• 締切済み

「財政効果は1兆7700億円」仕分け終了。廃止・凍結100事業?

★効果 1兆7700億円 仕分け終了 『廃止』『凍結』100事業  政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は二十七日、二〇一〇年度予算概算要求の無駄を  洗い出す事業仕分けを終えた。九日間の作業で「廃止」や「予算縮減」の削減額は最大で約七千  七百億円に上った。基金など「埋蔵金」の国庫返納額約一兆円を合わせ、財政効果は最大で総額  約一兆七千七百億円になった。政府は三十日の行政刷新会議で判定結果を評価した上で、一般会計で  過去最大の九十五兆円となった概算要求の圧縮を進める。   十一日にスタートした事業仕分けで、「廃止」や「計上見送り」「凍結」と判定されたのは計百事業、  約三千億円。予算縮減を求められた事業のうち「半減」「10~20%」などと縮減幅が明示された  のは計九十一事業で、削減額は最大で約四千六百六十七億円となった。政府は今後の予算編成作業で、  仕分け対象とならなかった事業についても、事業仕分け同様の厳しい査定を行う方針だ。  首相は二十七日夕、事業仕分けの結果について、官邸で記者団に「基本的には重く受け止める。しかし、  何が重要かについて政治判断が求められるものもある」と述べ、判定を見直す事業もあるとの見通しを示した。  二十七日の作業では、財務省が計百九十一億円を要求した公務員住宅の新築・改修経費について、  著しい老朽化など緊急性がない限り凍結するなどの見直しを求めた。  車輪の間隔を変えることで在来線にも乗り入れ可能な新幹線車両・フリーゲージトレイン(軌間可変電車)  開発などを進める国土交通省の整備新幹線関連補助(概算要求二十七億円)は、要求通り認めた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009112802000086.html 仕分けが終わりましたが、 呼び出された公官庁の人がなにを言ってもレンホウ議員等がガンガン文句言って終わったのでしょうか? 結局話し合って必要性不要性を考えるということではなく民主党が頭ごなしに聞く耳もたずに上から目線で決めつけただけでしょうか? この結果で本当に世の中はよくなっていくのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oshinabe
回答No.4

1兆7千億も無駄削りました!民主党頑張ってます! っていうアピール以外に何の意味があるんでしょうね、これ。 財政効果なんて言葉、私は初めて聞きました。この仕分けの結果、いくらの経済効果があるのか調べてほしいもんです。当然無いでしょう。 仕分けを見てどう思うかは人によると思います。 私自身の意見を言うなら、私が求めるのは雇用と給料の維持、できれば昇給。つまりは経済対策です。民主が政権取ってから何してくれたんでしょう? 役所がこんなにも無駄使いをしていた。公務員給与も引き下げれるべきなんてのは一時の鬱憤晴らしには良いかもしれませんが、長期的に見ると経済のためになりません。 私は「将来のために借金を残さない」なんてきれい事を言う気はありません。私が生きてるうちに真っ当な生活送れば後はどうでもいいですが、正直民主ではそれさえも危ういと感じていますね。

• tadagenji
回答No.3

仕分け作業は、セレモニーです。  このまま予算化される保証は全くありません。 連日の生放送は、今まで見えなかったところを国民に見せたことは、日本の政治史上、画期的なことで良かったと評価します。 民主党政府ができた時、総理が「成長する部門を伸ばして労働市場を大きくして雇用を増やす」と言っていたことと相反する結果となったことも、国民が知りました。 来週以後の、予算国会の議論がたのしみです。  こちらもTV中継が入ります。

• rikukoro2
回答No.2

>仕分け事態が無駄だったということでしょうか。  仕分けの行為自体は100%無駄ではありません。まず問題は先に削る場所を削ってないという事です。 ・公務員の民間より多額の給料 ・議員達の高額な年金 ・国家予算をくいつぶす無駄な外郭(天下り)団体   まずはこれらに手をつけるべきでしょう。実際大阪府の橋下政権はまっさきに上記に手をつけてます。そして赤字の財政は黒字化させましたが、教育関連には逆に力を注いでいます  同じ財政対策でも国と逆ですね 家庭に例えると・・・  旦那が稼いだ金よりも、妻が宝飾やブランドバックを買うのに必死になって家計は大赤字、借金も膨らんでます。  そこでマズ子供に進学を諦めさせ教育費を削ろうというのが今回の仕分けです。

tako_0002
質問者

お礼

家庭に例えるとわかりやすいですね。 なぜ間違った仕分けをしているのでしょう頭のいい議員はいないのでしょうか。

• rikukoro2
回答No.1

>この結果で本当に世の中はよくなっていくのでしょうか? 良くはなりません、悪くなるだけです。  仕分け全体を見ればよい部分もあれば悪い部分もあります。 しかし一番、悪いのは未来への投資が失われたことです。  宇宙技術、IT技術、これで失われる事のなんと多いことが・・。  これでは経費がかかるかといって、子供の進学を諦めさせるようなものです。  本来、どの企業でも経営不振に陥った場合はリストラをしますよね? それと同じで、経済危機におちった場合削るのがまず『人件費』です。  例えば公務員の給料平均は民間より150万も多いのです。例えば公務員の給料を民間平均に落とすだけで約一兆七千七百億円よりもっと多くの経費を削減できます。  また、天下りの温床となる外郭団体にもほとんど手をつけていません。これでは犠牲になるのは日本国民であり、公務員は手厚い保護に守られています。  今回の仕分けでよい部分を10%とした場合、悪い部分は90%ですね これでは日本は悪くなるばかりです。 http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/intelligence/

tako_0002
質問者

お礼

無駄を無くそうと大々的にやった仕分けですが仕分け事態が無駄だったということでしょうか。