• ベストアンサー
  • 困ってます

光学式マウスの動きが不安定

光学式マウスを使用し始めて1年3か月ほどになります。 ここ最近、動きがとても不安定で、勝手にPC画面が上下にぶれていたり、真ん中のボール部分(スクロールバーを上下に移動させるための)に至っては、下に移動しようと転がすと上に、上に移動させようとすると上下にぶれて、まともに動きません。PC上の上下の矢印を押してスクロールしている状態です。 なんとかだましだまし使ってきましたが、さすがに作業に支障が出てきました。 マウス側の問題なのでしょうか?このマウスを使い始めるまではずっとNXパッドだったため、対処方法がわかりません。お手数をおかけいたしますが、ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3245
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近突然ということでしょうか? よくありがちなのが、マウスパッドの問題ですね。光学式のマウスは光の反射を検知しているので、光学マウス専用のパッドを使うと改善することがあります。 試しに、いつも使っているマウスパッド、真っ白い紙の上、つるつるの机の上など、いくつか条件を変えて試してみて、反応が変わる様であれば、これが原因と考えられますので、光学マウス専用パッドのちょっと程度の良いものに変えてみるのも一つの解決策かと思います。(百円ショップで光学マウス用として売られているものの中には、ときどき反応が異常に悪いものもあります。) または、マウスパッドやマウス裏のレンズの辺りを清掃するだけでもそこそこ改善します。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 普通の安物のマウスパッドを使っていたのですが…光学専用ですね。 今度購入してまた様子を見て見ようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

”電池切れ”なんて落ちではないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはないです。ご指摘ありがとうございました。