• ベストアンサー

子猫の体重と食事について

kabutiの回答

• kabuti
回答No.3

我が家は5猫居るのですが、同じ月齢6か月で迎えた子2匹(MIX・兄弟猫ではない)に同じ食事で同じ量を食べさせてた時に、片方はほっそり猫に片方はずんぐり猫にとどんどん体重の差が出てきてしまい、ものすごく心配してしまって獣医さんに相談した事があります。 その時獣医さんには、 「骨格で体重差は出てきますよ。太りすぎと思われてる子は実はそうでもないですね。食事量に関してはフードに記載されている量を目安として問題ないかと思います。こまめに体重を計って極端に体重の増減がないようにチェックしてあげて下さい。」 と言われました。 かかりつけの獣医さんがいらっしゃるのであれば、どんな些細な事でも聞いて見られた方がいいかと思います。やっぱり直接見た上で判断してもらうと飼い主としても安心できますしね。 ドライは総合栄養食ですので見た目量は少ないように思いがちですが、袋に記載されている量でほぼ問題ないようです。 我が家ではドライのみを食べさせていますが、ついつい見た目の量に騙されて多めに与えてしまい、獣医さんに年一回の健康診断兼ワクチン摂取時に「ちょっと全員太りすぎだねー。量をちゃんと計って食べさせてる?」と注意を受けたことも実はあります(笑) それ以来、月に一回は全員の体重を計って記録してます。 ドライだけだと水分取得がちょっと気になりましたが、我が家の子たちは水をよく飲んでくれる子ばかりなので思い切ってドライだけにしました。(水の器は4つ用意し、あちこちに点在して置いてあります。) やっぱり運動が一番大事なんだと思います。運動した後に水を飲みにいってくれますしね。あとはドライを食べた後にお水を飲む場合が多いです。

070742
質問者

お礼

5匹も育てているなんですごいですね!かかりつけの病院では大丈夫と言われました。ウェットに比べてドライはかなり少なく感じますが、肥満にならないよう気をつけていきたいです。水もたくさん飲んでいるようなので、少しずつドライに変えていきたいです。ありがとうございました。