• ベストアンサー

漏電ブレーカの交換

自宅の分電盤の漏電ブレーカを交換したいと思っています。交換作業のみならば、電気工事士の資格がない者がおこなうことは可能でしょうか。 もしも可能ならば、作業上気をつける注意点などありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • integer
回答No.1

法律上電気工事士の資格を持っていないと工事できないと思います 漏電ブレーカをOFFにしていても当然入力側は活線(電気がきている)ですが、どこでそれをOFFにするつもりでしょうか? 活線作業はあまりにも危険なのでやめておいたほうが良いです それに容量が足りなくて交換するつもりなのでしたら、ブレーカだけでなく各電線自体の容量も確認しなければなりませんよ

ohsaba
質問者

お礼

おっしゃるとうりです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

住宅を維持管理するということは、何かと手間やお金がかかる物です。 プロに頼むべき所と、素人がやるべき所は、明確に区分した方がいいと思います。 基本的な作業としては、原理さえ理解していれば、職人芸が必要な作業ではありませんが、検査する機械や道具や専門知識を考えれば、素人は手を出さない方がいいと思います。

ohsaba
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。