• 締切済み

死にたい

brain_deadの回答

回答No.7

お疲れ様です。 25歳で職務経験が無いというのは、今の時代では日常的な光景では ないでしょうか?しかも働く気が無く親のスネをかじっているだけの 人に比べれば、あなたは立派だと思います。 あなたは経済的な自立をして、恋人を作り、結婚もしたい。 とても自然で素敵なことだと思います。 「現在の貯金が20万しかない」と言いますが 働いていなければ貯金がないのは当たり前です。 それに健常者でも借金を抱えている人はたくさんいます。 実は私にも障害を持った息子がいます。 生まれた瞬間から死と隣り合わせの状況でした。 そんな危機的状況から脱した時、あれこれ考えました。 この子はしゃべれるようになるのか? 歩けるようになるのか? 学校に行けるのか? 字が書けるようになるのか? 働けるのか? 結婚できるのか? 自分が死んだ後、どうなるのか? そしてふと、「生まれた時に死んでたら楽だったろうな」と。 とても冷静に客観的に思いました。 でも、死を望んだ事は一度もありません。 本当です。 あれこれ考えた後、私は心の中で誓いました。 この状況から絶対に逃げ出さない。この子を見捨てないと。 実際、お世話になった病院には、自分の子供が障害者と 分かった後、親を放棄する人もいました。 「私達には育てられない。」という言葉と子供を残して・・・。 あなたの障害の内容、程度は分かりませんし あなたが死んだら、ご両親は「楽になった。」と思うかもしれません ただ、ご両親があなたの死を望むと思いますか? 25年間、どういう想いであなたを育ててきたか 考えた事がありますか? 今までの事をご両親に感謝して、今度はあなたが親孝行する番です。 就職できたら、さぞかしご両親は喜ばれるでしょうね。 恋人ができても、結婚しても自分の事のように嬉しいでしょうね。 じゃあ、今のあなたの状況は、ご両親にとっても望まない状況 だと思いますか? 私はこう思います。 あなたが毎日、前向きに生きている姿を見ることが 最高の親孝行だと。 まだ25歳。 まだやり尽くしていない事もたくさんあるはず。 応援してます。