• ベストアンサー

NHKに受信料制度廃止は出来ないか?

tyr134の回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

結局、原点に立ち戻る必要があるでしょうね。 原点とは、「放送の公共性」の定義づけです。 この言葉には論者の数だけ定義があって、自説を補強するための都合の良い言葉に成り下がっています。 ここの部分をしっかりと定義づけできなかれば、しっかりした議論なんてできませんね。 その為、論点もいろいろすり替わってしまって収集が付かない状態になってるのが、今のNHK改革論議ですね。 ただ、よく議論される内容というのがあるのも事実ですね。 特に受信料に関しては、やはり「政府からの独立性の確保」という観点から行われるのが一般的ですね。 予算権というは、非常に大きな権力であり、予算を人質に番組の内容を改変するように要求されたりすると、独立性・公共性が失われることにつながります。 そこで、とられたのが受信料徴収方式でした。 しかし、結局は官僚と政治家の癒着が公になったりと、政治からの独立性が保たれていないのでは?という批判もありますね。 いっそのこと、100%税金方式にして、NHKは政府の意見を垂れ流すだけの放送局にするのも一つの手かもしれませんね。 因みに、今のNHKには税金は投入されていません。 受信料とその他の事業による収入のみです。 選挙時の政見放送など法律で義務付けられている放送は、交付金という形で投入されてますけど、全体の0.3%ほどです。 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan20/yosan20.htm

noname#171468
質問者

お礼

 スレ有り難うございます、見たく無い方も強制で支払うなら、スカパーみたいに選択出来るシステムにどうして出来ないのも不思議です。  のど自慢とか、土曜日の法律相談など長い番組で何も変化なしで帯時間に放送して居ます(何も変わらない)とチャンネル変えるます(ニュースを見るとその次に出るなど)民放ならもう少し番組編成も移行して行くとも感じます。  マンネリで頂く物は強制で取る、有る意味公的頂詐欺にも感じますけど・・・それで居て不祥事は甘いNHKです・・インサイダーもその後は?ですけど・・・

関連するQ&A

  • NHK受信料の廃止

    先日、質問をさせていただいたものですが、NHK受信料の廃止手続きをしようと思ったらNHKから電話があって、家内が対応したのですが、言葉巧みにかわされて、そこでも廃止できずに集金から振込(コンビニや郵便局で支払う方法)に変えたらしいです(集金員が来るのが煩わしかったためだそうです)。 もし支払通知が来たときに、支払う必要はあるのでしょうか?教えてください。

  • NHK受信料の廃止

     今までNHK受信料を口座引落しで支払っていたのですが、廃止しようと思ってます。午前中、家内が廃止手続きの電話(地方局)をしたのですが、先方が勘違いしたらしく?口座引落しの解約の手続きをしたみたいです。代わりに集金に来るということです。 そこで私の方から電話(0120-151515)をしたのですが、コールセンターとやらに回され、「こちらでは廃止できません」という回答がありました。  とにかく私としてはとにかく廃止したいのですが、どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • NHKの受信料制度について

    NHKの受信料って公共料金になるのですよね? 支払いの義務があるとしても、受信設備(テレビ)がある時点で支払いが発生するのはおかしくないですか? 屁理屈なのかもしれませんが、他の公共料金(電気、ガス、水道、電話)は契約して初めて使用できるようになります。蛍光灯・ガスコンロ・蛇口・電話機を持っていただけでは当然使用できないし、契約していなければ支払い請求されませんよね。 一部の議論にあるようにスクランブル化にすれば、国民は一番納得すると思うのですが。(地震情報や緊急情報なども別に民放でも見れますし) ちなみに私は一人暮らしの経験(約15年)があり現在は実家ですが、一人暮らしの時には受信料を払っていませんでした。実家では親が契約し支払っているようです。 放送法(?)の改正もあるようですが、国民の意見をもっと聞いてほしいですよね。 さまざまな意見があると思うので、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「財政効果は1兆7700億円」仕分け終了。廃止・凍結100事業?

    ★効果 1兆7700億円 仕分け終了 『廃止』『凍結』100事業  政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は二十七日、二〇一〇年度予算概算要求の無駄を  洗い出す事業仕分けを終えた。九日間の作業で「廃止」や「予算縮減」の削減額は最大で約七千  七百億円に上った。基金など「埋蔵金」の国庫返納額約一兆円を合わせ、財政効果は最大で総額  約一兆七千七百億円になった。政府は三十日の行政刷新会議で判定結果を評価した上で、一般会計で  過去最大の九十五兆円となった概算要求の圧縮を進める。   十一日にスタートした事業仕分けで、「廃止」や「計上見送り」「凍結」と判定されたのは計百事業、  約三千億円。予算縮減を求められた事業のうち「半減」「10~20%」などと縮減幅が明示された  のは計九十一事業で、削減額は最大で約四千六百六十七億円となった。政府は今後の予算編成作業で、  仕分け対象とならなかった事業についても、事業仕分け同様の厳しい査定を行う方針だ。  首相は二十七日夕、事業仕分けの結果について、官邸で記者団に「基本的には重く受け止める。しかし、  何が重要かについて政治判断が求められるものもある」と述べ、判定を見直す事業もあるとの見通しを示した。  二十七日の作業では、財務省が計百九十一億円を要求した公務員住宅の新築・改修経費について、  著しい老朽化など緊急性がない限り凍結するなどの見直しを求めた。  車輪の間隔を変えることで在来線にも乗り入れ可能な新幹線車両・フリーゲージトレイン(軌間可変電車)  開発などを進める国土交通省の整備新幹線関連補助(概算要求二十七億円)は、要求通り認めた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009112802000086.html 仕分けが終わりましたが、 呼び出された公官庁の人がなにを言ってもレンホウ議員等がガンガン文句言って終わったのでしょうか? 結局話し合って必要性不要性を考えるということではなく民主党が頭ごなしに聞く耳もたずに上から目線で決めつけただけでしょうか? この結果で本当に世の中はよくなっていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKが受信廃止届けを送ってくれません!

    NHKの契約を解除させてくれません!手紙で廃止届けまで出しても電話を入れても!NHK所定の用紙でなければ完了できませんとの事で電話を入れましたが・・・どうしたら所定の廃止届けを送ってくれるのでしょうか?

  • NHKの廃止について

    NHKの廃止について 現在家具家電付きの賃貸に住んでいて,3月から引っ越すのに伴い,もともとネットは見るけどテレビはほとんど見なかったので,引っ越し先で新たにテレビを買わないので,NHKの受信料を3月から払わないでよいと思って,コールセンターに電話して廃止届というのを送ってくれと頼んだら,引っ越したあとじゃないと廃止届をお送りすることはできませんと言われました。こちらとしては書類を出すのは引っ越したあとだとしても書類をもらうのはいつでもいーだろーがと思ったのですが,決まりですのでできませんと言われました。本当にこういう決まりってあるのでしょうか?何だかすごく感じの悪い対応で,引っ越したあとも解約できないんじゃないかと心配です。 ちなみに今まで6年間きちんと受信料は払っています(とゆうか大学入りたての10代の頃に何も知らずに法律で決められてますからと言われて口座番号を書かされてそれ以来知らぬ間に払ってました(笑))。

  • 【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受

    【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。 NHK受信料義務化に国民総番号制のマイナンバー制度のマイナンバーを使用すると言いました。 NHKはいつから国営放送に戻ったのでしょう? マイナンバー制度のマイナンバーは国の官庁さらに税制のみに使用するとして制定されたはずですよね。 なぜ民間企業のスーパーやNHKがマイナンバーを利用しようとしているのでしょう。 こんなすぐに約束を破る自民党に、安倍首相に安保法制を守れるわけがない。すぐに破るでしょう。 原発事故は100%あり得ないと言っていた自民党に何の信頼性、信頼度があるのですか? 日本国民市民はマイナンバー制度に何を期待しているのでしょう。 総務省とNHKは、NHK受信料を義務化するならNHKにCMを入れて無料化に向けて動くべきです。 違いますか? NHKは国営放送ですか?民間放送ですか? どっちなんですか。

  • 死刑廃止制度について

    私は現在死刑廃止制度について調べています。 分からない事だらけなので、教えて下さい。 死刑廃止国は、死刑という刑罰が無くなったのに対して、 犯罪が多発しないのでしょうか? また、なんらかの処置を行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 准看制度がもし廃止となったら・・・

    准看の制度がもし廃止となったら 病院に勤めながら等の働きながらの資格取得は 全く出来なくなるということでしょうか。 しかしそうなると 新卒というか、若い世代が少子化で少なくなるわけで、 看護婦数も減っていって、高齢化社会の看護は暗澹たる、、なのではないでしょうか。 どうなのでしょうか?

  • 再販制度の廃止について

    私は、本に興味があり、出版関係の仕事に就きたいと考えているのですが、最近、出版社における再販制度が廃止される方向にあると聞きました。この、「再販制度」とは、具体的には、どのような制度なのでしょうか? おそらく「売れ筋の本であろうが、売れない本であろうが、第二版以降も、値段が変わらない」という制度ではないかと思ってているんですが・・・。  また、私の考えでは、再販制度が廃止されれば、過当競争が起こり、売れない本は淘汰されてしまうと思います。しかし、売れている本が良書であるとは限りませんし、逆に、売れていないからといって、それがつまらない本だとも言い切れないと思います。大衆は、わかりやすいものやアピール性の高いものを好み、難しいものを嫌います。 だから、再販制度の廃止は結果として、本の質を低下させてしまうのでは? っと思うのですが、法律や出版に詳しい方、ご意見を聞かせてください。