• ベストアンサー

マウスの不具合

スクロールホイールの不具合は自分で治せませんか? 1500円クラスの光学マウスを使っているのですが、スクロールホイールの動きがメチャクチャです。 下に送ろうとしても激しく上下するだけでして自由に動かせないんです。 上には送れます。 また、買い替えの場合、どれくらいの価格帯からこういう外れを引く確立は低いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

No1です。 > 使って2ヶ月なんです それならメーカー保証が聞くはずですが、レシートと保証書は保存していないのですか?     私のお勧めはロジクールのマウスです、安いマウスとは一味違いますよ。 保証も3年間付いているはずです。 (まあレシート、保証書を保存しなければならないですが)

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシートもケースも棄ててしまいました(泣) 確かにロジク-ルは当たりでした。 無線式のボール式の安物でしたが、2年正常に使えました。 次はロジクールの高めのものにしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.4

分解清掃で改善するかもしれません。 ホイール部分が光学読み取りなら、ホコリが付着しているだけのような気がします。 http://www.urban.ne.jp/home/date/mouse2/mouse2.htm http://www.urban.ne.jp/home/date/mouse1/mouse1.html

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付のURL、参考になりました。 買い換えて余ってしまったので、分解して勉強してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

修理へ出してみて下さい。 代用のマウスを買うのも良いです。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロソフトの3500円台のマウスを買いました。 最高の使い心地です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

マウスは消耗品です、直すより新規に購入したほうがいいです。 > どれくらいの価格帯からこういう外れを引く確立 先にも書きましたが消耗品なのである程度使えば寿命が来ます。 まあ、メーカーにより最低1年、中には3年、5年保証のメーカーもありますが。

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに消耗品なんですが、使って2ヶ月なんです。 ホイール付きマウスを過去二年、3台買ったことがあるんですが、2台外れに当たったのです・・・

関連するQ&A

  • マウスのホイールの調子が悪い

    1ヶ月前に買ったばかりのUSB規格の光学式のマウスのホイールが調子悪いです(メーカーはLASER GRAVITONってマウスに刻印されてます)。 ホイールでスクロールを上下移動しようとすると例えば下に移動しようとまわすと上下行ったり来たりしてしまいます。ドライバを削除してみましたが直りません。故障ですか?過去使ったマウスでこんなことは初めてです。

  • ロジクールの光学式マウスにしたのはいいが

    ずっと使っていたボール式から初めて光学式マウスにしたのはいいのですが、なぜかスクロールできるときと出来ない時があります。時というか場所というか。webページで上下にホイールでスクロールできても、その横のメニューウィンドではなぜかホイールを回してもスクロールできないという具合です。逆の場合もあります。どうしたらいいのでしょうか?またそれとは別に文章を打っていると勝手にマウスのポインタの所にカーソルが移動したりします。そのため意図しない場所に文章が割り込んでしまったりして困っています。どうしたらいいですか?

  • マウスホイールのスクロール異常動作

    タイミングが不明ですが、マウスホイールでのスクロールの動きがおかしくなりました。 ・環境  WinVista64bit  BUFFALO BSKBW02 光学式マウスです ・異常動作とは ホイールを回転させると、起動しているソフトのウインドウ内が上下に震動したような動きをします。 下に動かすと下に動くものの、次の瞬間には上に跳ね上がる状態です。(逆もしかり) プルプルスクロール…とでも言えばいいのでしょうか。 普通にスクロールできない状態で、上も下も気持ちそっちへスクロールしつつ、反対に戻る…という動きです。 スクロールバーで左ボタンを使用し、ドラッグ&ドロップで画面スクロールする場合は特に問題ありません(グラフの問題ではない?) IE・Word・メモ帳等、全てのソフトで動作異常が発生します。 かなり困っています。宜しくお願いします。

  • 光学式マウスの動きが悪い

    光学式マウスのスクロールが最近おかしくなり、放っておいても勝手にスクロールします。 マウスを動かして動きを止めたのにそのまま上下にスクロールしたり、ホイールって言うんですか? 上部の丸い部分を1回動かして3行だけスクロールするはずが、1回しか回してないのに10行 スクロールしたりで、本当に困っています。 エ●コム製品なのでHPを見てみて白い紙を敷いてもみましたが、駄目でした。 (ちなみに型番はM-D17DRです) どうすれば直るでしょうか?

  • マウスのスクロールの不具合

    マウスのホイールを回すと(例えば上方向に回すと)画面が上方向にスクロールしますが、途中一瞬だけ下方向にスクロールしてまた上方向にスクロールします。 マウスの不具合でしょうか?ドライバ等の不具合でしょうか? それとも他に原因がありますでしょうか?

  • マウスでのスクロール

    今、OSはMeでマウスを光学式のELECOMのUSBホイール付きマウスをしようしているんですが、ずっとホイールでのスクロールができません。どうすればいいのでしょうか?(ホイールを上下に動かしても何も動きません。今、スクロールさせたい場合は押して、矢印を表示させてからマウス自体を動かせてやっています) 他のPCに付けた場合は普通に作動します。 ちなみに、PCはVAIOのXR1F/BPを使用しています。

  • 新しいマウスを購入したいと思っています。

    新しいマウスを購入したいと思っています。 ・ホイールがいわゆるヌルヌルタイプではなくクリック感があるタイプ ・安価(3000円程度) ・ワイヤレス ・光学式 以上を満たす、使いやすいマウスがあれば教えて下さい。他の条件は分かっても、どうもホイールのタイプまでは載ってるサイトが全く見当たりませんでした……。 また、以前エレコム社のマウスを買った際は、ホイールを一回動かすごとにどれだけスクロールするかを予め設定するものだったので、上手く自由にスクロールできずに大変不便だった記憶があります。このタイプではないものをお願いします。

  • マウスのホイールがボヨヨンとなって・・・

    マウスの、画面の上下を操作する、ホイールが、物理的にはちゃんと動いているのですが、画面上で上手く動かないで、ボヨヨン、ボヨヨンみたいに、下にも上にも動かなくなってしまいました。 ハード的にマウスが悪いのか、ソフト的にOSのどっかが悪いのか、全く原因が分からず困っております。キーボードの上下キーではちゃんと 画面の上下のスクロールは出来ています。どうやったら、このマウスで ちゃんとまた、普通に上下のスクロールが出来るようになるでしょうか?宜しくお願いします。

  • マウス

    エレコムのM-Y5AURマウスを使用しています。 スクロールホイールの反応が鈍く、画面のスクロールがぎこちなく画面が上下して動かない時が多々あります。 動きをスムーズにさせたいのですが、どの様に対処したら良いでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 光学式マウスの動きが不安定

    光学式マウスを使用し始めて1年3か月ほどになります。 ここ最近、動きがとても不安定で、勝手にPC画面が上下にぶれていたり、真ん中のボール部分(スクロールバーを上下に移動させるための)に至っては、下に移動しようと転がすと上に、上に移動させようとすると上下にぶれて、まともに動きません。PC上の上下の矢印を押してスクロールしている状態です。 なんとかだましだまし使ってきましたが、さすがに作業に支障が出てきました。 マウス側の問題なのでしょうか?このマウスを使い始めるまではずっとNXパッドだったため、対処方法がわかりません。お手数をおかけいたしますが、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう