• ベストアンサー

トラックのミックスタイヤでチェーン規制は?

神奈川県でトラック(2t・4t)を保有する会社で働いています。 普段は地場で使っている車両で、東海・関西方面に走る機会が増えてしまい、現在は夏タイヤ(+チェーン)で対応しています。 月1程度なんでミックスタイヤに交換しようと思うんですが、高速道路のチェーン規制には対応(通行可)しているんでしょうか?。 また夏タイヤとミックスタイヤではどの程度燃費が変わるんでしょうか?。 オススメのメーカーやブランドなどがあれば是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196937
noname#196937
回答No.3

No2です。追伸です。 ミックスは少々の雪なら何ら問題ありませんが、その他の雪・アイスバーンはNGです。 といいつつ、満積ならその他の雪でもOKかな。(自分はネ) 東海・関西でも北部・山間に行けば激しいので、夏タイヤ+チェーンではしんどいですね。 ミックスでチェーンをはめない状況で、夏タイヤ+チェーンでは、本人だけでなく他車もしんどいです。

takapon824
質問者

お礼

他車の迷惑になりますよね。その通りだと思いました。 ミックスタイヤ推しで話を進めます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#196937
noname#196937
回答No.2

高速道路のチェーン規制はアウトです。 ミックスタイヤはあまり過信し過ぎないほうがいいですよ。 燃費に関しては、今までずっとミックスなので差はわかりませんが、 各社、低(省)燃費ミックスを出しているので、そんなに変わらないと思います。

takapon824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速のチェーン規制には非対応なんですね。 会社ではローグリップ(最安)の夏タイヤで考えているらしいんですが、 ミックスタイヤにしてもらいたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

MIX・・ クロカンでもオールシーズンタイヤとして M+S表記(MUD+SNOW)のあるタイヤがありますが、 雪道にはほぼ無力です。 わずか(1cm以下)のべちゃべちゃな排水の悪い 雪状のものが 道路にあるときでも走れるというレベルの物です。 チェーン規制に対応は全くしていません。 =入り口で止められます。 夏タイヤ+チェーンでいいでしょう? どうせそちらでは、雪が降った場合、 どこを走っても40km/h以下とかになっちゃうでしょうし。 MIXを履かせる意味など有りません。 燃費はそれほど悪くならないですね・・・ クロカンのM+S表記タイヤであれば。

takapon824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーン規制には非対応なんですね。 だったら迷わず夏タイヤ(+チェーン)にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディーゼルのトラックの排ガス規制って??

    神奈川県で仕事の時トラックに乗っています。ディーゼル車です。 首都圏を中心とした排ガス規制があって古いトラックが乗れなくなるとか、特殊な機械を装着しなければ いけないなどという話を聞きました。 ガソリンのトラックは平気なんでしょうか?2トン車に乗っているのですが、2トン未満なら規制対象ではないという話も聞きました。 詳しく知っている方教えてください。

  • タイヤチェーンが必要なの?

    北海道や東北では冬期間はスタットレスタイヤを使用するのが常識で、更にチェーンを使用することは、殆どありません。有るとすれば大型トラックが坂道で登れない時に使用するくらいです。 4WDが主流、除雪体制が整っていることもありますが、軽・普通自動車がチェーンを利用する機会は皆無と言って良いです。よくチェーンの装着について質問される人を目にしますが、スタットレスタイヤにチェーンを装着しなければ不安なのでしょうか? 北海道・東北者の感覚からすと、何故にチェーン?と思うのです。うるさいし、高速走行はでない。切れればタイヤハウス内で踊ってブレーキホース切断も考えられます。普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?

  • 「オールシーズンタイヤ」とチェーン規制

    4WDのRV車です。 年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア) へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、 南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。 昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を 感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、 寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので) 今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ のままで行こうと思います。 前置きが長くなりましたが、この「オールシーズンタイヤ」の性能に ついてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはり チェーンをつける必要がありますか? (昨日は、降りる直前のPAから規制がかかっていたので、 念のため装着しましたが、路面状態は、装着の必要を 感じない程度だったので・・・圧雪だったりすれば 必要だと思いますが、よほど豪雪でない限り、関越の 水上ICより南では圧雪と言うことはないように思うのですが、 如何でしょうか?甘いですか?) 運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車も よく運転していたので、雪道運転は慣れています。 (規制時のチェックにひっかかりますか?ということと、 オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が 、関越水上ICより南で考えられますか?と言うことが質問のメインです) よろしくお願いします。

  • トラックのタイヤの交換時期

    2tトラックの夏タイヤ及び冬タイヤってどの位を基準にして新品タイヤに交換すれば良いでしょうか? 年間約4万kmほど走ります。 また、スタッドレスタイヤは3部山ほどになると新品と比べてほとんど効き目がなくなるのでしょうか?

  • 大型トラックとNOx規制

    現在、いろんな地域で、自動車のNOx規制があり、これをクリアしていないと、車検を受けられなかったりしますが、現在、大型のトラック(10t)では、NOx規制をクリアしている車は販売されていないのですか? 4tくらいの小型のトラックは、NOx規制をクリアしている車があるので、何度でも車検を受けられるけど、大型車にはないので、新車で購入しても、9年程度しか乗れないという話を聞いたので、質問しています。

  • スタッドレスタイヤでチェーンは必要ですか?

    今の規制がわかりませんので質問いたします。 わたしは神戸在住です。車はレガシィツーリングワゴン4WDです。今年は仕事で信州へ行く必要がありスタッドレスを購入しようと思っています。そこで質問ですが、昔(30年程前、スパイクタイヤ全盛で一般的な頃)は夏タイヤにチェーンで信州へ行っていました。その頃はチェーン規制で検問の際にチェーン装着を強制されましたが、高速ではスパイク装着車もチェーン装着だったと思います。これは当時はスピードを抑制するためスパイクにもチェーンを強制していると聞いたことがありました。現在は、スタッドレスを装着していればチェーンの準備あるいは装着は必要ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 重量規制道路の申請について

    お世話になります。 トラックの重量規制についてですが、ある道路で2tまでのトラックしか通行が許可されていない道路に、 4tのトラックが通行できるようにする為には、どちらへ申請をすればよいのでしょうか? 詳細が分かるリンク先などを教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • オールシーズンタイヤでの冬の高速道路タイヤ規制時

    ブリジストンのDUELER H/L 683を買おうかと思っていますが、メーカーのHPに”H/L 683はサマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には通行できないことがあります。”と記載されています。 実際のところデューラー等のオールシーズンタイヤ(M&S)でチェーン規制に引っかかるのかどうか知りたいです。経験者のかた教えてください。

  • 最大積載量3tのトラックですが、

    最大積載量3tのトラックですが、大型車通行不可3t規制の道路は通行できますか・・

  • 長距離を走っている大型車(トラックなど)は冬用タイヤを装着している?

     私は、新潟県在住ですので、冬にはスタッドレスタイヤを履いています。今シーズンになって気が付いたのですが、ラジオの交通情報で大型車は、ある期間通行する場合、冬用タイヤを装着していてもチェーンの携行や着用を義務付けているということを聞きます。また、長距離トラックで、チェーンを巻いて走っているトラックをよく見かけます。  そこで質問ですが、例えば、九州から北陸以北へ荷物を運ぶ大型トラックなどの場合、冬には冬用のタイヤを履いているものなのでしょうか?  ちなみに、こちらでは、基本的に冬用タイヤを履きますので、一般の乗用車などは、チェーンは持っていません。また、道路(高速道路を含む)も冬用タイヤを装着している場合、チェーンの装着も携行も義務付けされていません。  出来れば、長距離トラックに乗って、雪の降らないところから、北陸以北の冬には雪が降り、路面に雪があることが通常の状態であるところにくることを仕事とされている方もしくは、整備士さん、タイヤの販売業者さんなど、実際に大型車のタイヤの交換疾に従事されている方の回答を望みますが、そういうことを通常見聞きしている方の回答でも構いません。

EP-976A3のB5用紙選択について
このQ&Aのポイント
  • EP-976A3のB5用紙選択ができない場合の対策とは?
  • EP-976A3でB5用紙を選べないときの解決方法を紹介
  • EP-976A3でB5用紙を設定できない問題の解決策をご紹介
回答を見る