• ベストアンサー

2級FPを見据えて、今すべき選択

現在は完全に知識ゼロですが、3級を取得した後、資産設計提案業務での2級ファイナンシャル・プランニング技能士の取得を考えています。 この場合、 1.きんざいの3級の取得のみで、日本FP協会の2級の資産設計提案業務の受験資格となるか否か。 2.3級では個人資産相談業務を選択したほうが2級時の学習量が少なくて済むか否か。 3.日本FP協会に入会費や年会費を払う必要が生じるか否か。 以上の3点について教えてください!  1が×の場合はきんざいの2級に変更しますが、1○2○3×だとうれしいですね(笑)ちなみに、AFPの取得意志はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

AFP資格者です。ご質問と異なる順番で回答いたします > 3.日本FP協会に入会費や年会費を払う必要が生じるか否か。 答え:×  日本FP協会の会員になるためには、AFPの認定を取得する必要が有ります。2級を取得するだけであれば会員になれませんので、年会費等は発生いたしません。 > 1.きんざいの3級の取得のみで、日本FP協会の2級の > 資産設計提案業務の受験資格となるか否か。 答え:○  下記URLにもありますが、次のいずれかに該当すれば2級の受験資格が与えられ、実施団体に関係なく受験できます。 ・実務経験2年以上 ・3級合格 ・AFP認定研修終了[認定講座を受講] http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/taikei.html > 2.3級では個人資産相談業務を選択したほうが2級時の学習量が > 少なくて済むか否か。 答え:○に近い△  2級を勉強する上で3級の知識は多少役に立つので○と考えるが、元々3級は入門レベルなので、極端に少なくなるわけではないから△ともいえる。

chamiken
質問者

お礼

srafpさん 丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。 疑問と不安をすべて取り払って頂けたので、あとは1月と5月で3級と2級を取得できるよう、勉強に励むのみです!