• ベストアンサー

2ちゃんねるの書き込み規制で、県別でなく・・

2ちゃんねるの書き込み規制(アクセス規制)で県別でなく、全国一律で規制になるのはKDDIのauひかり、すなわち dionグループだけですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.4

>プロバイダーや KDDI に問い合わせても、 >誰も匿名掲示板のことはわからないという返事。大企業の社会的責任を果たしていない そりゃそうでしょう。いくつあるかわからない掲示板で、いちいち個別のどの掲示板で書き込み禁止になっているとか把握するのは不可能でしょう。 OCNはその旨を良心的に説明してますけど。 http://www.ocn.ne.jp/info/rules/abuse/ OCNをすすめるのはNTT系だし、シェアNo.1だからでしょう。

gdh3375
質問者

補足

なんやら質問・回答でなく、議論みたいになって、まlことに申し訳ないですが・・ こちらの具体的な質問に対して、一般論で答えて、わかってないのはあんただけといわんばかりだから、それも仕方ない >そりゃそうでしょう。いくつあるかわからない掲示板で、 >いちいち個別のどの掲示板で書き込み禁止になっているとか把握するのは不可能でしょう。 そりゃそうじゃないですよ、個人が規制情報を拾い読みするのとくらべて、関係企業なら全体像を把握するのは容易なはず・・ また関係企業なら2ちゃんねるに情報を求める権利も、改善方法を検討する力も当然あるはず ボランティアに運営をやらせている無責任体と比べて、法的に責任はなくても、契約ユーザーに対する説明責任というものがある とにかくKDDIの電話問い合わせの人は、よく調べて社内でも共通理解を深めるようにいたします、という返事だった でもそれでは遅いんだよな。KDDIが大手プロバイダー7社を束ねて、auひかりをブラックボックス化した時点でもう解決困難な問題が生じてしまったのではないか。あとはユーザーの苦情には耳をふさげばいい 半年も規制されることがあると初めから知っていれば、誰もauひかりには入る人なんかいませんよ >OCNをすすめるのはNTT系だし、シェアNo.1だからでしょう ちがうよ、Y電気がOCNをすすめる(アドバイス)してるんじゃなくて、NTT側の営業攻勢だろうが。大割引き分を販売店に補償しても、そのぐらいすぐ元がとれるという計算だろう。 Y電気には大ぜい販売員がいて、こんなことに的確な返事ができる人ぐらいいそうなもんだが、一週間に一度くわしい者が巡わって来るそうで、その人に聞いてみたが、なおわからない・・という返事 たかがネットという反論もあろうが、2ちゃんねるは何十万人の利用者がいる。中国などではネットで呼びかけて暴動が起こったなどというのが、匿名掲示板というものだ。 まあ自分も含めて、みんな群盲象をなでる、っていうところが実情だってことを認めたらどう? (w)

その他の回答 (5)

• ok-kaneto
回答No.6

たかだか一個人の掲示板の書き込み規制までを把握しているような電気店やプロバイダを選択する権利がgdh3375 さんにはありますよ。 かなり質問内容からそれましたね。

• ok-kaneto
回答No.5

>個人が規制情報を拾い読みするのとくらべて、関係企業なら全体像を把握するのは容易なはず・・ 容易なのとそれを実際に行うのは意味が異なります。 2ちゃんねるに固執するのはなぜですか?なぜたかが(実質)個人が運営する掲示板の動向を把握しなければならないのか?ユーザー数が多いから?その基準は? その明確な線引きができないから、一律に匿名掲示板についての書き込み規制については把握しない(してても問い合わせに答えない)という事だと思いますけど。 ヤマダ電機の関係者でもないしkddiの関係者でもないので、一般論しか言えませんけど。各論については、もっと詳しい方の登場をお待ちください。 議論ではないですよ。少なくとも私はそういう認識ではないです。

• ok-kaneto
回答No.3

>規制情報を自分に関係ないところまで丹念に調べるなんてことは、フツーの人にできることじゃありませんよ 「フツー」の定義によります。例えば、OCNのユーザで2ch利用者であれば知っている人も多いでしょう。 >それでOCNについては、前は全国丸焼きだったけど、 >今は改善されているということですか?(今月中に新しいPC買おうと思ってるんで・・) いいえ。基本的には地域別に規制ですが、OCNからの荒らしが激しかったのとOCN側の対応でのことらしいです。 下記参照↓ http://www31.atwiki.jp/xx_ocn_xx/pages/12.html ですから、いつOCN全規制になってもおかしくないかと。もっといえば、どのISPでもそういう可能性はあると思います。 #PCとプロバイダはなにか関係あるのかな?よくわかんないけど。

gdh3375
質問者

補足

dionグループの人はみんな規制の頻発とその長期間さにウンザリしてますよ だからauひかりに束ねられている大手7社の中で乗り換えても何の意味もないわけです (KD・・・dion.ne.jpの場合)。KHPのことはよくわかりません それで今、量販最大手の某電機でPCを買うと同時にOCNに乗り換えると、PC本体が半額程度の大割引になるので、この問題はどうなんですか?と聞いても誰も答えられない。 プロバイダーや KDDI に問い合わせても、誰も匿名掲示板のことはわからないという返事。大企業の社会的責任を果たしていない >「フツー」の定義によります。例えば、OCNのユーザで2ch利用者であれば>知っている人も多いでしょう 量販店の人は個人的にはOCNユーザーだそうですよ。若い方も主任みたいなヤツも・・。誰でも知っている、知らないのはあんただけっていわれてもねえ

• ok-kaneto
回答No.2

>くわしいですね (その方面の関係者ではないですよね) すべて公開されている情報なので、関係者でなくても知ることはできますよ。

gdh3375
質問者

補足

規制情報を自分に関係ないところまで丹念に調べるなんてことは、フツーの人にできることじゃありませんよ だから「2ちゃんねるの無責任体制」に寄りかかって、プロバイダーに聞いても、ひかりサービスや販売店の顔みしりの店員に聞いても、「なんにも知らない」んですよ それでOCNについては、前は全国丸焼きだったけど、今は改善されているということですか?(今月中に新しいPC買おうと思ってるんで・・)

• ok-kaneto
回答No.1

いいえ。 過去にはOCNがまるごと規制になったこともありますし、最近ではiPhoneもまるごと規制になりました。

gdh3375
質問者

お礼

有難うございます くわしいですね (その方面の関係者ではないですよね)