• ベストアンサー

マウスの不具合

スクロールホイールの不具合は自分で治せませんか? 1500円クラスの光学マウスを使っているのですが、スクロールホイールの動きがメチャクチャです。 下に送ろうとしても激しく上下するだけでして自由に動かせないんです。 上には送れます。 また、買い替えの場合、どれくらいの価格帯からこういう外れを引く確立は低いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

No1です。 > 使って2ヶ月なんです それならメーカー保証が聞くはずですが、レシートと保証書は保存していないのですか?     私のお勧めはロジクールのマウスです、安いマウスとは一味違いますよ。 保証も3年間付いているはずです。 (まあレシート、保証書を保存しなければならないですが)

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシートもケースも棄ててしまいました(泣) 確かにロジク-ルは当たりでした。 無線式のボール式の安物でしたが、2年正常に使えました。 次はロジクールの高めのものにしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

分解清掃で改善するかもしれません。 ホイール部分が光学読み取りなら、ホコリが付着しているだけのような気がします。 http://www.urban.ne.jp/home/date/mouse2/mouse2.htm http://www.urban.ne.jp/home/date/mouse1/mouse1.html

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付のURL、参考になりました。 買い換えて余ってしまったので、分解して勉強してみます。

• violet430
回答No.3

修理へ出してみて下さい。 代用のマウスを買うのも良いです。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロソフトの3500円台のマウスを買いました。 最高の使い心地です。

• k-josui
回答No.1

マウスは消耗品です、直すより新規に購入したほうがいいです。 > どれくらいの価格帯からこういう外れを引く確立 先にも書きましたが消耗品なのである程度使えば寿命が来ます。 まあ、メーカーにより最低1年、中には3年、5年保証のメーカーもありますが。

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに消耗品なんですが、使って2ヶ月なんです。 ホイール付きマウスを過去二年、3台買ったことがあるんですが、2台外れに当たったのです・・・