもかゆくも無いだろうし請求しない予定です。 相手の方の態度に腹が立ちます。負け惜しみなのも解っています。 でも勝者ような口調で、また、時には哀れんだ口調で私に接するので腹立たしいです。 こう言う強気な女性にはどう対応したらよいのでしょうか?

  • 不倫の末に赤ちゃんが・・・

    以前、不倫疑惑をかけられ相談させていただいた者です。 奥様の呼び出しに応じ身の潔白を証明できました。不倫相手の女性も知り合いです(友達で無いです)。 奥様は私が不倫相手ではないと解ると本人を連れて来る様に迫るようになりました。もう逃げ隠れ出来ないので直接会っていただきました。 奥様は慰謝料3千万に月額50万の養育費、20万の生活費を要求していまて態度も悪く最悪でしたが、いざ不倫相手に会うと涙ながらに「主人を取らないで欲しい」と頼んできたそうです。 やはり、愛情があったのですね。少し感動。不倫相手の女性は、相手の子供や経済、奥様の姿を見て例え奥様の戦略だったとしても別れようと決意したそうです。 が、しかし、旦那様が了承しない。「俺、絶対に別れないよ。別れるのは妻の方だ。愛情は全く無い妻に落ち度は無いが一緒にいるのは不幸だ」と言うそうです。が、彼女の決意は固く連絡を一切たったそうです。未練はあったものの。 私は巻き込まれた手前、彼女とよく連絡をしています。彼女と不倫相手がどれほど愛し合っていたかも知っています。また奥様の愛情も知っています。 きっぱり別れて数日後、不倫相手の妊娠が発覚しました。彼女の思いが再び燃え上がりました。何が何でも結婚したい、でも、奥様の事を考えると一人で育てるかおろすしかないと泣いていました。認知の連絡をするときっと旦那様の思いが再燃し絶対に離婚になると思います。 この3人にとって一番いい道はどんな道だと思いますか?複雑すぎて頭がパニックです。アドバイスをお願いします。

  • 不倫に気付かない奥様との離婚と謝罪

    ある日、旦那様から突然離婚を言い渡され問い詰めても価値観の違い、性格の不一致としか言ってくれず途方に暮れていたとします。 実は旦那様は不倫をしていて不倫相手と結婚したいから離婚して欲しいと言っていました。でも、奥様は不倫に全く気が付いていません。 不倫相手の女性(私の友達)は考えを改め別れを選びました。 何も知らない奥様に不倫相手から旦那様との不倫について謝罪したいと言われたら奥様はどんな心境になるでしょうか? 謝罪は止めて不倫の事実は一生旦那様の胸の中にしまっていただき、また、友達には、申し訳なかったとの思いを抱えたまま生活してもらうほうが奥様的にはいいのでしょうか? ここ最近、不倫騒動に巻き込まれたり色々ありすぎて、考えがまとまりません。奥様の立場の方のご意見をお待ちしております。

  • 不倫を止めるくらいなら離婚する

    いつもお世話になっています。 不特定多数の方々のご意見をいただけて感謝しています。 お隣さんがお宅は幸せね!と嫌がらせしてきて困っていたときに、 突然に身の上話をされ、嫌がらせ回避のために聞いています。 お隣さんの旦那様は結婚前から多数の女性と付き合っていて、 かなり無理矢理に結婚に至ったようで、 結婚後、旦那様は宣言とおりに不倫を続け、旅行に行ったりメールしたり好き勝手。 パケ代を咎めたら不倫相手用に何台か携帯を購入し、隠してるみたいです。 お隣さんは何が何でも離婚しないと決意満々に言います。 理由は経済的な事と子供さんと世間体だそうです。 一生働けないお嬢様育ちなんだそうです。 旦那様は『自分に一番優しくしてくれる女性と一緒に過ごしたい』と言うそうで、 少しでもキツイ言葉や態度を取ると『他の女性は皆親切で優しい。他の子と過ごす』と出て行って数日戻らないそうです。 また先日は旦那様が『俺は女性に優しくされ続けてきたし、これからも優しくされ続けたいから不倫は止めない。不倫が嫌なら離婚してくれ』 と言われ、また不倫相手3名を探しだし1人に別れるようキツク勧告したら旦那様から 『彼女に罪は無いから2度と関わるな、彼女が可哀想だ』と冷静に静かに冷たく言い渡されたそうです。 不倫相手の女性も攻撃的でお隣さんにあの手この手で知能犯的に宣戦布告するそうで、お隣さん半狂乱です。 いくら一流大学卒の高収入で誰もが羨む顔の持ち主でも、 私なら、そんな不倫夫は不要です。 でも、世の中皆様は生活や子供、世間体の為なら耐えるものなのでしょうか? また旦那様は不倫中ですが家に帰って来るし、 不倫相手用に携帯を契約したり、お隣さんにばれないように努力してます。 口では離婚離婚言ってるけど、最終的にはお隣さんと過ごしたいと考えてると考えられると思いますか? また、もしも、皆様がお隣さんの立場(離婚したくない、旦那様が不倫三昧、専業主婦希望)だったら、どうされますか? 私はお隣さんの話は聞くだけのつもりで、 私の興味からの質問になります。 妻の立場で無くても結構です。 幅広いご意見をヨロシクお願いします。

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 不倫で離婚したのに自分が不倫しています

    40代後半の女性です。 夫の不倫が原因で離婚したのに、今、自分が不倫をしています。 彼とはどちらともなく強く惹かれあい、趣味、仕事、世間話、セックスもふくめて、いままでの人生で一番相性がいい人です。直接会ったときも、メールでも、セックスの最中も、お互いがどんなに好きかとちゃんと伝え合うことができるくらい、きちんと向き合うことができています。恋愛というと、どちらかの気持ちのほうが片方を上回ってバランスが悪いことが多いものですが、彼とは、ほんとうに同じくらい強い愛情をお互いに感じ、伝えあっています。 私は離婚後、出会い系でのセックスしか経験がなく、それもここ5年なかったので、もう一生だれも愛さず、セックスもせず死んでいくのかなとおもっていたところに出会った彼との愛のあるセックスはほんとうに別格です。 セックスのみならず、どんな話題でも尽きることがないいまの関係は夢のようです。 でも、自分が夫の不倫で苦しんだこともあり、彼の家族を考えると胸が痛みます。 いつかはばれてしまうかもしれません。奥様に訴えられるかもしれないし、お互いの社会的地位もあぶなくなるかもしれないとおもうと、怖いのですが、どうしていいのか、わかりません。 お互い離婚して再婚することは、ありえないと言葉には表さないですが、わかっています。 ならば早いうちにあきらめて別れるべきなのでしょうか?それとも、続けられるだけ、続けて行くべきなのでしょうか?

  • 夫に不倫を隠して離婚することについて

    親友から相談されて答えに窮しておりますのでアドバイスをいただけますか。 彼女は結婚して20年ほどになりますが、3年ほど前に運命の人に出会ってしまいました。自分を抑 えられず、不倫しています。相手は離婚した独身で、早く結婚しようと迫っていて、彼女もそうし たいのですが、せめて夫には精神的苦痛を与えたくないので、相手とのことに触れずに離婚したいそうで す。離婚理由は数年にわたる夫の拒否のレスだそうです。 不倫しておいて聞くのもおかしいですが、これは人間として許されますか。或いは、揉めても正直 に話し、償いをして離婚、再婚すべきでしょうか。 不倫へのご批判は甘んじてお受けしますが、よろしくお願いします。

  • 不倫にはまる…?

    不倫にはまる…? 年上の知り合い(女性)が3人いて、内1人は独身、1人は既婚子なし、 1人は既婚子あり、です。 この3人が全員不倫をしています。 既婚の2人はダブル不倫です。 独身の子は一人暮らしで、彼女のアパートで完全な同棲状態です。 相手の男性と奥様の仲は冷え切っており、ただ世間体の問題で 離婚はせず、家に帰らなくても何も言われない、とのこと。 子供が2人いるそうですが、そんなに子供に愛情もない、と彼は 言っているそうです。 既婚子なしは、もう旦那に愛情がないから、彼氏が欲しくて、と言っています。 既婚子ありは、子供のために離婚はしないけど、ただ普通に好きに なってしまった男性がいて、向こうも同じ気持ちだったからこういう 関係になっただけ、と言います。 子供を実家や旦那さんに預けてその男性に会いに行っています。 彼女たちは、不倫関係はリスクもあるけど、不倫をするような男なだけに マメだし、自由になるお金がいっぱいある経済力のある男だし、一緒にいて ラクで楽しい、と言います。 「あなたはまだ若いけど、もう少ししたら大人の男の魅力に気づくよ。  人生経験として、一回は不倫してみるべき!」 と言われました。 そういうものなんでしょうか? 不倫のどこが楽しいのか、よくわかりません。 彼女たちの話を聞いていると、「結婚」てなんだろう?と思います。 特に、子供がいるのに預けて会いに行くとか、考えられないのですが…。 家庭を犠牲にしてまで、自分たちの好きなように行動する彼女たちを 見ていると、ちょっと軽蔑に似た感情を抱いてしまうのですけど、 私がまじめなだけなんでしょうか!? 男性、女性、両方からのご意見や考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 不倫した夫に離婚を言われました(長文)

    皆様のご意見頂戴したく質問します。 夫40歳不倫して3ヶ月。1ヶ月前から帰宅しなくなりました。 私は39歳、1歳と3歳の子供がいます。 不倫相手の女性は25歳。 始めは体の関係だけだったのが、お互い本気になって、 今後一緒になりたいとの内容が郵送されてきました。 また、メールも届き「離婚したい」とのこと。 不倫発覚から離婚はしないとこちらは言い続けていますが、 子供を出しにしているとか、自分といたらもっと子供が不幸になる、 と、結局私には自分の都合のよい言い訳をしているとしか思えません。 不倫発覚時から、どうせばれているから・・・ と不倫相手とのデートや宿泊も公表して出かけていました。 週末ごとに万単位のお金を使っているようです。 また、私の精神、身体的なことを考えて離婚するんだ、と都合のよい ことばかりを言います。また、仮に復縁したとしても疑われながらの生活は嫌なんだ、とメールしてきます。 離婚は不貞行為側からできにくいていうことを聞いています。 こちらが了解しなければ、離婚はできませんか?。 3ヶ月のお付き合いで一番燃え上がっている時期なのでしょうか?。 どうすれば、夫の目が覚めてくれるのでしょうか?。 結婚前から硬派で真面目といわれていた夫だけに、今後が心配でなりません。(女の扱いに慣れていないというか) 不倫相手も始めて付き合った男性が夫ということみたいで、 一緒になりたい一身のようです。 こちらは旦那とやり直したいと思っています。 アドバイス、お願いします。