• 締切済み

タイヤ規制について

スパイクタイヤは、日本全国で規制されてはいないようですが、 県別の規制の有無を教えてください。 当方、中国地方在住ですので、その辺を詳しくお願いします。

みんなの回答

• patpat-gt
回答No.2

「規制」はありますが「日本全国全面禁止」ではありません。 県別では分けられません。区市町村の条例による「規制」です。 又、条例による一律の規制を掛けている地域もありますが一部可としている地域も有ります。 例として私の住んでいる市は原則禁止ですが市内の山間部のさらに限られた一部地域に限り今でもOKです。 ただ、OKの地域からNGの地域へ車で向かう際にタイヤ交換が必要となる上スパイクタイヤの入手が困難(有る所には今でもあります)な現状ではスタッドレスの方が楽なので皆スタッドレスです。 仮に地域別にOKとNGの箇所の地図を作ろうとすると市町村単位より、もっと細かい地図になります。 (○市△町■地区はOKで、○市△町×地区はNGとか・・・・) 条例によりOKとされている地域でも禁止されている事があります。 それは乾燥路面でのスパイクタイヤの使用です。

• wand88
回答No.1

日本全国規制されています、使用できるのは警察車両や救急車、消防車などの緊急車両と軍用車両だけです 原付(一種二種)以外の2輪4輪とも使用禁止です。