• ベストアンサー

中性線欠相保護ブレーカ交換

漏電ブレーカーを 中性線欠相保護ブレーカに交換しようと電気店の 店主に分電盤を見て貰うと 分電盤を総てケースごと安全ブレーカ(14個)も代えないとだめで ブレーカのみの交換は出来ないと言われました 欠相保護ブレーカとは そんなに大きい物なのですか 何も判らないのです 今設置されているブレーカは大きさ縦 横14cm×8cmで 漏電ブレーカAB型 BJ3-75-3K 過負荷・短絡保護兼用と記されてあります メーカーは松下電器製です

noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

メーカーに問い合わで、時間掛りますが代替え品が有る場合有ります、 又協約型は「156X75」小型でカバーに上部に隙間出来ますが、問題無く交換出来ます「電気店も家電系では?電気工事店にお願いしましょう」 普段良くする工事で、小回路盤又美観気にする場合以外交換しません。 隙間は自分でアクリル板HMで購入して切り抜き、接着すれば良いと思う。

質問者

お礼

ブレーカの交換は可能ですか 工事店に依頼するのが賢明ですか 有難うございました

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>漏電ブレーカAB型 BJ3-75-3K 過負荷・短絡保護兼用と… その型式に欠相保護を追加したタイプが 2~3年前まではたしかにあったのですが、最新版のカタログではもう載っていないみたいです。 >欠相保護ブレーカとは そんなに大きい物… 逆です。 小さくなっているのです。 >分電盤を総てケースごと安全ブレーカ(14個)も代えないとだめで… 小さくなっただけですから、安全ブレーカ側へ行く母線 (銅のバー) を取り払って電線の屑でつなげばよいのです。 とはいえ、けっこう手間暇かかることと、仕上がりの体裁は悪いので、思い切って盤ごと交換と言ったのでしょう。 できない相談ではないですけど、体裁があまり良くない上、意外と工事費が高くつくということです。 まあ、盤ごと交換するほどの費用にはなりませんけど。

質問者

お礼

家電店では無理なようですな 工事店に頼みます 有難うございます